• ベストアンサー

妊娠7週目、心拍の説明がありませんでした・・・

7週2日で2回目の検診に行ってきました。 検診の結果、「赤ちゃんは6~7周目の大きさです(たしか8mm)。おりものの量が多いので検査しましたので、来週来て下さい」とのこと。たしか7周ぐらいだと心拍確認ができるのになぁと思い、「順調ですか?」と尋ねたところ、「順調ですよ」の一言。微妙な間ができたので挨拶をして診察室を後にしました。 そこの病院は総合病院で、何人か先生がいらっしゃるのですが、1回目に診察を受けた先生も説明が少なく不安に思ったので、2回目の時は違う先生の日を選びました。どちらも超音波検査の時はカーテンを閉めたままで、一度も画面を見ないまま終わっています。 そこで質問なのですが、超音波検査の時には画面を見て説明してくれるものじゃないのでしょうか? また心拍確認はどのようにされましたか? 去年に初期流産をしているのでとても不安な日々を過ごしています。どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.6

NO3です。たびたびすみません、先ほどは「先生の微妙な間」について思ったことしか書きませんでした。肝心の質問にお答えしてなかったです。 私の場合、超音波検査の説明は最初の2回は、プリントアウトした写真を見せていただいて(検診のたびにアルバムに貼ってくれるのです)さらりとした説明を受けました。 初回(6週のとき)は「これが赤ちゃんの入っている袋ね、まだ早すぎて心音は確認できないので、2週間後また来てください」といわれました。ちょっと不安になる言葉ではありますが、仕方ないですよね。 二回目(8週後半)は、「心音聞こえますよ、順調ですね」とカーテン越しに教えてくれました。帰りに写真をもらうとき、先生が「袋の中に赤ちゃんがみえるでしょう」と説明してくれました。 3回目(12週)以降は、ベッドに横になり、おなかからの超音波検査なので、毎回一緒にモニターを眺めながら説明してもらえました。心音も一緒に聞くことができます。とてもわくわくするひと時でした。タイミングがいいとおなかの中で一回転する赤ちゃんが見られますよ。 書いていて思い出しましたが、心音の確認は8週以降にならないと出来ないと言われました。miicanさんはまだ時期が少し早いので、心音は微妙だったんじゃないでしょうか。次回が楽しみですね。

miican
質問者

お礼

再度のお答えどうもありがとうございます。 詳しく説明していただきとても参考になりました。 病院に行くと緊張してなかなか思ったことが言えずに帰ってきてしまいます・・・。 次回に元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみにのんびり過ごしたいと思います。

その他の回答 (5)

  • awabi666
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.5

 こんばんは。  私は、初診がちょうどその頃(6~7週目)でした。 順調ですとか心拍確認できましたなどと言う言葉は、 特に言われませんでした。 超音波写真を見ながら、 「これが胎のうでこっちが赤ちゃんですね」 と説明されただけでしたので、私の方から、 心拍が確認できているかを聞きましたよ。 その先生は、心拍確認できたら「赤ちゃん」と呼んでいるようで、 「だから、赤ちゃんなんですよ」と言われました。 「そうなんですか」と笑ってごまかしましたけど、私には、 初めてでわかるはずもありません。  ちなみに、超音波の画像を見ながらの説明は、 経膣超音波検査の時はありませんでした。 先日定期検診に行って、経腹超音波検査になって初めて 画像を見ながら、説明をうけました。  その場で不安な事は、できるだけ聞くようにしてます。 質問には、丁寧に答えてくれる先生なので、 今でも、私はその病院に通ってます。  来週、ちょっと成長した我が子に会えると思ったら、 少しは不安が減りませんか? (と偉そうに言ってみたものの、毎回元気な姿が確認できるまで、ドキドキな私なのです)

miican
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。体験談、とても参考になりました。 私には初めてのことでも、先生にとっては慣れたことで特に説明がなかったのかもしれませんね。やさしそうなベテランの女医さんですし聞きにくいということはないので、これからは解らないことがあれば聞いていこうと思います。 awabi666サンも妊婦さんですよね?お互い元気な赤ちゃんに会えるといいですね。。。 (私も2回しか診察を受けていませんが、毎回心臓ドキドキ、前の日はなかなか寝付けません・・・)

  • aprrr
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.4

ご存知だとは思いますが、今の時期の○週○日というのは、最終生理開始日から数えたものです。ですから、質問者さんの生理周期が28日きっちりだとして7週2日ということですので、排卵日が遅れていればそれだけ成長が遅くなるわけです。ですから6~7週の大きさですと言われたのでしょう。もし、最大遅れていて実は6週のはじめであれば心拍の確認は早すぎます。 私の通う総合病院では、画面は見えませんがカーテン越しにエコー写真が出てくるのは見えました。心拍の確認ができればエコー写真の半分にその様子(地震の揺れ幅測定みたいな感じのもの)も出てきました。ただ心拍が確認できるまでは写真が出てきても説明はなかったです。(心拍が確認できてからは「順調です。心拍も正常です。」くらいだったか…。) 私は現在二人目を妊娠中ですが、膣内エコーの段階ではどの先生もあまりいろいろ詳しくは語らないというか、あとでエコー写真を見て「今、○mmで、○週くらいの大きさですね。順調です。」といった感じでした。この先お腹からのエコーになればいろいろと、「これはどこだ(頭だとか足だとか)」などいろいろ言ってくれます。 心拍を確認するまでは順調ですと言われても不安な気持ちになります。ましてやつらいご経験をされた方にはなおさらのことだと思います。でも今はその言葉を信じてお過ごしください。

miican
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基礎体温を毎日測っていて、思い当たる日とを合わせて考えると、7週2日で間違いないと思うのですが・・・。 aprrrサンのおっしゃるとおり、先生の順調ですという言葉を信じて過ごしたいと思います。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.3

こんにちは。 私の経験ですが、私は生理が順調なので、かなり早い時期(6週目でした)に一回目の受診をしたのですが、そのときに、母子手帳の手続きはどうすればいいのかな、と思い看護婦さんにお聞きしましたら「んー、とりあえず8週以上になって確実にならないとね、それからでも遅くないからね、来月でも大丈夫よ」と言われました。 初期の流産は、やはりかなり多いようですし、実際、質問者様もされているということなので、病院としてもうかつなことは言えない時期なので、慎重になっているのではないでしょうか。 今はあまり気に病まず、次回の検診を待ってみてはいかがでしょう。お身体お大事になさってください。

miican
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 流産の経験上、自分でも少し神経質になっていて、赤ちゃんにも悪いだろうなぁと思うのですが・・・。 来週の検診までお腹の赤ちゃんを信じて、なるべくおおらかに過ごしたいと思います。

  • akari20
  • ベストアンサー率23% (94/397)
回答No.2

#1さんと同意見です。 不安に思ったことは正直に伝えた方がいいと思いますよ。 お医者さんにとっては毎日のことなので、順調な人には特に説明不足になりがちなのかもしれませんが、当の妊婦さんにとっては全てが気になりますよね。 ちなみに、私は2人子供を産んだのですが、3つの産院(全て個人病院)にお世話になりました。 超音波検査(膣内のですよね?)については、モニターを見ることができる産院もあれば、見れない産院もありましたよ。 心拍確認については、特に意識したことがないのでわかりません。。 妊娠中は、とりあえず、不安材料は全て取り除いてあまり悩まずにいたいですね。

miican
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #1さんのお礼の欄にも書きましたが、一応は先生にお伝えしたのですが・・・。 病院の雰囲気はいいので、病院を帰るべきか皆さんのご意見をお聞きしたいと相談しました。

  • chusuke_t
  • ベストアンサー率35% (106/300)
回答No.1

あなたが大変不安に感じていることを、先生に伝えるべきです。理由が分かれば、安心して診察できます。 「順調です」とおっしゃるからには、順調なのは間違いないと思いますが、不安なままでは、精神状態に悪いです。 もし、それが全く伝わらないなら、病院を変えてみるのも手かもしれません。 ただ、産婦人科にかかわらず、こちらから訊かないと答えてくれない医者、というのは結構多いです。 微妙な間、って本当に不安ですよね・・・。でも、特に何も言うことがないから、間ができたんじゃない?って気もします。 私が言っている病院は、先生はとても丁寧に説明してくれるので、そういう不安は無いです。 が、大変な早口なので、何を言っているか良く分からないのが難点です。

miican
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「順調です」と言われた後に、先生・看護師さん達のちょっと不思議そう?な雰囲気を感じたので、「去年流産しているし、黄色いおりものが昨日少し茶色っぽくなったので、不安に思ったので少し早めに来ました」とお伝えしたのですが・・・。先生は初診の時に書いた問診表をちらっと見て、「そうですか」と微笑まれただけした。 先生・看護師さんの印象はとてもいい感じなので、病院を替えるのもどうかと思い、こちらでご相談させていただきました。

関連するQ&A

  • 妊娠8週目です。心拍が確認できませんでした

    今日で妊娠8週3日です。 昨日8週2日で検診を受けたところ、心拍が確認できませんでした。 先生は「7週で100%心拍は確認できるんだけどね・・・」 と言っていました。 来週、再度検診を受けることになりましたが、不安で不安で・・・ つわりはずっと続いています。(主に吐き気です。) つわりがあっても赤ちゃんが育っていないことはあるのでしょうか? 同じような質問があると思いますが、とにかく不安で質問させていただきました。 8週で心拍の確認ができなかった方いらっしゃいますか?

  • 10週で心拍が消えました

    現在10週4日です。 今朝の検診で胎児の心拍が確認できないと言われました。 6週、8週の検診ではしっかりと動いていたのですが・・・。 明後日くらいにまた受診するように言われたのですが、どうしても不安で 近所の別の病院に行き、事情を話して超音波を見てもらいましたが、やはり 心拍は確認できませんでした。 ちなみに出血がないこと、胎児の輪郭が鮮明であることから、胎児に異常が 起きたとしたら、ここ1日か2日のことだろうとのことでした。 わたしは去年の11月にも、初めての子を5週で流産した経験があります。 今回もまた同じになってしまうのではないかと、不安でしかたありません。 こんな状況なのですが、まだ望みはあるでしょうか。 もしくは、もう覚悟しておいたほうがいいなど、皆さまのご意見をお聞かせ ください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠6週4日です。心拍について。

    検診で 赤ちゃんが入っている袋が26.1mmでした。 赤ちゃん自体の大きさは測ってないようです。 先生が「このドクドク動いているのが心臓だと思います」と言っていて 一安心したところです。 心拍確認とよく言いますが、私もこれで 心拍の確認ができたと思っていいのでしょうか。

  • 妊娠9週で初めて心拍確認、というかたはいらっしゃるのでしょうか?

    昨日妊娠8週の診察が終わりました。 先生いわく、 「一応育ってはいるんだけど、赤ちゃんが動いていない」と。 (CRL20ミリくらいとのこと) なので来週もう一回診察して、大きくなっていなかったら年明けに 処置しましょう、とのことでした。 超音波のあてかたが悪くて動いて見えない可能性もあるんで、 と先生に励まされましたが、妊娠9週でやっと心拍確認という かたもいらっしゃるんでしょうか? (ちなみに私は38~40日周期で排卵日がいつも24~26日目前後なので 週数が1週ずれているようにも思ったりして…) まずは来週まで赤ちゃんが成長している奇跡を願って、 なんとか頑張るつもりですが。 別の病院で診察を受けたほうがいいのかも悩んでいます…。

  • 妊娠6週 胎芽と心拍について

    10月2日に産婦人科で検査をして頂いた時に内診で妊娠している ことが分かりました。 その時、超音波の画像で胎のうと胎芽は確認できたようですが、 「心拍が確認できない」と言われました・・。 「2週間後に来てください」と言われたのですが、それまでとても 不安です。。 調べてみると、通常であれば胎芽よりも心拍の方が先に確認できる らしいのです。頭のなかが「けいりゅう流産」かも知れないという 考えでいっぱいになってしまいました。 妊娠初期の場合、胎芽が確認できても心拍が確認できないことが あるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 7週 胎芽、心拍確認できず

    はじめまして。 この度、第二子を授かる事が出来たのですが 7週と1日で胎芽心拍ともに確認できませんでした。 不安で夜も寝付けないので質問させて下さい。 最終生理開始日4月8日 28周期で狂いはほとんどありません。 排卵予定日である22日に性交 それ以降は5月3日のみです。 5月6日の生理予定日に フライング検査にて陽性反応。 それから一週間ずつ 合計3本検査薬を試しましたが いずれも陽性。 しかし、3本とも反応が遅く薄い線 目に見えて濃くなる様子も ありませんでした。 7周1日で胎嚢は22.8ミリ。 卵黄嚢などの確認にも至りませんでした。 この場合、大幅な排卵のズレは あまり考えられないように思いますが 7周で心拍まで確認できていなくても 問題ないのでしょうか? 先生からは、 う~ん、一週間様子見ましょう としか言われませんでしたが あとから看護師さんが追いかけてきて 次の検診までに出欠があった場合には 大きい病院に行くように、と言われました。 先生は口にしなかったものの 流産の可能性が高いと言う事でしょうか? 乱文、長文 お許しください。

  • 心拍の確認で・・・・

    1週間前の5週6日で、胎嚢12mm・卵黄嚢・胎芽・若干の心拍確認 そして今日再度心拍確認の為受診した所、胎嚢28mm・胎芽も確認できたものの心拍が見えませんでした。 本当に5週6日の時にちゃんと心拍見えたの????って疑問です 5週6日の時の先生の診察はちゃちゃっと診察が終わってしまったので・・・・・・ 今日は超音波機械を替えて見ても確認できなかったらしいです また1週間後に受診なんですか、これは流産でしょうか? 体温は高いままですが、心なしかつわりや胸の痛みがなくなったような気がします 出血などはありません 今日の先生は「今日見えなくても1週間後に問題なく見えた~」って事もありますから・・・・ っと言ってましたが昨年2回も流産しているので不安です 同じような経験をされた方いらっしゃいますか???

  • 妊娠8週、胎児の心拍が遅いと言われました。

    現在妊娠8週です。 先日検診へ行ったら、胎児の心拍が弱い、遅いと言われました。 (心拍数は言われてないので不明です。) 一週間後の検査まで、自宅で絶対安静。 外出、家事禁止。トイレとシャワーと食事以外は横になること、と言われました。 他の方が言われているような「覚悟しておいて下さい」のようなことは言われませんでしたが…。 頑張っている赤ちゃんを応援する気持ちで一週間過ごしたいのですが、やっぱり不安で仕方ないです。 8週で心拍が弱いと、やはり流産してしまう可能性が高いのでしょうか? また、心拍が確認できない、弱いと言われたけど他の病院に行ったら元気だった、という話も聞きます。 一週間安静と言われましたが、他の病院にも行ってみた方がいいのでしょうか…? ご回答お願いいたしますm(__)m

  • 妊娠6週目 胎のうと心拍について

    不妊治療を9ヶ月前から始めて一度流産した経験があります 今回妊娠が発覚し 喜んでいるのですが流産経験があるため心配も多く質問させていただきます。 5週3日に胎のう確認(周期は正確です)ですが 大きさが8ミリぐらいしかなく(病院から頂いた超音波で大きさが表示されていないので目安です)今日6週3日で2.2センチ位になっています。 胎のうの中にある袋(これが胎芽なのでしょうか)は6ミリでした。 心拍が確認できたのですが ものすごく心拍数が遅く、じーっと見ていないとわからないくらいです。 先生に『心拍遅くないですか?』と聞いたら『見え始めはこんなもんじゃない?』と言われました。ネットで検索すると大体6週の人でも『ピコピコ動いてた』と書いてあるので不安です。 質問は... 1.胎のうの大きさが小さくないでしょうか? 2.心拍は見え始めは遅いのでしょうか?遅くて流産などした方など  いらっしゃいますか? 3.胎芽が はっきりくっきり写っておらず不安ですが みなさん  この時期では はっき り写りましたか?

  • 7週、心拍確認したのに・・・

    現在妊娠中で、7週4日です。 不妊治療の末、今回の妊娠に至りました。排卵日が確定しているので週数のずれはないと思います。 5週2日で胎嚢確認、6週3日で心拍確認。 7週2日の診察でも心拍確認。胎嚢36mm、胎芽11mmで順調と言われ、不妊専門病院から出産する大学病院へ転院。 本日7週4日、大学病院での診察で胎芽がはっきり見えないと言われました。 実際に私も超音波画面を見たのですが、胎芽らしき物がわずかにボンヤリと見えるのみ。医師に「本当に一昨日は胎芽が見えたの?」と訊かれてしまいました。 更に、不妊病院では全く言われていなかった絨毛膜下血腫まで見付かりました(胎嚢と同じ位の大きさ)。 二日前に胎芽と心拍確認が出来ていたのに、2日間で胎芽が見えなくなることはあるのでしょうか。 子宮内の状態等で見えずらくなる等の意見も見かけましたが、見えていたものがほとんど見えなくなるものなのか疑問です。 どなたかご存知の方、同じような経験をしたけれど無事に出産までたどり着けた方などいらしたら、ぜひお聞かせください。 一年前にも完全流産をしていて、不安に押し潰されそうです…。

専門家に質問してみよう