• 締切済み

ウイルス対策

auでiphoneとタブレットを購入したのですがウイルス対策ソフトって最初から入っているんでしょうか?スマホはウイルスバスタ-が最初から入っているようなのですが?

• au

みんなの回答

回答No.2

iPhoneにウイルス対策ソフトは入っていませんが、ウイルス対策ソフトがなくても安全な仕組みになっています。 iPhoneのアプリは、Appleが運営するAppStoreからしかダウンロード/インストールできません。 (PCやAndroidのように一般のWebサイトからアプリをダウンロードしてインストールすることはできません。) そして、AppStoreに掲載されるアプリは、全てAppleが審査を実施して、それに合格したものしか掲載されません。 このため、ダウンロードしたアプリにウィルスが入っていないか心配する必要はありません。 ただ、まれにですがAppleの審査をかいくぐってウィルス入りのアプリがAppStoreに掲載されたことも過去にはありました。そういう場合も、ウィルスが入っているアプリが見つかったら、Appleがそのアプリの配布をすぐ停止しますので、広く流通することはありません。 一般のウィルス対策ソフトは、ウィルスが見つかった時にそのウィルスプログラムのパターンをワクチンデータとして登録し、そのパターンに一致するアプリがないか検索する仕組みです。今まで見つかったことのないウィルスはウィルス対策ソフトで発見できませんので、完璧でないのは同じことです。どちらかというと、メーカーが責任をもって検査しているAppStoreの方が安全だと私は思います。要はAppStoreがウィルス対策しているということです。 また、iPhoneはOS自体のセキュリティ制限も厳しく、あるアプリが別のアプリのデータを覗き見できないようになっています。このため、基本的にウイルス対策ソフトを作ることができません。(他のアプリのプログラムパターンを検査できないため) トレンドマイクロ社が、「ウイルスバスターモバイル」というウィルス対策ソフトのiPhone用をリリースしていますが、はっきり言って眉唾ものです。3000円も出してインストールする価値はありません。 (参考) http://blog.engineermoney.jp/entry/2014/11/10/182943 ただ、いくらiPhoneが安全だからといっても、怪しいサイトに無防備にアクセスしてワンクリック詐欺にあってもiPhoneは助けてくれませんので、自分がやっていることの危険性を理解できるくらいのセキュリティ知識は必要です。

ara7x49
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧に詳しく教えて頂きありがとうございました

回答No.1

入っていません。iOS用は、少なくウィルスバスターぐらいしかなく単品かウィルスバスター10の3台用しかありません。auのアンドロイド用はスマートパスからダンロードします。無料でありません。

ara7x49
質問者

お礼

最初から入ってるような事言ってましたが入ってないんですね。 やはりウイルス対策ソフト必要ですよね。