• ベストアンサー

ショートカットの登録してある

場所がわからなくなりました。 デスクトップ上にあるショートカットです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.デスクトップ上にあるショートカットをクリックして その中のファイルを開きます。 2.開いたファイルのメニューバーから 「名前をつけて保存」を押すと そのフォルダが開いて上のアドレスバーに 例「ローカルディスク(c)↓ ユーザー ↓ デスクトップ ↓ 新書式集」 のように表示されますので ショートカット元のフォルダの場所がわかります。

Water_5
質問者

お礼

いち早くコメントをくれたことに感謝します。 よってここにベストアンサー賞を授与します。 ありがとうございました。

Water_5
質問者

補足

コメントありがとうございます。 メモ帳のデスクトップアイコンについてです。 >2.開いたファイルのメニューバーから >「名前をつけて保存」を押すと ここまではわかりましたが。 >そのフォルダが開いて上のアドレスバーに ここがわかりません。 フォルダーがありません。アドレスバーが見当たりません。

その他の回答 (4)

回答No.5

デスクトップに置いたショートカットファイルの本当の所在場所(Path)を知りたいということでしょうか ? 「デスクトップ」というのは サブフォルダの一種でありながら、いささか変わった仕掛けになっています 以下 Windows Xp の場合で説明していますが 自分が作成したショートカットやデスクトップに置いたファイルやフォルダは m_and_dmp さんが言われるように C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\デスクトップ に在ります また システムやアプリケーションをインストールして発生したショートカットは C:\Documents and Settings\All Users\デスクトップ に在ります そのほか マイコンピュータやごみ箱 のような システムによってデスクトップ上に見えるよう配置されるオブジェクトもあり これらが 合成されて 画面上にアイコンの形で配置される仕掛けになっています お尋ねのメモ帳のショートカットは おそらくAll Users 側に在ると思われます

• m_and_dmp
回答No.4

C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\デスクトップ だと思います。

• 86tarou
回答No.3

No.2です。 デスクトップフォルダのことでしょうか?そうなら↓を参考にしてください。 それでも、デスクトップ上のファイルやフォルダ、ショートカットを直接操作しても結果は同じですがね。 http://www.sicnet.co.jp/useful/faq/001.php http://yamanjo.net/knowledge/file/file_03.html

Water_5
質問者

補足

「スタートメニュー」ホルダーの下にある 「デスクトップ」フォルダーがそれです。 「スタートメニュー」ホルダーの中にショートカット アイコンを入れるとOS起動と同時にアプリが立ち上がります。そういう機能のフォルダーです。 それで「デスクトップ」フォルダーを見てみました。私はデスクトップには約100個のショートカットを張り付けています。 しかし、「デスクトップ」フォルダーにはその一部 しかありません。 理由がわからないです。70%くらいかな。 しかし残り30%はどこ行った? 昔から、いい加減な管理だったのを覚えています。 あっそうか。自分で入れたらいいんだな。

• 86tarou
回答No.2

リンク先が分からないということでしょうか? もしそうなら、そのショートカットを右クリックしてプロパティを見ればリンク先が表示されますよ。 意味が違うなら補足してください <m(_ _)m>

Water_5
質問者

補足

こんにちは。 いやそうではありません。 説明が悪くて申し訳ないが、説明がしにくくもある。 WinXPではデスクトップにあるショートカット を登録してある場所がある。 「スタートアップ」フォルダーの近くだったと思うが。