• 締切済み

JAZZ大好きおやじからの質問

JAZZ大好きおやじからの質問 最近、購入したアルバムはなんですか? アーチスト、タイトル、感想   等教えて下さい 小生は、プレイヤーがいかれちまって今度の日曜日に買いに行きます てな訳で此処何ヶ月悲しいかな大好きなJAZZが聴けない状態が続いて います  其処で最近の情報が分かりません  (JAZZ オンリーの質問に付き他ジャンルはお断り)

• hk8854
  • お礼率69% (246/353)

みんなの回答

noname#214059
回答No.8

ソニー・ロリンズといったらもうまず必ず出てくるのは『サキソフォンコロッサス』というアルバムです! ジャズテナーとは何?と聞かれたらこれ!! 超王道です。ジャズ好きでこのアルバムを知らないというのは有り得ません。

hk8854
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 勿論知ってます CD も持っています 只、サキソフォンコロッサスのSACD が 有れば欲しいところです

• seble
回答No.7

何の制限なんでしょ? 今リンクしてもちゃんと出るし・・ Carly Simon/Hurt

hk8854
質問者

お礼

制限が解除されて早速聴いてみました でも これジャズ ロック じゃないの?てな感じです

回答No.6

うむ。ジョン・コルトレーンのバラードはあまりテナーサックスぽくなくてイマイチですな私的には。 f(^^; テナーならば太く図太い音色が好きです!ソニー・ロリンズが最高。その点、コルトレーンの音色はあまり好きではありません。コルトレーンは高音域ばっかり使う(笑)

hk8854
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。

hk8854
質問者

補足

ロリンズはどんな曲が良いでしょう お薦めのアルバムは?

• seble
回答No.5

https://www.youtube.com/watch?v=tor3afSJ7QU 音質悪いんでいまいちですが、できれば大音量で行って下さい。迫力も1つの魅力。 どうしてもjazzに限定したいならイントロだけですが、あの人です。(間奏も) 悪いけど、最近なんて知りません。これは30年前か?w

hk8854
質問者

お礼

ご回答有難う御座います 生憎、YouTubeで聴こうとしたら制限が掛かっており視聴出来ません でした

• E-1077
回答No.4

JAZZ VOCAL FAVORIETS cOLLWCTION を中古で買いました。ジョニー・マティスとかシナトラとかドリス・デイとか入っているかなり古いCDです。たまたま娘についていったブックオフで見つけたんです。 トニー・ベネットの霧のサンフランシスコ I LEFT MY IN SAN FRANSICSCO がかなりべたですが、いい感じです。 1994年に発売されたものらしい。 たまたまyou tubeで「奇妙な果実」を聞いた後だったので・・・・。

hk8854
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 フランク・シナトラ、トニーベネット  か 此処暫く聴いてないなー プレイヤーを購入したら早速聴いてみます

回答No.3

ジョン・コルトレーン 『マイ・フェイバリット・シングス』 マッコイ・タイナーのピアノの音色がたまりません!

hk8854
質問者

お礼

回答頂き有難う御座います。 仰る通りコルトレーンのマイ フェバリット シングスは良い 曲で正にタナーのピアノ無くしては成立しないと思いますが コルトレーンが好きならバラードも聴いて下さい 私はどちらかと言うとバラードの方がコルトレーンらしく好き ですね

• mokha_02
回答No.2

最近のジャズでなく、しかもベタベタの王道ですがDave Brubeck の Take Five、メロディがシンプルで単調なのに、だからこそ時に力強く、時にテクニカルなソロパートのアレンジが輝く、不思議と聞き飽きない一曲。 hk8854さんに逆に聞き始めたばかりな若輩者の私にひとつオススメをご教授願いたいです

hk8854
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 正にブルーベックのTake5はいつ聴いても浮き浮きしますね 私も好きな曲です

noname#231536
noname#231536
回答No.1

Louis Armstrong ・Essential Collection Import, from US, Best of ・Definitive CD, Import amazonで安かったので購入しました。 購入自体は結構前なのですが、あまり音楽CDや音源を購入しないので。。。 父親がサッチモおじさんのCDを持っていて、聴いたら好きになりました。 20代にしては渋い趣味だとよく言われます。 ルイ・アームストロングの曲全体に言えることですが、楽しげな気持ちになれたり、いい意味で感傷的になれます。 だがしかし(タイトル)。どちらかというと、父の持っていたCDに収録されている、 What a Wonderful WorldやBetween the Devil and the Deep Blue Sea、 No Body Knowsなどのほうが好きだったり。 あとは、ルパン三世の曲をJAZZ調にしている大野雄二さん、 偶然見つけた矢野 沙織さん、とかですかね。 ・・・ていうか、最新の情報がほしいとのことなので、ご希望の回答とはなりませんね。 申し訳ない。私も最新の情報には疎いのです。。。

hk8854
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 サッチモのあの枯れた声がたまらないと言う人は多いと思います サッチモとエラ フィッジェラレルドのディオも中々良いですよ 今度聴いてみてください お薦めします