• 締切済み

14週 死産 へそのを巻き付きが原因

14週で死産しました。16週の検診で確認し、恐らく2週間前位に亡くなってしまったとのこと。 12週までは順調でスクリーニング検査でも問題ありませんでした。 死因について確認したところ赤ちゃんの首にへそのをが2周半ほど巻き付いていたため、それが原因ではないか、とのこと。 染色体の検査には出していません。 臨月間近でへそのをが巻き付いて亡くなることはよくあるようですが、14週でも起こりますか。 何か経験談などありましたら教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

御愁傷様です。 お医者様によると、このこと自体は、3割の胎児に起こっていることなのだそうです。 ”「へその緒が赤ちゃんの首に巻き付いている」時” ”胎児は子宮の中では動き回っているのでへその緒が巻き付いたり、ほどけたりを繰り返しているのです。生まれた時に「へその緒」が巻き付いている割合は32・4%(都立築地産院の分娩6995例の調査による)にもなるのです” ”この一年間に生まれた1830例のうち、「へその緒」が巻 き付いていたのは584例(31・9%)もありました。” http://www.babycome.ne.jp/adviser/column1/11 だそうです。 お大事になさってください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q3587283.html

関連するQ&A

  • 死産しました。

    2ヶ月前に21週で死産しました。 17週の検診で脳が無いことが分かり、先生に産まれても生きれないと言われました・・・。 事実を受け入れるのに1ヶ月かかり21週で出産しました。 凄く小さい赤ちゃんだったけど、可愛く、ぱぱソックリの顔でした。 6年の不妊治療の結果待望の妊娠。 妊娠が分かり凄く嬉しく名前も2ヶ月で決めていました。 なのになぜ?わが子が?と思うと悲しくて、悔しいです。 今も一人でいると赤ちゃんの事ばかり考え泣いてしまいます。 赤ちゃんの為にも立ち直りたいです。

  • 死産と出産について教えてください、

    初めましてよろしくお願いします。 一週間前に14週6日で子供を死産しました。 気持ちも少し落ち着いてきたと同時に原因が気になり色々検索してしまいます。 病院の先生は染色体異常か感染症とのこと。 ただ色々調べてるうちに私の死産状況で不思議に思う点があります。 死産する一週間前の体調からご説明します。 ちなみに子宮頸管ポリープ持ちです。 •おりものが黄色くカンジタのような症状 •腰痛 •寝るときお腹に違和感があり寝不足 •膣に時々ズキズキ、ジンジンとした痛み 上記のことがありました。お腹の違和感がお腹の張りなのか初産の為分からず、翌週検診なのでそれまで様子を見ようと思いました。 初期には膣炎になり膣錠で治療、 ポリープは出血しにくいポリープとのことなので産む直前に手術とのこと。 そして死産当日です。 夜中、突然ぬるっとした感覚かあり確認したら出血。 ポリープかなと思い様子を見てたら腹痛が始まり、怖くなり病院に連絡しすぐ来て下さいとのこと。 電話を切った瞬間間隔の狭い子宮収縮が始まる。 前かがみになるほどの痛さ。これが陣痛なんだと後に知りました。 病院について15分、トイレに行きたくなりトイレに行ったら突然赤ちゃんが出てきてしまいました。 もう声も涙も出ません。放心状態です。 先生は2.3日に前に亡くなってて体が異物と認識し出てきたのだと。 ここで不思議なのは、多くの方が促進剤を使い出産されてますが、わたしは自然と出産してさしまいました。 この場合、子宮頸管無力症とかの可能性はないのでしょうか?? 染色体異常、感染症でこんなすぐ赤ちゃんが体外に出てくることなんてあるのでしょうか? 先生に聞くのが一番ですが、健診まで日にちがあり毎日もんもんしてしまい疲れてきてしまいました。 同じ経験がある方いらっしゃいますか? 促進剤使わずに自然と赤ちゃんが出てきてしまった方、もしよければお話聞かせてください。 そして死産後無事に出産された方私に希望を下さい。 何卒よろしくお願いします。

  • 死産後・・・

    こんにちわ 私は、今年1月に34週で第4子となる娘を死産しました。 原因は不明です。(解剖をすれば分かるかもといわれましたが、できませんでした・・・)臍帯も胎盤もきれいで、まったく異常はなかったのです。 子供を亡くして3ヶ月。周りは「今いる3人を大切に。」といっていますが、やはり赤ちゃんを抱きたい・・・そう思った矢先、妊娠検査薬が陽性に!! 嬉しかったのですが、「また今回も・・・・」と思ったら不安で怖くて・・・出産に踏み切ることがとてつもなく怖いんです。 死産後すぐの出産をされた方、異常は無かったのか、普通分娩だったのか否か等教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 死産後、染色体検査

    約半年前に死産(24週)致しました。 先日、大阪市内にある某不妊クリニックで初診を受けたところ、 染色体検査を勧められました。 過去、化学流産一回+今回の死産でまだ三回には達していないけれど、 年齢的にも早めに動いた方が良い、とのこと。 費用は夫婦二人で10万円。 我が家は生活に困っているわけではありませんが、染色体検査を受けることに 少し戸惑いがあります。 というのが、染色体に異常があったからと言って、何か手立てを施すこともできないんですよね?! それなら、何のために検査するんだろう。。。と思って。 異常があったら、子供を諦めなさいということなのでしょうか。 でも子どもを諦めることはまだ選択肢にありません。 そこで皆様にご質問したいのは。。。 1)染色体検査のメリットは?  医師曰く、「今後同じこと(死産)を繰り返さないため」とのことでしたが、どうも納得できないんです。且つ、結果が出るまで1カ月は避妊を厳守。→次の排卵日を見送らなければならないです。 主人もそのことには疑問を感じていました。 2)関東では東海大付属病院が安く染色体検査を行っているようですが、 大阪近辺で、10万円より安く検査していただける大学病院などはありますでしょうか?

  • 妊娠37週 子宮口の開きはどれくらい?

    37週に入った初産婦です◎ 先日の検診で「子宮口もだいぶ柔らかくなり、1センチ開いている」「赤ちゃんも徐々に下がり気味」「いっぱい動くように」と言われました。 いよいよか!!という期待もありますが、先生からは「出産が近い」などとは言われませんでした。 臨月に入ってからの身体の変化、子宮口の開き具合など、なんでもいいのでご経験談を聞かせてください!!

  • 30週の赤ちゃんの位置??

    現在30週の初マタです。 28週の検診の際に切迫早産気味と言われ、その後家で安静にしているのですが…一昨日の30週検診では頸管長は28週時と変わらず33.5mmという事でなんとか現状維持できています。 ですが、赤ちゃんは完全に下がってきていて恥骨に頭をすっぽり入れてる状態になっていると言われました。 30週位の赤ちゃんですとお腹の中でクルクル動くと一般的に言われていますよね。 しかし下がっているという事はもう骨盤内に赤ちゃんが入ってきていて、その位置でずっと動けなくなっているという事なのでしょうか?? イメージ的には恥骨に頭がはまっている?? 赤ちゃんが成長してお腹の中で動けなくなる時期(臨月頃)ならばなんとなくイメージ出来るのですが、まだ動き回れるサイズの赤ちゃんが下がってくるというのがどういう状態なのかイマイチイメージができません…。 胎動を感じる位置は膀胱の辺りの時もあればおヘソより上で感じる事もあります。 このまま赤ちゃんが出てきてしまうのではないかととても不安です。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、同じような体験をした方などいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 死産後の処置についての

    悲しいですが、13週で胎児異常のため人工死産となりました。 産後2週間程度で出血も収まり、今は褐色のオリモノのようなもの、たまに薄いピンク?色のオリモノが少し出る程度です。 一か月検診(二回目の検診)はまだ終わっていません。 処置後3日目の検診では異常無しとの事でした。 ここで質問なのですが、ネットで死産されてしまった方の体験談などを拝見していると分娩後に掻爬処置のようなことをされている方が殆どのような気がします。 私の場合は分娩後すぐに胎盤?なども出たようで、そういった処置は一切無く、子宮収縮剤と抗生物質の処方だけでした。 私のように分娩後、そういった掻爬処置されない方も多いのでしょうか?? 知識、経験がある方是非よろしくお願いします

  • 二人目を死産しました。今後の妊娠に葛藤あります。

    初めまして。今年38歳になるotosoramamaといいます。 一人目をタイミング指導で34歳で無事出産。現在3歳になります。 二人目がほしいと思った矢先、基礎体温がおかしいことに気づき、再度不妊治療専門のクリニックに かかり、黄体機能不全(加えてプロラクチンが17と少し高め)とのことで、セロフェン+人工授精2回目で、念願の第二子を授かりましたが、15週検診で子宮内胎児死亡と診断され、死産しました。 あまりに突然の出来事で、それから慌ただしく入院~分娩となり、医師に原因追及についての検査を お願いする事もタイミングを逃してしまい、赤ちゃんをお空に還しました。 ですので詳しい原因はわからないのですが、頸部浮腫が多少見られた事、13週頃で成長が止まっていた事などから、染色体異常の可能性が高かったとの、医師の診断でした。 その後の経過診察の時、一度染色体異常による流産や死産を経験した人は、次回も同じような ケースになってしまう確率は高いのか聞いてみたところ、高いかもしれない、との答えでした。 医師によって判断は違うと思います。 ですが私としても、自分の年齢が現在37歳と若くはないこと。 人工授精でしたので、自然排卵が難しい(黄体機能不全ということで、卵巣もきっと若くはないだろうし、卵子の老化は否めない)と理解しています。 でも同じ37歳でも無事に出産している友人、近々出産予定の友人が周りに沢山います。 どうして私だけっていう気持ちも、やはりあります。 (死産した病院の助産師さんは、みんな知らないだけで、こういうことは多いのよ。とお話して くださいました。私自身経験して、同じような方が沢山おられるとのこと、今までの自分はなんて 浅はかで無知だったんだろう、と痛感しています) だからこそ、次回の妊娠について毎日葛藤の日々です。 もし仮に妊娠できたとしても、羊水検査などは受けるつもりはありません。 でもやはり、今回の死産の悲しみと苦しさを経験したことにより、もう二度とこんな悲しい経験はしたくない。でも赤ちゃんは欲しい。と毎日葛藤してしまいます。 弱い母親ですね。 ごめんなさい。同じ経験をした人、まだ子供を授かれていない人、もっとつらい時期での死産を経験した人からすると、私は甘いですね。本当にそう感じてます。 だから赤ちゃんも来てくれないのかな、とも思います。 37歳という高齢のリスクはぬぐえませんし、二人目が欲しいなら流産死産を恐れずに 前に進むしかないのですよね。 不育症など、自費でいくらかかってもいいから、遺伝子の検査などした方が幾分不安も解消されるかな(もしそうであれば、それに対しての治療を受けられるので)と思うので、検査もできたらしようと思っています。 ですが、一度の流産死産では調べてくれない(医者が必要ない)ということが多いそうです。 また今回死産した産科の先生は、私が一人目を出産できていることから、さほど重篤な原因は ないのではないか?(もし重篤な原因があれば、そもそも一人目も産めていないはず)とのことでした。 ごめんなさい。 人に話しても、どうすることもできないことなのかもしれませんが、同じような経験をなさった方が どういう風にその後前に進んだのかを知りたいと思いました。 (妊娠に向け努力した、その後無事出産した、その後の出産を諦めた、等) そして同じような体験談を聞くことで、自分の考えも少しずつまとまっていくのかな、と感じています。 是非お話を聞かせていただければと思います。 また、染色体異常が続くのかどうか、他の医師はどう考えているのかも知りたいので、 そのあたりを担当医からお話があった方も、参考までにどう説明されたかお聞かせください。 (私自身落ち着いたら、かかりつけの不妊専門医にもう一度聞いてみるつもりでおります。) 長々とまとまらない文章を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 妊娠7週目、心拍の説明がありませんでした・・・

    7週2日で2回目の検診に行ってきました。 検診の結果、「赤ちゃんは6~7周目の大きさです(たしか8mm)。おりものの量が多いので検査しましたので、来週来て下さい」とのこと。たしか7周ぐらいだと心拍確認ができるのになぁと思い、「順調ですか?」と尋ねたところ、「順調ですよ」の一言。微妙な間ができたので挨拶をして診察室を後にしました。 そこの病院は総合病院で、何人か先生がいらっしゃるのですが、1回目に診察を受けた先生も説明が少なく不安に思ったので、2回目の時は違う先生の日を選びました。どちらも超音波検査の時はカーテンを閉めたままで、一度も画面を見ないまま終わっています。 そこで質問なのですが、超音波検査の時には画面を見て説明してくれるものじゃないのでしょうか? また心拍確認はどのようにされましたか? 去年に初期流産をしているのでとても不安な日々を過ごしています。どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠5週めです

    先週6/8に産婦人科に行き検査したところ、妊娠5週めで胎のうが確認されました。 まだ赤ちゃんは確認できませんでした。 胎のうの大きさは15.3mmでした。 2週間後にまたきてくださいと言われました。 つわりも始まり、仕事も辛くなってきたので周りの協力を得たいのですが、 赤ちゃんが確認できていないのでまだ言えません。 早くもう一度検診してもらいたいのですが、通常次の検診まで2週間も空けるのでしょうか? 最初の検診で、妊娠したときの注意や説明などが何もなかったのもあり、 違う病院を探そうか悩んでおります。 経験者のみなさまアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう