• ベストアンサー

CPSとかこどものとも社とは

この2つの会社がよくわかりません。日版とかトーハンと同じことをする会社ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

ちがいます。 こどものとも社 http://www.kodomonotomo.net/index.html 福音館の代理店です 日販とかトーハンは、主に書籍の出版元と書店との取次ぎをする業者です。 一般書店の店頭に並んでいるほとんどの本の所有権は出版元にあり、書店はそれを委託販売しています。ですから利益率は悪いのですが、ノーリスクで返品が可能です。 トーハン http://www.tohan.jp/works/commercial/ 日販 http://www.nippan.co.jp/corporate_profile/

1102530346
質問者

補足

ありがとうございます。書店としてはとも社から仕入れたほうが得なのかトーハンなど取り次ぎから仕入れたほうがいいのか。選ぶ権利はあるのですか。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.2

>書店としてはとも社から仕入れたほうが得なのかトーハンなど取り次ぎから仕入れたほうがいいのか。選ぶ権利はあるのですか。 書店がどこから仕入れようと自由です。 そして、版元から直接購入したほうが粗利は大きいでしょう。 でも、 例えばベストセラーを1冊だけ書店が仕入れようとしても 少数の注文であれば版元に対応してもらえないかもしれません。 また取次大手を通さずに全国各地の出版元と取引をするのは 一般書店にとっても面倒です。 だから、費用対効果を勘案して大部分の取引を日販とかトーハンに依存してしまうというわけです。