• 締切済み

KATO D51 498 集電不良?

先日中古のD51 498を購入しました。説明には特に走行に関する表記はなく2010年の初期生産分と言われました。フライホイールが入っているのでスローがきくとネットなどで見たのですが、スローで走行させると少し進んで止まり電圧を上げると急発進という具合です。バックも同様でレールの掃除もしましたがなかなか改善してくれませんでした。 走っている時にノッキングやチラつきがあるのでレールの汚れもあると思いますが、これってどこかが壊れているのでしょうか?それともこんなもんなんですか?走っている時にジーっという音がなりますが…ちなみに途中で止めると動かなくなる事やポイント,ジョイント部で止まります。 どなたか同じ症状や原因がわかる方ご回答よろしくお願いします。

• kkkcat
  • お礼率23% (103/441)

みんなの回答

• gongorogon
回答No.1

電圧を上げると動くということですので、動輪の位置がずれている可能性もありますが、これは調整が難しくいじると悪化する場合もあります。その前に、車輪は奇麗ですか?。接点が非常に少ないので、黒いゴムみたいなのが付いているとギクシャクします。他にも車両があるなら、同じ動きでしょうか。レールのジョイント金具の緩みも怪しくなります。