• 締切済み

入力リストから分類別で自動転記

分類 名称 ・・ A ●● B × A △ C ■ ・・ ・・ 上記入力シート1の分類ABCDEを別シート2で A  B  C  D  E ●●  ×   ■ △ ・・ と自動で振り分けする関数を探しています。 シート1は随時追加されるので自動で振り分けたいです。 マクロでもOK(最終登録ボタンを設定すれば良いので) 色々と調べましたが、どれも不具合が生じて先に進みません。 ご教授いただけますようよろしくお願いします。

みんなの回答

• ushi2015
回答No.11

こんにちは No1、No9、No10です。 ソートされてないとダメだったので、 Sheet2のセルA2の数式を、 =IF(COUNTIF(Sheet1!$A$2:$A$10000,A$1)<ROW(A1),"",INDEX(Sheet1!$B$2:$B$10000,SMALL(IF(Sheet1!$A$2:$A$10000=A$1,ROW(Sheet1!$A$2:$A$10000)),ROW(A1))-1)) と入力して、Ctrl+Shift+Enterで確定して配列数式にして下さい。 あとは下方・右方にフィルコピーで。

• ushi2015
回答No.10

こんにちは No1、No9です。 済みません、出来てなかったですね。 無視して下さい。

• ushi2015
回答No.9

こんにちは No1です。 出来ませんでしたか?

• kagakusuki
回答No.8

回答No.3、5、6です。 >マクロでもOK というお話ですので、VBAのマクロの一例も回答しておきます。 Sub QNo9124944_入力リストから分類別で自動転記() Const ItemRow = 1 '元データのシートにおいて項目名が入力されている行の行番号 Const ClassColumn = "A" '元データのシートにおいて分類名が入力されている列の列番号 Const NameColumn = "B" '元データのシートにおいて名称が入力されている列の列番号 Const ClassRow = 1 '出力先のシートにおいて分類名の出力先となる行の行番号 Const FirstColumn = "A" '出力先のシートにおいて結果の出力先となる最初の列の列番号 Dim temp As Variant, mySheetName(1, 1) As String, mySheet(2) As Worksheet _ , LastRow As Long, myCloumn As Long, i As Long, c As Range mySheetName(0, 0) = "入力シート1" '元データのシートのシート名 mySheetName(1, 0) = "別シート2" '出力先のシートのシート名 mySheetName(0, 1) = "元データが入力されている" mySheetName(1, 1) = "出力先の" For i = 0 To 1 If IsError(Evaluate("ROW('" & mySheetName(i, 0) & "'!A1)")) Then MsgBox mySheetName(i, 1) & "シートとして設定されている" _ & vbCrLf & vbCrLf & mySheetName(i, 0) & vbCrLf & vbCrLf & _ "というシート名のシートが見つかりません。" & vbCrLf _ & "マクロを終了します。", vbExclamation, "存在しないシート" Exit Sub Else Set mySheet(i) = Sheets(mySheetName(i, 0)) End If Next i With mySheet(0) LastRow = .Range(ClassColumn & Rows.Count).End(xlUp).row If LastRow <= ItemRow Then MsgBox "処理の対象となるデータがありません。" & vbCrLf _ & "マクロを終了します。", vbExclamation, "データ無し" Exit Sub End If temp = Chr(29) For Each c In .Range(ClassColumn & ItemRow + 1 & ":" & ClassColumn & LastRow) If c.Value <> "" And Not temp Like "*" & Chr(29) & c.Value & Chr(29) & "*" Then If Chr(29) & c.Value & Chr(29) > Mid(temp, 2, InStr(2, temp, Chr(29))) Then temp = Chr(29) & c.Value & temp Else temp = temp & c.Value & Chr(29) End If End If Next c End With temp = Split(Mid(temp, 2, Len(temp) - 2), Chr(29)) With Application .ScreenUpdating = False .Calculation = xlManual End With With mySheet(1).Range(FirstColumn & ClassRow & ":" _ & mySheet(1).Cells.SpecialCells(xlCellTypeLastCell).Address) .ClearContents .Resize(1, UBound(temp) + 1) = temp End With For Each c In mySheet(0) _ .Range(NameColumn & ItemRow + 1 & ":" & NameColumn & LastRow) temp = mySheet(0).Range(ClassColumn & c.row).Value If c.Value <> "" And temp <> "" Then With mySheet(1) myCloumn = Application.WorksheetFunction _ .Match(temp, .Range(ClassRow & ":" & ClassRow), 0) .Cells(.Rows.Count, myCloumn).End(xlUp).Offset(1).Value = c.Value End With End If Next c With Application .Calculation = xlAutomatic .ScreenUpdating = True End With End Sub

• imogasi
回答No.7

#4です。 #4で述べた、VBAでのオフライン・バッチ処理的な処理は 例データ A B列 チーム 氏名 A 太田 A 篠原 A 木村 A 本山 A 小山 B 近藤 B 大野 B 板山 C 田中 C 栗田 C 砂川 D 木下 処理 標準モジュールに Sub test01() Worksheets("Sheet2").Cells.Clear rl = Worksheets("Sheet1").Range("a10000").End(xlUp).Row '- Worksheets("Sheet1").Range("A2:B" & rl).Sort key1:=Rows(1) t = Worksheets("Sheet1").Range("A2") '--第1行目初期処理 j = 1 Worksheets("Sheet2").Cells(j, "A") = Worksheets("Sheet1").Range("A" & 2) k = 1 Worksheets("Sheet2").Cells(k, "B") = Worksheets("Sheet1").Range("B" & 2) '---第2行目以下 For i = 2 To rl If Worksheets("Sheet1").Range("A" & i) = t Then k = k + 1 Worksheets("Sheet2").Cells(k, j) = Worksheets("Sheet1").Range("B" & i) Else j = j + 1 '次列へ Worksheets("Sheet2").Cells(1, j) = Worksheets("Sheet1").Range("A" & i) k = 2 Worksheets("Sheet2").Cells(k, j) = Worksheets("Sheet1").Range("B" & i) End If t = Worksheets("Sheet1").Range("A" & i) Next i End Sub ーーー 結果 A B C D 太田  近藤  田中  木下 篠原  大野 栗田 木村  板山 砂川 本山 小山 ーー 表全体的に、その回の入力作業の完了のときクリックする、ボタンをつくって、押させて起動させるか、Sheet2をアクティヴにしたときに自動実行はどうですか。 Private Sub Worksheet_Activate() <--本件例ではSheet2のイベント MsgBox "Sheet2がオープン" '本コードを入れる End Sub 個々のセルデータが変わったごとに実行するのは、処理時間的にもうっとうしい。 かといって、VBAで、1行データの入力完成や行挿入や削除の機会の察知も煩雑で、むつかしいので。

回答No.6

>シート3の内容を別シート2へ作業セルとして登録してはダメですか?  それでも構いませんが、別シート2のA2セルに入力する関数を、作業列の変更に合わせて適時修正して下さい。

回答No.5

回答No.3です。  もし、作業列を使わずに関数のみで処理を行いたいという様な場合には、Sheet3は使わずに、別シート2のA2セルに入力する関数を次の様なものにして下さい。(入力シート1や別シート2のレイアウトは回答No.3と同様とします) =IF(A$1="","",IF(ROWS(A$2:A2)>COUNTIF(入力シート1!$A:$A,A$1),"",OFFSET(入力シート1!$B$1,SUMPRODUCT(ISNUMBER(ROW(入力シート1!$B$1:$B$999))*(COUNTIF(OFFSET(入力シート1!$A$1,,,ROW(入力シート1!$B$1:$B$999)-ROW(入力シート1!$B$1)+1),A$1)<ROWS(A$2:A2))),)))  尚、SUMPRODUCT関数は、繰り返し処理を行う関数ですので、行数が多くなりますと処理が重くなる傾向がありますので注意して下さい。

• imogasi
回答No.4

このタイプの問題は、「表のデータの、組換え!」に当たるのです。 エクセル関数では、表の組換え(縦のものを横にするの(Transpose間数以外では))は苦手な分野です。 また関数では、部分的には「抜出し問題」(例Aの行の抜き出し)にあたります。 条件つき抜出になります。実は、関数を使うのは、アイデアと経験が必要で、結果の式も長いものになります。初心者が思いつくのは無理です。 回答例も出ていますので、それを自分の場合に修正して、「結果良ければよし」と思うならそれでよい。 関数は(式が適当に作られておれば)データの追加などに即座に反応してくれます。 ーー VBAでは「、即座に反応してくれる」には、イベント」という仕組みに頼ることになりますが、それなりの経験と技量が要り、初心者にはむつかしい部類の課題です。 (1)定期的な起動の処理で我慢する・ (2)コード列(A,Bなどの列)でソートする。 (3)VBAでAのデータ区切りで、同じコードのものをVBAで一括して決まった列に移す、プログラムを組むのが、一番やりやすいと思う。

回答No.3

今仮に、シート1において「分類」と入力されているセルがA1セルであり、「名称」と入力されているセルがB1セルであり、別シート2において「A」と入力されているセルがA1セルであるものとします。  また、Sheet3のA列を作業列として使用する元します。  まず、Sheet3のA2セルに次の関数を入力して下さい。 =IF(OR(INDEX(入力シート1!$A:$A,ROW())="",INDEX(入力シート1!$B:$B,ROW())=""),"",INDEX(入力シート1!$A:$A,ROW())&"◆"&COUNTIF(A$1:A1,INDEX(入力シート1!$A:$A,ROW())&"◆*?"))  次に、Sheet3のA2セルをコピーして、Sheet3ののA3以下に貼り付けて下さい。  次に、別シート2の1行目のセルにA1セルから右方向に向かって「A」~「C」等の各分類名を入力して下さい。  次に、別シート2のA2セルに次の関数を入力して下さい。 =IF(A$1="","",IFERROR(INDEX(入力シート1!$B:$B,MATCH(A$1&"◆"&ROW()-ROW(A$2),Sheet3!$A:$A,0)),""))  次に、別シート2のA2セルをコピーして、別シート2の2行目のセルの内、A2セルよりも右側にあるセル範囲に貼り付けて下さい。  次に、別シート2の2行目全体を纏めてコピーして、別シート2の3行目以下に貼り付けて下さい。  以上です。

sss1111
質問者

補足

シート3の内容を別シート2へ作業セルとして登録してはダメですか?

• ushi2015
回答No.2

こんにちは No1です。 これって、Excelの質問ですよね? シート1、シート2とか、関数って事は。

sss1111
質問者

補足

エクセルの質問です。カテゴリ違いであれば申し訳ございません>< ご回答もありがとうございました^^