• ベストアンサー
  • 困ってます

プリメインアンプにスピーカーの並列接続について

現在、MarantzのPM7005とB&Wの686S2で使用しており、新たにCM5 S2を買い686s2と並列で接続で鳴らせないものかと考えております。 PM7005はインピーダンス4Ωまで対応と表記されており、CM5 S2と686s2はそれぞれインピーダンスが8Ωのなので、この2組を並列で接続したると4Ωになると思うのですが、この場合はアンプやスピーカーに問題はあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数652
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

はじめまして♪ 公称インピーダンスが8Ωのスピーカー2組を、並列接続。 『この2組を並列で接続したると4Ωになると思うのですが、』 はい、正解です。 『この場合はアンプやスピーカーに問題はあるのでしょうか?』 ありません。大丈夫です。 アンプ側は8Ω負荷時で最大60Wまで、4Ω負荷時には80Wまでに成って居ます。 2組で80Wなら、それぞれ40Wまでは供給出来る、という事と成ります。 スピーカー側は、「能率差」が在るので、同時に鳴らしても「音量差」が大きいと思われます。 片方は88dB(2.83V, 1m)、もう片方は85dB (2.83V, 1m) 3dBの差って、一緒に鳴らした場合は結構大きな差ですよ。 スピーカーにとっては、なんらモンダイは在りません。 少し気になる部分として、「公称インピーダンス」だけではなく、「最低インピーダンス」を明記しているので、その部分でしょう。 片方は(最低 3.1Ω)、もう片方は (最少 5.2Ω) 少し「表現」が違うので、同列に考えられないかもしれませんが、それぞれの最低/最小の周波数帯が同じであれば、2Ω以下になる可能性は否定出来ません。 その結果、ボリュームを上げると、アンプ側の保護回路が動作してしまうケースも考えられます。 (保護回路がサボると、アンプが壊れるかも。。。。) おそらく、通常の実用範囲であれば0.5Wからせいぜい5W程度で済むはずなので、アンプの保護回路が動作して音が止まる、という状況に成る事はあまり無いと思いますから、実用面では、ほぼ大丈夫。と考えて良いでしょう。 多数のスピーカー。 よほどの事が無い限り、サウンドクオリティーとしては大きく下がります。 しかし、多方向から音が出てくる、音のシャワーのような感じは、違う意味で「オモシロイ」のも事実です。 大音量を目指せば、アンプの保護回路が動作し、アンプが壊れない範囲で音が止まるはずですし、サウンドクオリティーは下がりますが、違う意味での面白さは体感出来ると思います。 私なら、「まずは試してみる。感じてみる。」と言う事をお勧めします。 なお、単純計算であれば、負荷インピーダンスが半分に成ると、出力パワーは2倍に成る。 現実的には、そんなアンプは少なく、8Ωを基準として16Ωなら半分、32Ωなら1/4と言うだけで、4Ωなら数割増し、と言うケースが多い。 ご利用のアンプですと、60Wから理想理論値では120Wだけど、実質的な安全領域範囲が80W(およそ3割増)に成っている。5割増以上だと、かなり余裕度が高い回路設計だろうと言えますが、そこまでには至って居ませんので、大音量時には保護回路が作動するだろう、と想像致します。 (余裕度が低い製品ですと、2割増すら出来ない製品が多い。60W/8Ωで70W/8Ωなんていう製品だとか、、、) スピーカーを増やすメリットと、デメリット。 それぞれ違う部分に在りますし、さらに聴こえた音に対する感じ方や、スピーカーのセッティングによる効果という部分も在りますので、「保護回路」が動作しない範囲で、いろいろ実検してみるのがよいと思いますヨォ~♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく書いて頂き有難うございます。参考になりました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4094/15172)

カタログ上の数値では問題ありません。 ただ、実際にはネットワーク回路がスピーカーに入っているので若干異なる可能性もあります。 また、スピーカーの能率や音質の違いもあるので音量の違いや音の違いが出る上に音もボケるので音質が落ちるのでオススメはしかねます。 それならスピーカーセレクターを使いスピーカーを切り替えて音の違いを楽しむなどしたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ネットワーク回路のことは頭に全くありませんでした...ご回答有難うございました!

  • 回答No.3

こんにちは。 電気的には問題ないでしょう。 ただ、同一の室内で並列で鳴らした場合、音的にはステレオの定位感がぼけること普通です。高音域は相互干渉で荒れやすくなります。 CM5 S2 の方が3dB能率が高いので、音色的にはこちらが支配的になるでしょう。 また、両スピーカーに能率差があるので等音量のスピーカー同士よりは問題が緩和されます。 それでも単品で鳴らした方が良いと思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

能率について勉強になりました、ご回答有難うございます!

  • 回答No.2
  • i-q
  • ベストアンサー率27% (751/2762)

失礼しました4Ωですね! 問題ないと思いますよ、何かあってもアンプだけで、 スピーカ側には負荷とかかからないと思いますよ。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一早くご回答して頂き有難うございました!

  • 回答No.1
  • i-q
  • ベストアンサー率27% (751/2762)

2Ωだと思います。。 ちょいショート気味で負担がかかるのと、ボリューム上げると 保護回路が働くかもしれません。。 直列の方が16Ωで問題ないと思います!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!