• ベストアンサー
  • 困ってます

オーディオの電源について。

現在、レコードプレイヤーとコンポを繋いで(レコードの音をコンポのスピーカーから出す為)さらに、コンポとアンプも繋いで使用しています。 音楽を聞くたび、毎回レコード、コンポ、アンプの電源スイッチをいれるのが面倒です。 電源をonにしたまま3つの電源コードを1つにまとめて、聞くたびにまとめたコードをコンセントへ入れ抜きしようと考えているのですが、 こういった方法で電源のonofをしていると機材を痛めたりしてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

電源ON時には大きなノイズ(「ボン」と言う音)が出るので、最悪スピーカがその音で壊れる可能性があります。  基本的には音の入口から出口に向かって電源を入れ、着るときには逆にします。レコード→アンプ→コンポの順で電源を入れるのがベストです。  コンポの出力を考えたとき、スピーカの許容入力より出力が小さく、電源ON時のノイズも気にならないのであれば、同時に電源ONしても、実用上の問題は無いでしょう。  電源をONにしたままの3つのコンセントを挿したテーブルタップをコンセントに挿すだけでも良いですし、PC用の連動タップを使用すれば、レコードプレーヤの電源を入れると、自動的にアンプとコンポの電源を入れることが出来ます。理想的には、時間差で電源ONになるタイプで、最後にコンポの電源が入るようにするのが良いでしょう。  私が使っているのはTEACのAV-P90PROですが、これも、ATC-NF85DRも既に生産完了品なので、中古やオークションでしか購入できませんが。 http://www.hifido.co.jp/KW/G4001/J/0-50/C04-18669-25989-50/ http://www.audio-technica.co.jp/products/pc/atc-nf85dr.html  

その他の回答 (1)

• 回答No.1

どんな電気機器でも、起動電流というものがあって、定常電流よりも大きいものです。だから、機器のスイッチを入れたままプラグをまとめてコンセントに挿すと、過電流のためにコンセントが焼きついて故障する可能性があります。