• ベストアンサー

トキソプラズマは猫以外からも感染する?

妊娠中に猫を飼うと、トキソプラズマに感染し流産や奇形児が生まれる可能性があるときいたのですが、 トキソプラズマは猫以外からも感染することもあり得ますか? 食品や街を歩いていても感染しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.2

トキソプラズマは経口感染なので(空気感染じゃないので)街を歩くだけでは感染しません。 しかし、恒温動物であれば大半の動物に感染する可能性が有り、豚肉、羊肉などをきちんと加熱せずに食べた場合には感染する可能性があります。また、トキソプラズマに感染した患者さんの汚物などに触れると感染する可能性があります。 妊娠中にトキソプラズマに感染すると奇形児が生まれる可能性があるのは事実です。 そのため、できる限り猫は飼わない(基本的にはそこまで大きな危険はないが、それでも自分から危険に近づく必要はないので)、動物に触ったらきちんと洗う。肉にはしっかり火を通す。 これらの事をしっかり守っていれば、あまり危険はないと思って大丈夫です。

FHORWHDHB
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#223357
noname#223357
回答No.1

街を歩いていて感染することはありません。 食肉からはあり得ます。生肉や加熱が不十分だと、感染することがあります。 土壌にも感染源があるので、妊婦さんは家庭菜園など控えたほうが良いでしょう。

FHORWHDHB
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。