• ベストアンサー

妊娠7週目、心拍の説明がありませんでした・・・

7週2日で2回目の検診に行ってきました。 検診の結果、「赤ちゃんは6~7周目の大きさです(たしか8mm)。おりものの量が多いので検査しましたので、来週来て下さい」とのこと。たしか7周ぐらいだと心拍確認ができるのになぁと思い、「順調ですか?」と尋ねたところ、「順調ですよ」の一言。微妙な間ができたので挨拶をして診察室を後にしました。 そこの病院は総合病院で、何人か先生がいらっしゃるのですが、1回目に診察を受けた先生も説明が少なく不安に思ったので、2回目の時は違う先生の日を選びました。どちらも超音波検査の時はカーテンを閉めたままで、一度も画面を見ないまま終わっています。 そこで質問なのですが、超音波検査の時には画面を見て説明してくれるものじゃないのでしょうか? また心拍確認はどのようにされましたか? 去年に初期流産をしているのでとても不安な日々を過ごしています。どうぞよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zappa-z
回答No.6

NO3です。たびたびすみません、先ほどは「先生の微妙な間」について思ったことしか書きませんでした。肝心の質問にお答えしてなかったです。 私の場合、超音波検査の説明は最初の2回は、プリントアウトした写真を見せていただいて(検診のたびにアルバムに貼ってくれるのです)さらりとした説明を受けました。 初回(6週のとき)は「これが赤ちゃんの入っている袋ね、まだ早すぎて心音は確認できないので、2週間後また来てください」といわれました。ちょっと不安になる言葉ではありますが、仕方ないですよね。 二回目(8週後半)は、「心音聞こえますよ、順調ですね」とカーテン越しに教えてくれました。帰りに写真をもらうとき、先生が「袋の中に赤ちゃんがみえるでしょう」と説明してくれました。 3回目(12週)以降は、ベッドに横になり、おなかからの超音波検査なので、毎回一緒にモニターを眺めながら説明してもらえました。心音も一緒に聞くことができます。とてもわくわくするひと時でした。タイミングがいいとおなかの中で一回転する赤ちゃんが見られますよ。 書いていて思い出しましたが、心音の確認は8週以降にならないと出来ないと言われました。miicanさんはまだ時期が少し早いので、心音は微妙だったんじゃないでしょうか。次回が楽しみですね。

miican
質問者

お礼

再度のお答えどうもありがとうございます。 詳しく説明していただきとても参考になりました。 病院に行くと緊張してなかなか思ったことが言えずに帰ってきてしまいます・・・。 次回に元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみにのんびり過ごしたいと思います。

その他の回答 (5)

• awabi666
回答No.5

こんばんは。  私は、初診がちょうどその頃(6~7週目)でした。 順調ですとか心拍確認できましたなどと言う言葉は、 特に言われませんでした。 超音波写真を見ながら、 「これが胎のうでこっちが赤ちゃんですね」 と説明されただけでしたので、私の方から、 心拍が確認できているかを聞きましたよ。 その先生は、心拍確認できたら「赤ちゃん」と呼んでいるようで、 「だから、赤ちゃんなんですよ」と言われました。 「そうなんですか」と笑ってごまかしましたけど、私には、 初めてでわかるはずもありません。  ちなみに、超音波の画像を見ながらの説明は、 経膣超音波検査の時はありませんでした。 先日定期検診に行って、経腹超音波検査になって初めて 画像を見ながら、説明をうけました。  その場で不安な事は、できるだけ聞くようにしてます。 質問には、丁寧に答えてくれる先生なので、 今でも、私はその病院に通ってます。  来週、ちょっと成長した我が子に会えると思ったら、 少しは不安が減りませんか? (と偉そうに言ってみたものの、毎回元気な姿が確認できるまで、ドキドキな私なのです)

miican
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。体験談、とても参考になりました。 私には初めてのことでも、先生にとっては慣れたことで特に説明がなかったのかもしれませんね。やさしそうなベテランの女医さんですし聞きにくいということはないので、これからは解らないことがあれば聞いていこうと思います。 awabi666サンも妊婦さんですよね?お互い元気な赤ちゃんに会えるといいですね。。。 (私も2回しか診察を受けていませんが、毎回心臓ドキドキ、前の日はなかなか寝付けません・・・)

• aprrr
回答No.4

ご存知だとは思いますが、今の時期の○週○日というのは、最終生理開始日から数えたものです。ですから、質問者さんの生理周期が28日きっちりだとして7週2日ということですので、排卵日が遅れていればそれだけ成長が遅くなるわけです。ですから6~7週の大きさですと言われたのでしょう。もし、最大遅れていて実は6週のはじめであれば心拍の確認は早すぎます。 私の通う総合病院では、画面は見えませんがカーテン越しにエコー写真が出てくるのは見えました。心拍の確認ができればエコー写真の半分にその様子(地震の揺れ幅測定みたいな感じのもの)も出てきました。ただ心拍が確認できるまでは写真が出てきても説明はなかったです。(心拍が確認できてからは「順調です。心拍も正常です。」くらいだったか…。) 私は現在二人目を妊娠中ですが、膣内エコーの段階ではどの先生もあまりいろいろ詳しくは語らないというか、あとでエコー写真を見て「今、○mmで、○週くらいの大きさですね。順調です。」といった感じでした。この先お腹からのエコーになればいろいろと、「これはどこだ(頭だとか足だとか)」などいろいろ言ってくれます。 心拍を確認するまでは順調ですと言われても不安な気持ちになります。ましてやつらいご経験をされた方にはなおさらのことだと思います。でも今はその言葉を信じてお過ごしください。

miican
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基礎体温を毎日測っていて、思い当たる日とを合わせて考えると、7週2日で間違いないと思うのですが・・・。 aprrrサンのおっしゃるとおり、先生の順調ですという言葉を信じて過ごしたいと思います。

• zappa-z
回答No.3

こんにちは。 私の経験ですが、私は生理が順調なので、かなり早い時期(6週目でした)に一回目の受診をしたのですが、そのときに、母子手帳の手続きはどうすればいいのかな、と思い看護婦さんにお聞きしましたら「んー、とりあえず8週以上になって確実にならないとね、それからでも遅くないからね、来月でも大丈夫よ」と言われました。 初期の流産は、やはりかなり多いようですし、実際、質問者様もされているということなので、病院としてもうかつなことは言えない時期なので、慎重になっているのではないでしょうか。 今はあまり気に病まず、次回の検診を待ってみてはいかがでしょう。お身体お大事になさってください。

miican
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 流産の経験上、自分でも少し神経質になっていて、赤ちゃんにも悪いだろうなぁと思うのですが・・・。 来週の検診までお腹の赤ちゃんを信じて、なるべくおおらかに過ごしたいと思います。

• akari20
回答No.2

#1さんと同意見です。 不安に思ったことは正直に伝えた方がいいと思いますよ。 お医者さんにとっては毎日のことなので、順調な人には特に説明不足になりがちなのかもしれませんが、当の妊婦さんにとっては全てが気になりますよね。 ちなみに、私は2人子供を産んだのですが、3つの産院(全て個人病院)にお世話になりました。 超音波検査(膣内のですよね?)については、モニターを見ることができる産院もあれば、見れない産院もありましたよ。 心拍確認については、特に意識したことがないのでわかりません。。 妊娠中は、とりあえず、不安材料は全て取り除いてあまり悩まずにいたいですね。

miican
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #1さんのお礼の欄にも書きましたが、一応は先生にお伝えしたのですが・・・。 病院の雰囲気はいいので、病院を帰るべきか皆さんのご意見をお聞きしたいと相談しました。

• chusuke_t
回答No.1

あなたが大変不安に感じていることを、先生に伝えるべきです。理由が分かれば、安心して診察できます。 「順調です」とおっしゃるからには、順調なのは間違いないと思いますが、不安なままでは、精神状態に悪いです。 もし、それが全く伝わらないなら、病院を変えてみるのも手かもしれません。 ただ、産婦人科にかかわらず、こちらから訊かないと答えてくれない医者、というのは結構多いです。 微妙な間、って本当に不安ですよね・・・。でも、特に何も言うことがないから、間ができたんじゃない?って気もします。 私が言っている病院は、先生はとても丁寧に説明してくれるので、そういう不安は無いです。 が、大変な早口なので、何を言っているか良く分からないのが難点です。

miican
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「順調です」と言われた後に、先生・看護師さん達のちょっと不思議そう?な雰囲気を感じたので、「去年流産しているし、黄色いおりものが昨日少し茶色っぽくなったので、不安に思ったので少し早めに来ました」とお伝えしたのですが・・・。先生は初診の時に書いた問診表をちらっと見て、「そうですか」と微笑まれただけした。 先生・看護師さんの印象はとてもいい感じなので、病院を替えるのもどうかと思い、こちらでご相談させていただきました。