• 締切済み

14週 死産 へそのを巻き付きが原因

14週で死産しました。16週の検診で確認し、恐らく2週間前位に亡くなってしまったとのこと。 12週までは順調でスクリーニング検査でも問題ありませんでした。 死因について確認したところ赤ちゃんの首にへそのをが2周半ほど巻き付いていたため、それが原因ではないか、とのこと。 染色体の検査には出していません。 臨月間近でへそのをが巻き付いて亡くなることはよくあるようですが、14週でも起こりますか。 何か経験談などありましたら教えて下さい。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

御愁傷様です。 お医者様によると、このこと自体は、3割の胎児に起こっていることなのだそうです。 ”「へその緒が赤ちゃんの首に巻き付いている」時” ”胎児は子宮の中では動き回っているのでへその緒が巻き付いたり、ほどけたりを繰り返しているのです。生まれた時に「へその緒」が巻き付いている割合は32・4%(都立築地産院の分娩6995例の調査による)にもなるのです” ”この一年間に生まれた1830例のうち、「へその緒」が巻 き付いていたのは584例(31・9%)もありました。” http://www.babycome.ne.jp/adviser/column1/11 だそうです。 お大事になさってください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q3587283.html