• ベストアンサー

子供向けの本の題名が思い出せない(動物村の殺人?)

子どものころに読んだ本の題名がどうしても思い出せないのですが、ご存知ではないでしょうか? ・どうぶつの村(?)が舞台 ・殺人予告状「ころします」「ころしました」(と鍋の絵?)が誰かの家に届く ・実はインクのにじんだ字で「こうします」「こうしました」と書いただけで、もらった野菜か何かを鍋にして食べましたというお礼状だった。

noname#250722
noname#250722

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.1

こんにちは。 こちらの作品ではないでしょうか。 『ヤマネコさつじん事件』舟崎克彦 作/佐々木マキ 絵 http://www.kinnohoshi.co.jp/shop/info.php?isbn=9784323016856

関連するQ&A

  • 9年前ぐらいに読んだ本なんですが・・・

    幼稚園の頃にお気に入りだった本で、また是非読みたいと思っているのですが、題名も何も分からなくて、探しようがありません。ストーリーは、とある村に3人の旅人がやってきて、大きななべに丸い石を集めてきたりしておいしい料理を作って・・・、という感じで、ラストが思い出せません。なにか分かる方、是非教えてください。

  • 題名を教えてください!!

    半年程前に読んだ本の題名を忘れてしまいました。(読んだ後にブックオフで売ってしまったので題名が分かりません・・) 大変、恥ずかしい話ですが、どなたか題名を教えてください。 過去と現在がつながったようなお話で… 1.モンゴルみたいな所が舞台 2.石に絵を描く少年が主人公 3.その時代は絵を描くことが禁止されていた 4.赤い鹿をつかまえるとすごいという伝説があった 5.主人公とヒロインは、離れ離れになってしまうが現世で生まれ変わってめぐりあう 6.途中で南国の国が舞台になる みたいな感じです。記憶があいまいでごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 本の題名が思い出せません

    子供の頃に読んだ、2冊の本の題名が思い出せません。現在32歳です。 1)外国のお話です。王女様が身分を隠して学校に通い、友人たちといろいろなことを経験するというような内容だったと思います。意地悪な男の子にどこかに閉じ込められ石を投げられたり、誰かが噴水の中に落ちたり、さまざまな事が起きた記憶があります。 2)日本のお話です。女の子が男友達から本を借りるのですが、彼女の小さな妹が、本に落書きをしてしまいます。新しい本を買って返そうとするのですが、男の子は怒ってしまいます。実はその本は、彼のお母さんが交通事故でなくなる前に彼に買ったものでした。 どなたか題名や著者をご存知でしたら是非ご連絡ください。よろしくお願いします。

  • この本の題名教えてください!!

    この本の題名教えてください!! 内容はよく覚えていますが、題名を忘れてしまいました。 ・主人公はアクアショップを経営している。独身。親は親父だけで年なのに400Mが速い選手。親父は最後400Mを驚異的な速 さで走り終えて死んでいる。 ・ある日突然主人公のアクアショップに一人の女性が乗り込んできて主人公はその人を雇う。実はその人は主人公の昔の友達だった。 ・本の中で昔の話に度々戻る。主人公、迷彩柄の女の子(が実はアクアショップに来た女性だった。)、絵がうまい男の子の3人組の話が主。 ・女の人はよく「フニクリフリクラ」を歌っている。その人は実は深い眠りから覚めない病で、最終的には5年ぐらい眠ってしまう。でも最後に、店に戻ってくる。   こんな感じです。よろしくお願いします。

  • サスペンス本の題名を教えてください。

    14,5年前に読んだ本なのですが、すごく面白かったのに題名を思い出せません。 アメリカのサスペンスだったと思います。 裕福で優しい男性と結婚し、幸せに暮らしていた鳶色の髪の女性。 ある日何かのきっかけで夫の過去に疑問を抱き始める。 調べても調べても夫の過去がわからない。 実は夫は連続殺人魔だったが過去はもみ消していた。 幼いころから母親に対する恨みを持っていて、 母と同じ鳶色の髪の女性に近づき結婚し、母親を殺すように殺害していたのだった。最後のほうで、夫が幼児返りしてプラレールに汽車を走らせたりして妻を殺害しようとする場面とかが異状で怖かった。 確かこんなお話だったのですが、題名のわかる方、是非教えてください。

  • 本を探しています

    キース・マイルズが「全英オープン殺人事件」「ダブルイーグル殺人事件」を発表してから数年になります。上記「本」の後記に、 「GreenMurder」や「日本を舞台」とした作品があるように載っています。現在刊行されているのか、題名・出版社がお分かりの方お報せいただければ幸いです。

  • 昔、読んだ本の題名

    20年程前、誕生日プレゼントで両親から貰った本を探しています。(当時、小学生) 覚えている内容は・・・ ・主人公は、小学生ぐらいの女の子 ・舞台は、日本 ・叔母(伯母)を、魔法使いと信じている。 ・叔母(伯母)の住んでいる町名番地が境目に家が建っている為2つある。 すごく気に入ってたのですが、母は物を簡単に捨ててしまう人だった為、子供の頃の思い出の物が一つもありません。 題名が分かれば、探して将来私の子供に読ませてあげたいと思っています。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • ある洋書の題名が思い出せません。

    去年頃に洋書のファンタジー(だったと思います)を読みました。 図書室でデルトラクエストと並んでいました。 その本くらいの厚さで、3巻以上あったような気がします。 表紙はたぶん青で、高い塔の絵があった気がします。 内容もおぼろげで、始まりが主人公が穴に落ちることだったようでした。 題名に「サーガ」がついてたと思います。変わった感じの題名でした。 どなたか、このあいまいな記憶から何の本か分かりませんでしょうか? 気になってしまって……。ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 子供のころに読んだ絵本

    子供のころに凄く好きで、図書館で一人占めするようにして何度も何度も繰り返し読んでいた本があります。しかし、もう10年以上前のことで思いだすことができません、タイトルも内容も。それでもなぜか急に読みたくなりました。タイトルは覚えているのが「ありとあかえんぴつ」なのですが、その題名で探しても見つからず、ましてや子供の頃の記憶なんて当てにできないため「あり」も「あかえんぴつ」も間違っている可能性があるのです。ただ覚えていることとして、たくさんのお話しが入っている絵本で、動物がたくさん出てくること。絵がとてもかわいらしく、綺麗で、本物の動物みたいだったことです。これだけの記憶ですが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください、お願いします。

  • 10年ぐらい前に読んだ小学生向けの本の題名

    小学3,4年の頃に教室にあった本なんですけど、 小学生の男の子が、ある日おじさんに声をかけられ、 田舎のおじいさんおばあさんに向けた レンタル孫?みたいな仕事をするようになるという話なんですけど、 どうしても題名が思い浮かばないんです。 派遣先では、普通に田舎に帰った孫のように生活するだけでいい。 とかいう感じでした。 うる覚えですみません。分かる方お願いします。 多分小学生向けの、字だけの本だったと思います。