• ベストアンサー
  • 困ってます

電源が入らない

5年ほど前にショップから購入したデスクトップを使用しております。ある日PCを立ち上げようと電源スイッチをオンしても電源が入らなくなり以下を調べました。 1.ATX電源が出力されているか 2.電源スイッチの異常有無 3.リセットスイッチの異常有無 調査結果は 1.http://homepage2.nifty.com/~amaki/sei/cont20-20.htmを参考にして20PINコネクタの14-13をショートさせ強制的に出力するようにして電圧をテスタで測定。結果はすべて異常なし。 4PINのコネクタも抜いて電圧出力を確認しましたが、異常なし。 2.マザーボードのコネクタを抜いてテスタで導通確認。結果異常なし。 3.2と同じ。 電源、スイッチには異常が無かったのでコネクタをマザーボードにセットし再度電源スイッチをオンすると、立ち上がりました。 PC終了、電源立上げの繰り返しを行っても異常なく立ち上がるようになりました。立ち上がると異常なく使用できます。 しかし、2,3日後に立ち上げようとすると、同様に電源が入らなくないります。同じ調査をしましたが、異常なし。コネクタをセットし電源スイッチをオンすると、立ち上がります。 更に2、3日時間をおくとやはり電源オンしなくなります。電源の20PINコネクタの14-13をショートさせ一度通電させ、コネクタを戻し電源スイッチをオンすると電源が入るようになります。 異常個所の特定出来ておりません。 電源やボードを交換実験すれば特定できそうですが、なにぶん手持ちが無いので確認できません。 PC構成は以下になります。 ・マザーボード MSI 845PRO ・電源 POWERTORONIC TECHNOLOGY PM-S320U 以上 アドバイスお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数289
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)

メインボードのバイオスの更新をするか、バイオス画面で、インスタント起動の項目をオフにして、電源スイッチで起動するよう設定するのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 早速メインボードBIOS更新しました。これで前回同様ちょっと時間をおいて電源スイッチオンしてみます。

関連するQ&A

  • オーディオに電源が入りません(+o+)

    オーディオに電源が入りません(+o+)純正のものから社外品に付け替えたのですが電源が入りません。オーディオにつなぐコネクタの常時電源の電圧をテスターで測ったら針が全く触れませんでした。 社外品を取り付ける前に電圧を測った時はちゃんと針が振れていたので、作業中にショートしたのではないかと思うのですが・・・ ちなみにACCには電気きてます。 どうすれば常時電源にも電気がくるようになるでしょうか???

  • PC電源のコネクタ出力電圧の計り方

    初歩的な質問です. PC電源のコネクタ出力電圧の計り方を教えてください. テスタは持っていますが、たとえばP6 の4pinの場合適当に2ケに当てて測定するだけでいいのでしょうか. よろしくお願いします.

  • PCの電源が突然落ちる

    PC製品:パソコン工房でパソコン一式をセットで購入。ATHLON×2(CORE2)、約3年ほど使用。電源は400W品。 1.症状 PCの電源が起動開始時に数回落ちます。数回落ちた後、約30分ほど使用できるのですが、また突然落ちます。 またUSB端子にDVDライター(電源外部取り込み)、プリンタ(電源外部取り込み)、USBメモリ(電源内部供給)を 接続すると突然電源が落ちます。 タコ足を考え、PC電源のみ別のACより接続しましたが、電源断の症状は変わりません。 2.考察(1) PCの電源が断されるので、PC内部を清掃しホコリ等を除去しました。 マザーボード、USB端子付近のショートがないか、目視で確認しました。 3.考察(2) 考察(1)でもPCはなおらないので、マザーボードのUSB端子の電源をテスターでショートチェックするとショートしてました・・・・ 電源、マザーボードどちらがショートしているのか不明なため、マザーボード、HDD、DVD-RAMに接続されている電源を はずし、USB端子の電源のショートチェックをするが、ショートしておらず、電源から出てきているケーブルの根元を ショートチェックすると、+5Vがショートしていました・・・・。 4.疑問 +5Vがショートしているので、USBが使えないのはわかりますが、PC起動時に数回電源落ちるものなのでしょうか? CPUは+12Vよりコア電圧等生成しているから、一応動かす事はできたりするのでしょうか? USB、DVD-RAM、ファン等への供給電圧等、配線等を知りたいのですが、どこで確認すればよいでしょうか?手元にマザーボードの解説がありますが。 どこにどれだけの電源を供給しないといけないのか少し不明です。パーツへの電源供給等のHPをお教え頂きたいです。 またPC起動時に電源のモニタリング結果が表示されます。 内容は:3.3V:3.29V 1.2V:1.21V 5V:4.9V 12V:12.1V ファン1:1420RPM ファン2:2530RPM と表示されるのですが、5Vショートしてるのになんで5Vは4.9Vやねん!と突っ込みいれたくなります、どなたか詳しい方ご教授願います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • fc86
  • ベストアンサー率63% (46/73)

>コンデンサがパンクする事例は把握していたのでメインボード及び電源 >を確認したところその様な症状の物はありませんでした。 コンデンサのパンクには、液漏れとドライアップのモードが有ります。 ドライアップは、高熱にさらされた挙句にコンデンサがパンクし電解液 が蒸発した状態です。 液漏れの場合は、比較的に目視で確認し易いですが、ドライアップの場合 コンデンサの頭に膨らみ等、見られない時も有りますので目視での判断 は困難です。 テスターを持っているなら、コンデンサの両端子の内部抵抗を確認して 見るのも手だと思います。 確か、ドライアップではショートモードになる場合が多かったような・・ やはり電源の不具合だと思われます。 手間を考えると電源を買い換えた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 時間をおいて電源が入らなくなる症状から察するに2点の問題点が 考えられます。 1.マザーボード上の5Vスタンバイ線を使い切っている  例えばオンボードUSB4ポート全てにつながっていて各線500mA流れていたら マザーボード上にあるスタンバイ電力が足りなくなるため、パワーユニットの 安全装置が働いて内部でシャットダウンされたのではないかというもの。  この場合は電源背部のスイッチを入切すればすぐに復旧できるはずです。また、 何かの原因(後述の故障も含む)で5Vスタンバイ線がショートされていて安全 装置が働いている可能性もあります。  また、BIOSの設定でUSBに対するスタンバイ設定をオフにしてあげれば OSのシャットダウンと同時にUSBに電気が流れなくなりますから5Vスタンバイ リソースが確保されるようになります。 2.マザーボード・パワーユニットのどちらかの故障  いわゆるコンデンサ問題の類です。ただ、コンデンサ周りも確認されているよう なのでこちらの問題は低いとは思いますが、外観は正常に見えてもどこかヘタって いる可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 電源オンしない時に電源背部のスイッチ入り切りし、電源スイッチオンでもやはり起動しませんでした。次回不具合発生時5Vスタンバイ線の出力状態を確認してみます。 時間をおくと不具合現象がでるのでやはりコンデサが怪しいでしょうか。

  • 回答No.2

構成、使用頻度が不明なので一般論です。 320Wで5年持ったなら「よく働いてくれた」と労をねぎらって 新品電源を買ってみては? どちらかと言うと、電圧よりも供給できるA(アンペア)が 重要です。ヘタるとA不足で起動しないことが多いです。 (電源内部のデカい電解コンデンサも経年劣化します) 845チップ世代は、不良コインデンサ問題が付いてきますので 一度、M/Bを注意深く観察し、電解コンデンサがポッコリ、 液漏れがないか確認してみてください。 リストにないGA-8IRXP 約3年で発症しましたが、問題の コンデンサ10本程を自分で交換し、友人宅で今も現役です。 それまで半田付けの経験が無かったけど、意外にうまく できました。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 PCの使用頻度は平均すると1時間/1日程度です。 コンデンサがパンクする事例は把握していたのでメインボード及び電源を確認したところその様な症状の物はありませんでした。 メインボードのBIOS更新で変わらなかったら、おっしゃる通り電源の交換を検討してみます。

関連するQ&A

  • 自作PCの電源が入らない

    自作PCの電源が入りません。 いくつか確認しましたが、不良個所が特定できません。 最初はM/BかCPUの不良かなと思いましたが、もしかして電源かもと思い始めています。 同じ様な現象に遭遇した方はいませんか。何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 ■現象  ・電源スイッチを押してもうんともすんとも言わない。  ・電源ユニットの電源スイッチをオフ→オンしてから、   ケースについている電源スイッチを押すと一瞬(1秒くらい)電源が入ってすぐ落ちる(ファンが一瞬回ってすぐ止まる)。 ■確認した項目 1.マザーボードから20ピンコネクタを引き抜いて、PS_ON端子を手動でLowに落とすと、規定の電圧が出力される。 2.以下の構成(M/B、メモリ、CPU、キーボード、ディスプレイ)だと、80%くらいの確立で電源が入るが、これにHDDをつなぐと電源が入る確立が5%くらいになる。 3.電源スイッチ(部品)交換しても現象変わらず

  • 電源の交換

    初めまして。この度、PCの電源の交換を行いました。 以前使用していたのは、というもので、新しく取り付けたのは、玄人志向のKRPW-PS700W/88+です。 しかし、取り付けたものの、電源が付きません。マザーボードへの24ピン、CPU電源の4ピン、HDDへのHDD接続、VGAへの6ピン接続を行い、PCスイッチ入れましたが、起動しません。電源スイッチ付きですが、オンである事も確認済です。 また、各コネクタの接続も何度が抜き差しを行い、しっかり差し込まれていることも確認済です。 PCはHP製のm9380、スペックは下記の通りです。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/m9000/m9380jp_ct_intel_quad_model.html 電源自体が作動しない初期不良である可能性もある為、市販の検証器などで確認してみるつもりですが、マザーボードが古すぎて対応していないという事も考えられるのでしょうか? また少し気なったのが、CPUの電源コネクタが電源から伸びている分は4ピン×2の合計8ピンで、マザーボードの方は、4ピンしかありません。これは、4ピンのみ接続で問題ないでしょうか? どなたか詳しいかた、アドバイス求めます。

  • パソコンの電源が入らない マザー/電源の切り分け

    オーストラリアで日本のデスクトップ持参して使用しています。 電源が入らなくなりました。 どなた、マザーボード、又は、電源のどちらが悪いのか切り分けを教えて下さい。 パソコン   FRONTIER FRS703/22A OS      VISTA Home Premium マザーボード ECS G31TM REV1.0 (Micro ATX) 電源     Seasonic SS250TFX CPU      Core2 Quad Q8200 経緯 入力電圧が250Vのため 1000W容量のトランスを使いパソコンをつないでいます。 出力はアナログテスターで115Vほど出ています。 トランスの発熱が凄いため通常はトランスのスイッチを切っています。 パソコンを使用するたびトランスの電源を入れ、1日に2~3回 トランスの電源を入/切りしていました。 症状 トランスのパワーONで KBのNumeric,Caps,Scrolの3つのLOCK LEDが点滅 USBマウスのLEDも同様に点滅しっぱなし。 PC本体のパワースイッチを押してもLED点滅以外、全く変化ありません。 電源から+5Vは出力されているようです。 今までは一瞬点滅するだけですぐに消えていましたした。 マザーボードがコントロールしているのだと思います。 やった事 マザーボードのバックアップ電池CR2032をはずし、ボードのケーブルをはずし、CMOSクリヤー    変化無し メモリーボード2枚の取り外しと(メモリー無し状態、1枚状態、2枚状態)での電源投入 変化無し マザーボードのコンデンサーの液漏れ、ふくらみチェック 異常なし マザーボードの半田付け箇所の目視チェック       異常なし フロントパネルからのケーブルのコネクタ フロントパネルのSW押下で導通があることをテスターで確認 電源内のコンデンサーの液漏れ、ふくらみチェック 異常なし フロントのスピーカーが無いためビープ音は検査していません。 電源の24ピンコネクタのPC-ONとCOMのショートによる検査はやっていません、 TFX電源はピンアサインが違うようで、どのピンがPC-ONか解りませんでした。 同様の電源モジュールかマザーボードの中古を購入しようと思いますが どちらに原因があるのか、どなたか教えて下さい。

  • デスクトップPC電源が入らない

    デスクトップパソコンのDELL Dimension 4700Cです 今まで正常動作時 1:壁のスイッチを入れるとPCのスイッチが入ってないのに 短時間PCから表現が難しいけど「ザーッ」と言う音がする 2:PCの電源スイッチを入れると 短時間PCから「ザーッ」と言う音がして そのままロゴマークの後 Windows XPが立ち上がります 昨日から 上記1:の時点で音がせず 2:でも無反応で ロゴマークも出ず 起動しなくなりました 電源ケーブルを外して PC側コネクターの電圧をテスターで見ると正常です パソコン内部の電源関係の異常だと推測していますが どんな現象が考えられるのでしょうか?? アドバイスを お願い致します

  • マザーボードの電源

    半導体は弱いというイメージがあります。でも、先日タイマー555を使って実験をしていたら、接続を間違えたようで、555をはずしてみたらブレッドボードが熱で変形してました。またトランジスターを規定電圧以上でつかって、触っていられないぐらい熱くなっても、トランジスター平気です。 ところが、先日パソコンのcpuファンの電源の電圧をテスターで測っていたら、つい手元が狂いショートさせてしまい、火花がでました。たったこれだけでマザーボード死んでしまいました。なぜこんなにマザーボードの電源もろいんですか?

  • 電子工作での回路につかう部品について

    USB-IOキットを使用し遠隔地のPCの電源スイッチをショートさせて 電源をいれる回路を作りたいと思っています。 USB-IOキットのほうは完成し動作確認はできたのですがPCの マザーボードをボタンのかわりにショートさせる回路をどうしたらいいかわかりません。 ここ何日かWebで似たような回路例がないか探してみたのですがこの場合リレーを使用するべきなのか フォトカプラと抵抗だけでいけるかが自身がもてません。 USB-IOのVCCからは5vの出力 マザーボード側がテスターがないのでどんな出力がされているのかもわからない状態です。 (次の給料日にはテスター買いたい) 何かアドバイス等いただけませんでしょうか 宜しくお願いいたします。

  • PC電源故障?直りますか?

    はじめまして、 先ほどPCの電源がショートし起動しなくなりました。 原因として ジャンク品で手に入れたマザーボードを起動するか確認しようとして 今使っているPCの500W電源を使い最小構成(マザーボード,CPU、メモり) でスイッチを入れてみました。 するとバチッと光と音が鳴りショートした感じになったのです。 マザーボードはやはり壊れていたみたいで慌てて取り外し電源を元のPCに取り付けたところ全く反応しなくなりました。  こういった現象は一体どのようなことから起こるのでしょうか? またこのPC電源も壊れてしまったのでしょうか?  一様ヒューズを取替え壊れたマザーボードに再度取り付けてみましたが また同様にバチッと光と音が鳴りショートしました。ヒューズを見ると黒くなっていたのでもう一度取り替えてます。  正常起動していたPCには怖くてつけることができません。 どうかよろしくお願いいたいます。

  • 自作PCの電源が入りません

    本日初めてPCを自作したのですが、電源スイッチを押しても 全く反応がなく、困っています。 【使用パーツ】 CPU:Intel Core 2 Duo E8400(3.00GHz) マザーボード:GA-EP35-DS3 グラフィックカード:GV-NX86T256H 電源:Zumax ZU-520W メモリ:CFD Elixir DDR2 PC2-6400 CL5 1GBJEDEC ×2枚  ネットで調べて原因となりそうな項目は色々と試してみたのですが どれも効果がありませんでした。 組立て後に確認した項目は以下の通りです。 ・電源のソケットがきちんと差し込まれていない ・補助電源コネクタの接続し忘れ ・パワースイッチのコードの接続し忘れ ・パワースイッチのコードの+-間違い ・電源本体のスイッチがOFFになっている ・CPUの接触不良(付け直し) ・マザーボードとケースが接触することによるショート (マザーボード、電源をケースから取り出し組みなおす) 以上のことを試したのですが、電源スイッチを押してもまったく反応がありません。 自分としては、 ・初めての自作だったので触ってはいけないところに触ってしまい、故障してしまった ・初期不良のパーツがあった 以上のどちらかなのかなと思っています。 仮に初期不良だとするとパーツごとに持っていくのではなく、 組立てた物をまとめて持っていかないといけないのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 電源が入らなくなってしまいました、、(自作)

    私が友だちに作ってあげたPCが、電源が入らなくなってしまいました。 もちろん、BIOSも立ち上がらずビープ音も鳴らず、 とにかく無反応で、うんともすんとも言いません(^^;; 1年くらいは正常に動いていたようなのですが、、、 ケース背面の主電源(?)を"-"の通電の方(○じゃ無い方。ショートの意味ですかね?)にして、 電源スイッチを押してみても何の反応も無い状態です。 参考になるかもしれない症状というか状態としては、 背面のスイッチを○から-の方にした瞬間、 CPUファンがちょこっとだけ動き、キーボード上のランプが一瞬だけ点灯することが確認できます。 個人的には、ケースのスイッチ素子・ケーブル、電源、マザーボードの3つを疑ってますが、 他部分も含め、何が悪いか見分ける良い方法がありましたら教えてください。 なお、14ピンのショートという方法をよく見かけますが、 これは電源からの20ピンのコードを挿すところ(マザーボード上のメス側)のところの14ピンのことでしょうか? 私はマザーボードの電源はここから供給されて起動すると認識しているのですが、 何かでショートしている場合は電源コードを挿せませんよね? その場合は電源はどこから供給されるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • マザーボードpicoBTX  CPU Pen4-3.0GHzメモリーD

    マザーボードpicoBTX  CPU Pen4-3.0GHzメモリーDDR4001GB HD SATA500GB モニター マウス(PS2) キーボード OS/XPその他接続無しの構成です。 OSのクリーンインストール後電源スイッチが使えなくなくなりました、 しかし電源コネクタ(22Pin)の2カ所ショートで電源が入り通常使用が出来ます、 CMOSクリアー他・電源出力・スイッチ及び配線をテスターにかけましたが異常無しです。 私ではこれ以上原因究明が出来ません、どなたかご存じの方ご指導願います、宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう