• 締切済み

マスタを利用して作ったスライドの編集について

はじめまして。 プレゼン資料用にマスタを使ってスライドを作成したのですが、そのスライドの一部に他の方が別のマスタを使って作ったスライドを挿入したら、図形・書式・スタイルがくずれてしまいました。Baseとなるマスタ・挿入したスライドのマスタの両方をそのまま活かす方法はあるのでしょうか?wordのように「セクション区切り」のような機能はあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

> Baseとなるマスタと挿入したスライドのマスタの両方をそのまま活かす方法は > あるのでしょうか? 少なくとも Powerpoint97 では Word のようなセクション区切り的機能は無いよう です。(新しいバージョンについては不明ですが…) ですので、スライドショーのためだけでなく「他の人が作った」ファイルも変更や 修正をする場合でしたら、別々のファイルのまま保存しておいてスライドショー時 にハイパーリンクで切り替える、ということになってしまいます。 スライドショーのためだけでしたら、挿入したいページ分だけ空白ページを作成し ておいて1ページづつメタファイル形式で貼り付けることで済みますね。 この場合、貼り付けたメタファイルをダブルクリックして描画オブジェクトに変換 すると、行単位でテキストボックス化されますので、これを編集する方法もあり ますが・・・。 でも、スライドマスタではなくプレースホルダを書式変更したものでしたら、元の ファイルそのままの書式で挿入できるんですよね。