• ベストアンサー

電源トランスが前にあるのは変ですか?

電源トランスが前にあるのは変ですか? 僕のオリジナルのマトリックスサラウンド回路を3枚(白い基板の物)、プリアンプ、パワーアンプ、リレー式臨場感切り替え回路、トーンコントロール回路(全チャンネル可変可能)、電源回路(レギュレーターにヒューズは本来必要ないですが、この間1回壊したので念のため)を搭載したらトランスの置き場が無くなり、前に置くことになりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

これはトランスの磁束の問題ですよね。 こいつの磁束や誘導する電源周波数の影響がどう出るかを、 見なければ回答は出ないでしょう。 トランスが置かれた周辺に微弱信号が引き回されていないかという、 実装テクニックの問題です。 出力にOSCを繋いで、トランスを横にしたり縦にしたりして、ノイズの変化をしらべてみれば。 画像を見る限り、丸裸のトランスなので、、その右側のスイッチが影響を受けそうですが。 前とか後ろとかの問題ではないようですが。

その他の回答 (3)

• 10F20
回答No.3

変では ありません。 もし、置き場所に 困らなければ、外にだした方が 音質的には、ずっと有利に なります。 江川三郎先生の、リーケージ・フラックス等のリポートを、読まれた事は ありませんか。?

• DAV
回答No.2

放熱については若干不利になるかもしれませんが、入力側から離れていれば構わないと思います。

• SEEYA9
回答No.1

前にあるアンプも一部にあります。 http://www.audiorefer.com/dussun/r-10.html