• 締切済み

ADHDかどうか

初初めまして。大学を卒業してから5年目で事務職に就いています。 中学生の時から自傷癖が、大学生で強迫行為が始まりました。 昨年の秋頃から、妙に自分の今までの人生やこれからの生に意味を見出せなくなり、死にたくなり、毎日いつのまにか涙が溢れてくるという精神状態に陥りました。そんな中、会社の仲の良い先輩にこの苦しさを否定され、つい自傷し流血騒ぎになり、ようやく精神科に行く決心を固めました。 現在通っている病院で、強迫行為は発達障害による二次障害の可能性があると判断され、知能テストと心理テストを受けさせられた結果、軽度ADHDもしくは、その傾向があると診断されました。ストラテラを服用していますが、苛立ちや、それに伴う発言が減っていると感じます。非常に落ち着いたなと思います。 生きていく上で楽になったのだからそれで良いじゃないかと思われるかも知れませんが、私は本当にADHDなのでしょうか?皆さんはどう思われるでしょうか。 本当に苦しんでいるADHDの方や、ご家族の方に申し訳なくて、 又、このまま自立支援を頼んでも良いのか悩み、皆さんに自分探しの協力をお願いした次第です。 WAISIIIの結果(普通ですみません) VIQ113 VIQ113 FIQ114 VC114 PO114 WM107 PS116 CAARS 行動面での衝動性の問題が見られる 出生時の体重 1720g 幼児の頃 目を離したらすぐいなくなる(母談) 難しい子どもだった(現在も。母談) 偏食が酷い 服や色にこだわりがない アニメや戦隊物も興味がない 本を読むのが好き 強い女子にはねられる 保母の話を聞いていないのでいつも不安 保育園の時は周りが何をしているのか分からなかったが、幼稚園に移ってから頭の霧が晴れたように理解が出来るようになる ご褒美に群がる同級生たちをあさましく、恥ずかしいと感じていた 児童期 集団が苦手 強い女子にはねられる 授業中上の空 漢字と九九と時計が苦手(小2) 国語が異常に出来、算数が異常に出来なかった(小4・塾) 理解力は優れているが気分にむらがあり課題が終わらない(小4通知表) 明朗快活で初対面の人にも臆せず積極的に話し掛ける大変明るい性格(小4-6通知表) クラスの人気者(小6通知表) ムードメーカー(小4-6通知表) ゲーム機に全く興味がなく、読書と外で遊ぶのが好きな子どもだった 中・高 いじめに遭う(中1) 自傷が始まる(中1・壁に頭を打つなど) 学力低下(いじめにあってから高3まで) 両親が離婚(中2) 授業中は読書(中2・3) 母親が過労でICUに入院(中2) 知らない中年に騙されて連れ去られ警察沙汰(中3) クラスのトラブルメーカーで教師にも嫌われていた(中1-高3) 卒業時には友人が一人しか居なかった 休暇中の宿題をやったことがない 国語が不得意になる。数学では微積が好き(好きなだけ) 英語も世界史も地理も生物も化学も駄目。物理があったら物理を選んだかも。 本は結末から読む などです。 当てはまると考えられる点は、骨折や車との接触、転倒による病院通いが他の人と比較して多いこと。思った瞬間に行動に出るということ。時に常識が理解し難いこと。褒められることは少ない方ですが発想力のみは認めてもらえること。人懐っこく幼いこと。傷つきやすく気分の変化が大きいこと。疲れやすいこと。何かを成し遂げたことは殆どありません。いつも言い訳しています。 しかし、ネットなどで拝見する限り、本当に困っていらっしゃるADHDの方達は「片付けられない」「優先順位が分からない」「ミスが多く仕事に影響が出る」などの問題点を主軸に取り上げていらっしゃるように思います。 私は、集中力こそありませんが、逆に複数のことを同時にやることが出来ます。ながら族です。人の話も、複数人が話していることを少しずつ摘まんで理解できます。単語だけで話して欲しいくらいです。聖徳太子と言われたこともあります。友人と会う時の時間にはルーズですが、就活で遅れたことはありません。脳は絶え間なく動いている気がします。時折夢の中で現実の続きを喋っている程です。ただし、一日中ボーッとしていることもあります。低い自尊心だけではなくやたら高い自尊心も持っています。 片付けや掃除をしないと苛つくし(これは強迫の影響と言われましたが)、 優先順位がそんなに分からないこともありません。仕事上でミスはしますが、辞めさせられる程のミスは今のところありません。 以上、長文を読んで下さった方達にお礼申し上げます。 私はADHDと言っても良いのでしょうか? また、私と同じように衝動性のみ突出しておられる方はいらっしゃいますか?

みんなの回答

  • oktokumei
  • ベストアンサー率16% (12/75)
回答No.3

変わり者の症状がひどければ発達障害で、軽ければ単にちょっとした変わり者。 あなたは仕事にも就いており大過なく過ごしていられるのだから、後者に見えますよ。  そういう人は沢山います。 むしろ全く普通すぎて毒にも薬にもならない人は少数派じゃ無いかな? 歌手の尾崎豊は異常と正常の中間だったので、境界型だそうです。 社会生活が営めているなら個性・性格のうちでしょう。 治療も受けているし、ADHDかどうかは医師の判断で従いましょう。  すでにその傾向があるとの診断が出ているのだから、自分探しはできたのでこれ以上の考え過ぎは不要です。 どうしても納得できない場合は医師を変えると、相性が良い医師にであえる可能性もありえます。 結婚相手は穏やかで懐が深い常識人を選ぶと、あなたの考えや行動を修正してくれると思いますし、うまくいきそうだ。

bluepants
質問者

お礼

結婚相手に関してもアドバイスを下さってありがとうございます。 ただ、一人の方(それこそ穏やかで懐の深い方でした)とお付き合いして分かりましたが、恋愛に向いていないようです。相手の優しさに付け込み、振り回し、感情を昂らせた果てに自傷する。その癖、飽きたと言って別れて貰う。最悪な人間です。元々の家族以外を愛せません。友人にはそんなことないのに、何故なんでしょう。日々疑問に感じています。きっと激情型のくせに中身は冷たい人間なのでしょう。なのでこの世に生きる意味を半分諦めました。

bluepants
質問者

補足

個性・性格の内ですか。それでは私はどうやったら本当に「普通」になれるのでしょう...。小さな事で激昂し易く、感情移入が過ぎてすぐに泣くのも恥ずかしいし、幼いなと思います。家族に相談しても興味がないようですぐに別の話に移行されます。 通っている精神科の先生は、大人向けの発達障害の治療に熱心な方のようで、その点、自分は早い段階で見付けて貰ったと思います。納得はしているし、これまでの人生を振り返って合点が行くことの方が多いと感じました。ただ、定型のADHDの方と幾分違うところが不安なんです。衝動のみ出ているケースがあまり無いのかもしれません。

回答No.2

発達障害というのは、脳の発達の具合にムラがあって、本人や周囲がとても困っていればそれで診断して問題ないと思います。きれいに定型発達の人などいませんので、誰しも程度の差で発達障害みたいなものです。誰も困ってないなら障害とする必要がないだけ。 教科書的なADHDの症状は、生きていく上で本当に大変でしょうから、障害としては重いと言えます。 質問者さんは軽度とのことですが、衝動性だけは突出しているのですし、軽度であってもご自身の特性ゆえに虐められたりして辛い思いをしてきた結果、ウツ状態になったのですから、支援してもらっていいじゃないですか。いつか支援の必要を感じなくなったら卒業すればいい。 辛いときに自傷するとか、頭を打ちつけるとか、強迫行為が出ること自体が、発達障害の人らしい症状です。普通の人(凡人)は辛くてもなかなかそうはならない。私の家族も発達障害家族なので精神科の主治医がいますが、先生曰く、それらは自分で自分を治す行動らしいです。 なのでやめさせてはいけないと。辛くてもそんなことをやらなくていいように、脳の発達を促すことに主眼を置かれています。 発達障害というのは、発達するからそう呼んでいるのであって、大人になってもそれは変わりません。花風社は、当事者本を出版して以来、そういう証拠を続々と提出していますので、社長のブログでも読んで参考にしてみてください。

bluepants
質問者

お礼

ありがとうございます。実はADHDに関してよく言われる、 「個性でしょ」「皆そうだよ」 というのが正直辛く感じています。 きっと私は自分の辛さを個性だとか、皆同じだとかそういう簡単な気遣いによって撫で付けて貰いたくないのでしょうね。ワガママな人間です。 回答者様の「辛い時に自傷する・強迫行為をすること自体が、発達障害の人らしい症状で、普通の人は中々そうならない」という言葉に非常に慰められました。個性なら、このような個性など要らないし、辛いなら人間性を直せと言われているようで更に消え入りたくなります。皆同じなら、皆の手首や手に傷痕があるはずなのに。身近に私と似た方がいらっしゃる故のお言葉かと思います。自分も常人とは違う、発達障害であって良いのだと感じて大変救われました。

  • m_hiro86
  • ベストアンサー率50% (50/100)
回答No.1

ADHDかどうかは医師が診断中で、納得いかない部分もあるのかもしれませんが、 医師の独占業務なので、主治医とよくお話しされることがいいと思われます。 専門家ではありませんが、読みましたが、 ADHD傾向のなにか、ありうると思います。 主治医に従ってください。 もしくはご自分でADHD関係の本などを当たって理解を深め、 対策してください。 薬だけで解決するものでもないので。 たいへん几帳面で、繊細な印象を受けました。 いいところでもあるので、それを大事に、 社会への適応を深めてください。 精神医学の診断は、生活上の困難へのラべリング的な意味合いもあります。 自己研さんの機会と思って、自分を深めるいい機会ですね。 お互い頑張りましょう。 お疲れ様です。 繊細さへのカウンセラーのブログの参考URLをつけます。 http://sensitive33.seesaa.net/category/11869849-1.html ぼくも役立ててるので、うまく使ってください。 ラべリングはうまく使えばいいんです。 自立支援は単なる自分勝手に見えるような人も利用している制度です。 しかし、長年服薬するという経済的負担は富豪でもないかぎり痛いです。 申し訳ないなどと思わず利用しましょう。 そのための納税です。 胸を張って。 では、お元気で。

bluepants
質問者

お礼

几帳面で繊細とのこと、ありがとうございます。 今まで仲の良い友人などからは死にそうにない、1番長く生きそうなどと言われてきたので、繊細と言われて何だか変な嬉しさがあります。 貼って下さっているURLを拝見させて頂きました。HSPの可能性は高いと思います。幼少時代から両親が不仲であった為、12歳離れた姉からも、親の間で顔色を伺って気を遣う姿が可哀想なくらいだったと言われたこともあり、未だ家族に依存するACだと考えていましたので、当該ブログはその点からも対処法が見つかるかも知れません。有用な情報をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫がADHDと診断されました

    夫が、自らADHDかもしれないと思い 病気に行き、ADHDだと診断されたそうで、 薬を飲み始めています。 一緒に暮らし始めて2年です。 職場結婚で、今も同じ職場で働いています。 不注意と多動性が満点だったとのことです。 ネットで調べて出てきたのが下記のような症状でした。 不注意症状: 授業や会話などに集中し続けることができない 気が散ってしまう ミスや無(な)くし物が多い 話しかけられても上の空になりやすい など 多動性・衝動性症状: じっとしていることができない 授業中に席から離れる 落ち着かない 動きが多い 突発的な言葉や行動が多い など 夫は、理解力が高く、論理的です。 夫の上司も、理解力が高い、飲み込みが早い、集中力が高く、表などを作ると正確で細かい、と言うような感じで褒めています。 仕事でミスをするときもありますが、私たちの仕事は、業務量が多く多忙、知識も必要で、対応力もなければやっていけませんし、離職率も高くかなりしんどいです。みんなミスします。 私の同期は入社3年以内に半分辞めました。 夫は同期ではありませんが、仕事は4年、5年ほど続いています。 時間にも厳しく、早めに行動するし、 仕事も時間を意識して早めに終わらせています。 考え方が簡潔で論理的です。上司もあの子は地頭がいいんだろうなという風に言います。 落ち着きがない、席から離れるなどもありません。 2時間のミーティングに一緒に出たこともありますが、ソワソワすることもなくじっと大人しく話を聞いている印象です。 正直夫が症状が強いADHDだというなら、 みんなそうなのでは?と思います。 大学も留年することもなく卒業し、普通の人と同じように働いています。 (でも、テストの結果を見てかなり強いADHDだと言われたそうです。) 会社ではコミュニケーションもうまく取れていますし、感じが良くみんないい印象を持っています。 うっかりミスが多いと思っているのは、 夫の雰囲気が柔らかく、ミスに対して指摘しやすいから、他の人より注意されることが多いせいでそう思ってしまってるのでは?と思います。 実際クールな人や、気の強い人が夫と同じことをしても、夫しか怒られない、などと言うことも多々ありましたし、 周囲もそれを感じていました。 本当にADHDなのか?しかも重めの? 2年しか一緒に暮らしてないとはいえ、職場も同じ、家も同じでずっと一緒にいて、今の今まで疑ったこともありませんでした。 これから、薬を飲み続けて通院するそうですが、必要なのか?と思います。 病院に行って一緒に話を聞いてみてもいいのかなと思いますが、やりすぎですか? 注意力散漫?多動性?感じたことないんですけど?って、色々と聞いてみたいです。 周りが感じてなくても、本人がそう思ってたら、それが全てなのですかね。 お医者様でないので何とも言えないかと思いますが、私よりADHDの知識がある方に、 私の夫はADHDであると思いますか?と聞きたいです。 病院に行って直接聞いていませんが、 本当にその診断合ってるの?と思います。 いつも夫に不注意すぎて怒られたり、人の話が理解出来なくて怒られたり、時間にルーズすぎて怒られているので私の方が重度のADHDなよではと思ってしまいます。 ADHDは疲れやすいから、家事もできないって言っています。 私も同じ仕事をして正社員で、しかも私はバセドウなのでもっと疲れやすいんだけど、、と思います。 ADHDを言い訳にして、さらに自分に甘くなることが想像できます。 私はどうサポートしていけばよいのでしょうか。 聞きたいことがまとまりなくすみません。 思ったことを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ADHDの彼への対応

    ADHDの彼への対応 お付き合いしている彼の衝動的な言動や、 極度の落ち着きのなさが気になっていたのですが、 いろんなサイトのセルフチェック項目などを見て、 ADHDではないかと確信に似た疑いを持っています。 仮にADHDだとしたら、彼の言動に どのように対応したら良いでしょうか? いちいち指摘した方が良いですか? そのままスルーした方がよいですか? 衝動的な言動は自覚があるようで、 「思ってもないことを言ってしまう」 「すぐに気がそれて集中できない」と 自分でも冷静な時には気にしています。 彼も苦しんでいます。 最初は私も戸惑いましたが、 今では「いつものアレだな」と スルーすることもできます。 指摘するのとスルーするのでは どちらが彼のためになるのでしょうか? 私の対応の仕方で少しでも彼の気持ちを (その場しのぎではなく) ラクにしてあげることはできませんか?

  • ADHDの中3です。もう疲れました。助けてください

    自分は現在中3です。(中2の頃から学校にいけてないです) もう考えるのが嫌で、めんどくさいです。ここ最近で自分が感じる限りでは精神状態が安定してません。 ここから過去の話になります。 自分は幼少期(幼稚園~小4までの話)父と母と弟と自分で暮らしてました。 自分が父から虐待?(殴られたり、蹴られたり、髪を引っ張られたり、家から締め出されたり。部屋に閉じ込められたり。)のようなことを受けたり、その父が酒に酔って、弟の首を締めてるのを目の当たりにしたり、(その時は母が止めてました)友達と揉め事になった日とかは、殺されるんじゃないか、、ってくらいひどかったです。確かに、自分もその当時、学校で色々問題児でした。ADHDということもあってか、学校で叱られたりしたら、泣いて暴れていたり、授業中に暇だからといって抜け出したり。これらのこともあるから、仕方ない事、、とは言いませんがそんな感じです。幼稚園の頃は、何故かわからず、昼ごはんを自分だけ外で食べさせられたりしてました。(記憶が曖昧なのでよく覚えてません)これらのこともあって、 自分が小4の時に、父と母が離婚して、今は母と弟と自分で暮らしてます。今は父と暮らしてたときと比べるとそうでもないんですが、母からも虐待?(蹴られたり叩かれたり、夕食を作ってもらえなかったり、締め出されたり)のようなことを受けてます。母には色々してもらってるんですが、自分が虐待するな!!と母と喧嘩した際に言ったりするのですが、母は「お前を育ててきたのは私。それぐらい良いでしょ、そもそも虐待していない。お前が暴れるから、言うことを聞かないから」みたいなことを言うんですよね、中1の頃はなんとも思いませんでしたが、最近精神が不安定になってきて、いろいろこんな感じことが辛くなってきました、今思えば、自分が精神が不安定になってきたのが中2の3学期後半からのことだったんだと思います。それまでうまいことやっていけてたんだと思います。これらの事もあって、自分は人間不信?みたいな感じになっています。(人間不信っぽくなったのは気づいてないだけで、だいぶ前からだと思います)小4の頃の転校する直前の最後の日、学校のお世話になっていた担任の先生から、「みんな〇〇←(自分)が転校して、やったー!とか思ってないからね」と言われました、自分はこの言葉をかけてもらったとき、疑ってました、信じられませんでした、心では、【絶対転校してヤッターって思ってる。自分のことを気遣ってるように見せかけて言ってる。学校に来るのが最後だから、嫌味みたいな感じで言ってる。ほんとにそう思ってるなら、自分が信じてないのに気づいてるなら、わざわざ言わないはず。】って思ってました。小4にしてこんな事考えるなんて物騒ですよね、、。 それ以外にも、今でも自分では仲がいいと思ってる人はいるんですが、その人達も、僕の事を嫌っている。僕と仲良さそうにしてるのは周りからの評判を良くしたいだけ。みたいな感じで思ってしまいます。どうすれば良いんでしょうか、多分、この相談を読んで相談に乗ってくれる方がいたとしても、失礼なのはわかってるんですが、信じられないです。 急に話が変わるのですが、自分は中1まで、好きな人、恋心を抱いた人、がいませんでした。で、先程お話した、精神が不安定になってきた、中2の3学期後半よりちょっと前に急に好きな人ができたんです。 不思議ですよね。人の事信じられないのに好きな人ができるって、(その子も自分も学校の特別支援学級です)自分は中1の頃に、その子にすごく優しくされたんですよ、でも、そのときはなんとも感じなかったです。嬉しいけど、信じられない。(普通の人と同じ感じの感じ方)だったんです。 中2のあまり学校にいけてなかった頃から、前みたいにベタベタ優しくしてくるって感じでは無くなって行きました、当然ですよね。 中2の夏休みに思い切って告白してみました、 その子からは、つい先日(5月17日)手紙にて、思いっきり振られました。 おかしいのはここからです。 自分はあんまり恋愛に詳しくないのでわかりませんが、自分のイメージでは失恋したらすごく落ち込んだり、悲しんだりすると思うんです。ですが、自分は、手紙を見て、一瞬ショックを受けた以外は全く悲しくなったりはしなかったんです。むしろ清々しかったです。こんなもんなんですかね。 自分で考えられる限りだと、あれは「好きになった」ってより「依存してた」とか、精神がちょうど不安定なときだったので、「優しくしてほしかった。助けてほしかった」って感じだったんだと思います。 振られて清々しい感じだったのは、その子からどう思われてるか、嫌われてないか、中1の頃にベタベタに優しかったのはなんでなのか、 とかずっと考えてて、その自分で自分にかけた束縛が解かれたから。じゃないかとか思ってます。 ここまで書いて、誰にも言えなかった一人で抱え込んでたことを、他の人に助けを求められたからか、少しだけ明るい気持ちになりました、 この先どうやって生きていけばいいでしょうか、 好きな人から振られて、何を生きる糧にして生きていけばいいでしょうか どうすれば、人のことを信じられるでしょうか、 アドバイスお願いします

  • ADHD 経理の仕事

    ADHDで経理関係の仕事に就いている方はいらっしゃいますか? 不注意優勢のADHDグレーゾーンなのですが、事務仕事をしていた時に、ミスがちょこちょこあり、かといってミスが多すぎるというレベルではなく、経理関係の仕事に興味があります。 仕事をする上で工夫されてること等ありますでしょうか? また、仕事はうまくいっていますか?

  • ADHDかもしれない私

    こんにちは。 長文&愚痴っぽくなってますが大丈夫な方がいましたら アドバイスもらえるとうれしいです。 私は中学の時から親にあんたはADHDだと思うよ。 とか、何かミスをしたときにはこれがあんたの欠陥なんだよ、 素直に受け入れて改善しようという努力をしなさいとしょっちゅう言われてます。 ADHDについての本も読んで、おおーー!わかるわかる!と自分に当てはまることも多かったので 自分でもADHDかもしれない、と思ってはいるんですが… ADHDだから周りの人より睡眠を多く取らなきゃいけないとか ADHDだから何々しなくてはいけないとか ADHDの欠陥からするとこの職業は向いてない・できない(これは性格も関与してはいますが) など、親に言われると落ち込んでしまいます。 たぶんプライドが高いんだと思います。 親が教育熱心だったので小学校のころから成績も良く、 自分は頭がいい方だと勘違いしていました。 自分だけ何かできないことがあるとすごくイライラしてしまい、 その割には努力もせず、ふてくされていました。 自分はやればできるはず、なのに一向に成長しない… どうしてだ?→努力しないからだ なんで努力しないんだ?→人が普通にできることを必死になってやらないといけないという事がみじめに感じるからだ。 あーーー腐ってますね。一発なぐってやってください。 でも、もう努力せざるを得ない年齢になってきました。 私は今高校二年生で、大学進学を目指しています。 勉強の方は今までどおりにきちんとやっては来ていますが、 このADHDの問題をどうにか解決しなければと思っています。 まず、私はADHDの診断を受けていません。 とりあえず、診断をうけてADHDが確定したら 今までよりADHDの自覚を持って行動改善努力をするようになれると思っています。 それで、親に診断を受けたいと言ったら、急がなくてもいいといわれました。 あんたの場合は軽度だと思うから、とも言われたような言われてないような。 質問ですが、ADHDの診断によって今までと意識は変わりますか? また、ADHDである事が受験や就活などで不利になったりしますか? プライドの捨て方も知りたいです。 中学後半からこういう個性(性格)だからよろしく~と周りの人たちに伝えてきたりして、 これで、自分らしく振舞えるんだろうなと思っていたのですが、 「○○(私)はふわふわしてるよね~」とか 「○○はかわいいね(子どもっぽいねというニュアンスで)」とか 言われるのが最近耐えられなくなってきました。 けど、しっかり者ってわけでもないし。 だからプライドなんて吹っ飛んでしまえばいいんだけど 認められん! バカだなぁとは自分でも思います。 うけいれろよーーーーー 本当すいません。質問の立場なのに。 でも今心がぐっちゃぐちゃなんです。 どなたかアドバイスくださる方お願いします。

  • ADHDでの働き方

    いつもお世話になります。 先日精神科を受診して、ADHDの可能性が高いといわれました。詳しい検査はこれからなんですが、じっくりお話を聞いて頂いて、先生から言われました。 仕事でのミスが本当に多い。聞いた事を直ぐに忘れる、集中力が続かない、じっと座ってられない、説明されても理解するのが難しい、色々あります。 現在はこの状態で事務をしていますが、正直しんどいです。ですが、直ぐやめるわけにもいかないので、どうにか工夫をしたいのですが、同じ様な状況でお仕事されてる方が、どのように工夫なさっているか教えて頂けたらと思い、質問させて頂きました。 今私がやってるのは、メモをつける。ストップウォッチで時間設定して、その時間は集中する。とかくらいです。 よろしくお願いします。

  • 私はADHDでしょうか?

    私は、とにかく変わった人間で何か障害があるのではないかと思い、 中でもADHDに近いような気がします。 症状としては・・・ 幼少時は、とにかく同級生に意地悪ばかりしていて、 クラスの嫌われ者でした。 小学校時に友達が光ゲンジが好きだと言ったら、その子に向かって 光ゲンジの悪口を言いまくっていました。 どうして、そんな事ばかりしていたのか自分でもよく分からないのですが・・・。 中学、高校時代は、グレてツーショットダイヤルで、 男性を探しては一緒に遊んでいました。 警察に補導された事も何度もあります。 社会人になってからは、とにかく会社の人間関係がうまくいきません。 仕事でも、本当に有り得ないミスが多い。 自分で、こんな簡単なミス有り得ない!と思うようなミスばかりしてしまいます。今までの転職数は20件近いと思います。 1番長く続いて2年。短いと数日というのが何件もあります。 先日もやっとの思いで社員になれたのに、壮絶なイジメに遭い、 8か月で会社を辞めてしまいました。 ここに書いただけでは判断は難しいと思いますが、 私は、普通の人間だと自分の事を思えません。 ADHDでしょうか?症状に詳しい方いらっしゃいませんか? 病院に行ったら、「うつ病」だったり「PTSD」だったり 医師によって診断が違います。

  • ADHDの人が向いている仕事

     28歳女、派遣社員です。です。自分はADHD気質で、(はっきりと診断されたわけではありませんが、ADHDの本を読んであてはまっていました)仕事に就いてもミスが多くすぐにクビにされてしまいます。特に、細かい数字を付け合わせして確認する仕事が苦手です。自分でも、メモをとる、指さし確認をするなど、努力しているのですが、ボンミスを繰り返してしまうのです。数分前に言われた事を忘れてしまったり、とんちんかんな事を言ったり、言われた事をすぐに理解できなかったり。頭の中に子人が住んでいるのかと思うくらい、ありえないミスを繰り返してしまいます。  今日、また派遣の更新ができないと、営業マンから伝えられました。事務職が向いていなくて、思い切って職種かえたほうがいいのかとも思えてきました。  私としては、同じ職場で長く勤めたいと思っています。ADHDの方々は、どのような職業につかれていますか。  ご存じの方、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。  ワード、エクセル、パワポなどの資料作成はできるのですが…。  

  • ADHDについて。

    私は仕事ができません。 どう苦労してもどう頑張っても些細なことでミスをしてしまいます。 幼い頃は学校で問題児扱いされており、その頃は自分では一生懸命やっているつもりなのになんでこんなに怒られるんだろうといつも疑問に思っていました。 大人になってからは昔の事はおかしいと自分でも思いますし常識がなかったな…と後悔しているのですが、社会人になった今でも本当に些細なことでミスしたり集中力が続かないんです… 少しの事でパニックになってしまったり。 さすがにおかしいのかなと思い、調べたらADHDとゆう発達障害をみつけたのですが、当てはまることだらけでもしかしたらそうなのかも…(..) ですが、日本には診断できる医者が少ないとのことだったのでまだ医者にはかかっていないのですが…。 今日さすがに職場の人達に目の前で悪口を言われてしまいました。 たしかにこの職場は女が4人いるような職場で(男1人いますが女みたいな性格の人)ねちっこい嫌がらせのようなものをされたりしてたのですがさすがに限界に近づきそうです… 「恨んでるから困らせようとしてミスしてんじゃね?」 と男の職員が言ってるのが聞こえました。 ADHDのせいにしてるつもりはないですし、まだ決まったわけではないのですが、本当に毎日つらくて仕方ないです。 ただ、すごく真剣なのに怒っているとか、頑張っていて聞こえないことがあるとシカトされたなど勘違いされることが多いのです… ちなみに勉強はまったくできませんが友達は一応たくさんいます 彼氏も何人かできたことはあります (1)保育園の時は友達ができず、いつも一人で遊んでいた (2)小学生になって友達はたくさんできたがいじめの対象になることも多かった。 高学年になると勉強ができないため問題児扱いされていた (3)中学生になってから問題児扱いはなくなったが変人だと思われたくなく て自分を押し殺し勉強に励んでいた。人並みにはなった (4)高校生になっても勉強はできず、また問題児扱い 友達は高校時代は少ない方でした (5)専門時代はたくさんの友達ができましたが、やはり授業中に集中力が続かず、ぼーっとしていて問題児扱いでした。先生達から誤解を受けたことも。 (6)職場を2回変えており、その2回ともうっかりミスが多く、怠けていると思われていたため、居づらくなり辞めました。 私はADHDの傾向が強いでしょうか? また、ADHDだとすればどのような仕事が適しているのでしょうか。お願いします

  • 強迫性障害でしょうか?

    私は自分の字が少しでも汚いと「書き直さなければ」という衝動に駆られて何度も何度も書き直してしまうことがあります。一度その衝動にかられると、書き直しても書き直しても納得できずに何度も書き直してしまいます。疲れるまで書き続けます。 友達に「そんな書き直してどうするの?」と言われますが、私自身こんなに書き直す必要は無いと分かっていても書き直さないと気が済みません。また、そういった衝動に駆られて字を書いていてイライラすると自傷行為をしたりもします。 調べてみて、強迫性障害かなと思ったのですが上記の症状や強迫性障害に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。