• ベストアンサー

オート撮影機能で誰でも綺麗に撮れる?

大抵のコンデジには、オート撮影機能があって、ボタン一つで綺麗に撮れることになっていますが、 やはり、マニュアルモードでいろいろ合わせたほうが、もっときれいに撮れますよね? それとも、機械の方が調整がうまいですか?

noname#221461
noname#221461

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1441/3517)
回答No.4

自宅の庭の花を撮影する場合のように、じっくり凝って撮影できるものであれば、マニュアルでいろいろ設定を変えて撮った方が、自分が納得できる写真が撮れる可能性が高くなると思います。 ペットや子どもなど動きや表情の変化が速いものや、ツアー旅行の移動中などあまり撮影に時間をかけられない場合には、オートで撮った方がいい写真が撮れる可能性が高いでしょう。一般にはオート撮影の方が無難であることは確かです。 昔のフィルム時代のことです。当時天体写真に凝っていて自分で現像・焼付をしていた回答者は、高校の修学旅行の際、オート撮影機能のない1眼レフを使ってマニュアルで撮影しました。一方写真の知識があまりない友人は、ハーフ版のEEカメラ(距離も固定でシャッターを押すだけで写る)で撮影しました。できあがった写真を比べてみたら、その差は一目瞭然で、友人の写真の方が級友の動きや生き生きとした表情を捉えた優れたものでした。 回答者がいちいちマニュアルで設定している間に貴重なシャッターチャンスを逃していたのだと痛感し、それ以来オートで撮影した方が良いと考えた場合にはオートで撮影するようになりました。

noname#221461
質問者

お礼

なるほど。 固定の被写体と使い分けするのはいいアイデアですね。 マニュアルがついている、と言うことは、 >自分が納得できる写真が撮れる可能性が高くなる と言うことにうなづけました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.6

あれは、有能な部下を持っているようなものです。 そして、部下が選んだ最高の写真が 自分にとって最高の写真とは限りません。 その志向の違いを補うのが補正機能なAEBとかで 絞り優先AEやシャッター速度優先AEは、より具体的な表現方法を選べます。 たとえば同じ事を、スポーツモードでできるかもしれませんが スポーツモードで実際にどういう処理が選択されているのかを 把握することは難しいので、実際の作品から判断して そういうモードに任せられるかどうかを考えてもいいです。 でも、それをシャッター優先で、任意のシャッター速度に固定して撮るほうが 安心感があるという場合もあります。 マニュアルは、そういう意味では、一番有用なのは カメラ自体のセンサーとプログラムが 適切な露出量を算出しているかどうかを問うものと言えます。 それが狂っていれば、絞り優先もシャッター速度優先もあてになりません。 露出補正という手もありますし、AEBという手もありますが 動いている被写体を撮るのであれば 連射する間に、0.5秒の間にも構図が変わり 結果的にAEが判断する適正露出量が変動することもあります。 こういう時には、AEロックを使うてもありますが 連続した写真の中で、一定の露出量、さらには たとえば、並べた時に明るさがばらばらにならないとか 一枚一枚の動体ブレが一定になるといったことを考えると マニュアル露出のほうが確実になります。 きれいな写真は、複数の写真の統一性も求められる場合がありますしね。 マンガや映画の手法では、遠景で場所を表現し 主題に注目していく演出が使われますが 写真も、同じような複数の写真を並べた表現はあります。 組み写真という言葉は、あまり一般に知られない用語だと思いますが 概念としては、それも意識した撮影をしていいと思いますよ。

noname#221461
質問者

お礼

有能な部下、と言うのは良い表現だと思いました。 なるほどです。 いろいろカメラはまだ難しいんですが、 勉強してみます。 ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

「オートだときれいに撮れる」は間違い。 きれいに、ではなく「破綻の少ない」と解釈するのが妥当。 マニュアル撮影はマニュアルのロジックを理解出来ているなら、 そこそこの撮影(きれいかどうかではなく)は可能。 その操作が出来ないのなら、オートで撮影した方が良い結果がでる。

noname#221461
質問者

お礼

知識があれば、多少は、と言うことなんですね。 ありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2020/7540)
回答No.3

 マニュアルモード(マクロモード)は設定数が多いので、慣れていないと難しいでしょうね。  フルオートモードで撮影すると、露出、焦点、シャッター速度などは自動的におこなわれるので、シャッターボタンを押すだけで何も操作する必要がありません。機械任せの方が無難でしょう。  フルオートモードに設定して、同じアングルで何枚か撮影し、最も綺麗に撮れている画像だけを残して、残りは消去していますが、画像を選ぶだけで良いので、マクロ設定に必要な時間の無駄を省けます。  コンパクトデジカメで数百枚撮ってみるとわかりますが、自分で調整して撮るのでは時間がかかって無理だとわかります。フルオートで撮影すると、1~2時間でも300枚ぐらい撮れます。(バッテリーが切れるまで。)  フィルムカメラ時代とは価値観が変わったデジカメ時代では、1枚の完璧な写真を撮るのが目的ではなく、とにかく大量に撮って置いて、写真画像の数の多さを楽しむのが目的になっているように思います。  ブルーレイディスク1枚(25GB)あれば、3000枚ぐらいの写真が保存出来る時代です。写真の数を多く撮って置くほど、後悔せずに済むでしょう。

noname#221461
質問者

お礼

広い公園を歩きながらいろいろ撮ると、設定変更は、 時間がかかりますね。 オートがいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10658)
回答No.2

一応趣味と謳っていますが 下手くそ部類のものとしては オートの方が綺麗です レンズを通してイメージセンサーが受けるのは変わりない カメラの方が賢い 変化を出したい場合には有効な手段だと思います ストロボを炊かずに逆行撮影とか ピント距離の調整とか コンデジ3台全てマニュアル撮影可能な機種ですが オートで撮影できるものであればオートを超えた写真は撮れていません 上手い人なら撮れるのかもしれませんけど 私にそれだけの腕が無い

noname#221461
質問者

お礼

>オートで撮影できるものであればオートを超えた写真は撮れていません そんなもんなですね。 コンデジをちょっと買って楽しみたいレベルでは あれこれいじることもないと言うことですね。 ありがとうございました。

noname#242400
noname#242400
回答No.1

写真は撮影した人が結果に満足できればそれでいいのです。 満足できる結果になっているのなら、手段がオートであろうがマニュアルであろうが、一向に構わないのです。 例えば何か撮影して、「どんな感じかな」とその場で撮影結果をカメラのニターで確認したとしましょう。 そのとき「good job!」と判断できればそれでよしですが、問題は「え… なんかイマイチ…」となったときです。 オート… カメラ任せのフルオートの仕組みは、ユーザーが任意で操作できる範囲を著しく狭くして、思い込みや勘違いによる余計なことをしたくてもできないようにすることにより、失敗を最小限に止めることが狙いの仕組みです。 そのため、なんかイマイチなのでちょっと手を加えて再チャレンジしたいと思っても、なにもできないから結果も変わらないというのが、オートの最大の難点です。 >マニュアルモードでいろいろ合わせたほうが、もっときれいに撮れますよね マニュアルモードはメーカーや機種により、呼称は同じでも内容が異なることがありますが、基本的にマニュアルモードでいろいろ合わせらる知識があれば、「ミスったときその場で修正して再撮影 → 結果的に事なきを得る」という流れが出来上がるので、失敗に終わる割合は減少します。 ただ、写真撮影というのは撮影場所の環境・状況が強く影響するものなので、あるときマニュアルモードを駆使して成功した設定が、次回も有効になるとは限りませんので、そこは注意点になります。

noname#221461
質問者

お礼

一言で言えるものでもないみたいですね。 要は、自分が納得できれば良いと言うことですもんね。 オートでもなんとなく鮮明さがないので質問しましたが、 カメラの性能でしょうか。PCに入ってるサンプル画像みたいにはいきませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マニュアル撮影入門にオススメの機種

    カメラの奥深さにハマりました。 NikonのクールピクスS640を所有しています。が、この機種はほぼオート撮影しか出来ません(汗) 行く行くは、一眼レフを所有したいので、それまでの勉強として使えるマニュアルモード付きのコンデジで オススメがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 一眼でのオートモード撮影について

    一眼ド素人の者です。 撮影画像について質問します。オートモードではきれいに写っているのにシャッタースピード優先モード(Tv)で同じ条件、同じ物を撮影しても写り方が全く異なるのはなぜでしょうか? 撮影場所は室内でオートモードで撮影したINFOの情報では ISO400,シャッタースピード1/60,絞り値5.6となっており、シャッタースピード優先モード(Tv)で同じ条件で撮影しました。(絞り値は同じ値になっていました。) 初心者なもので文章がおかしいかもしれませんが教えていただけますでしょうか。

  • マニュアルモードでの「雰囲気を選んで撮影」

    初めまして。 canon EOS kiss x8i を使用しています。 基本的にはオートモードの「暖かくやさしく」の色合いが好きでそちらで撮影しています。 しかしシャッタースピードをあげたいときやF値を自分で調整したいときにマニュアルモードも使用します。 その際にマニュアルモードで撮影したものも「暖かくやさしく」のような色合いにするには 撮影後のレタッチしか方法はないでしょうか? パソコン起動しレタッチがどうしても億劫でカメラ内だけで完結できればと思うのですが… 助言頂けると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プログラムオート以外での撮影

    知人からオリンパスのC-5050を頂きましたが、撮影方法が結構複雑で(今まではオート撮影のみ使用)プログラムオートでしか撮影しませんが、知人はA(絞り優先オート)/ S(シャッター優先オート)/ M(マニュアル露出)/ 等で撮影するとプログラムオート以上の綺麗な写真ができるといわれました。 取り説を見ても良く分からないので プログラムオートでした撮影していません。 絞り優先やシャッター優先で撮るとそんなに違うものなのですか? 簡単に言うと何が違うのでしょうか? 室内等での人物がメイン撮影です。

  • オートサロンでの写真撮影について

    オートサロンでの写真撮影についてです。 オートサロン会場全体は薄暗いですが、車はライトアップされています。この場合、フラッシュは使った方がいいんでしょうか? あと、モードは夜景モードなどがいいんでしょうか? 他にもこうしたら上手く撮れるなど、コツやテクニックがありましたら、ご伝授願います。

  • Nikon D5000 での動画撮影ができません

    NikonD5000を使用しているのですが動画の撮影ができません。 下記マニュアルによると、 LV(ライブビュー)ボタンを押して、 シャッターを半押しでピントを合わせた後、 OKボタンを押すと撮影が開始されるとあるのですが、 OKボタンを押してもなにも始まりません。 http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D5000_NT(10)01.pdf http://www.nikondigitutor.com/jpn/d5000/index.shtml 撮影モードはAUTOやPなどで試しました。 何か他に設定があるのでしょうか。 何か撮影を阻害する設定など、どなたか何かしらの可能性をお教え頂けますと大変助かります。

  • 今週末のビデオ撮影でなんとかしたい

    バスケットボールの試合を撮影しています。オートで撮っていますが、いつも明るさが変わってしまってます。外からの光りだったり、暗幕の暗さだったりで明るさが変化しているんだと思いますが、明るさを均等に撮影するには、マニュアルでその都度 調整しながら撮った方がいいのでしょうか? 今週末、子供の最後の試合があるので、なんとか上手く撮影したいと思ってます。

  • 夜間撮影について。。初心者です。

    夜間撮影について。。初心者です。 Olympus Pen EP-2 を使っています。女性でも見た目重く見えない一眼レフでとても気に入っています。 暗い場所での撮影に強い、明るいレンズが欲しくて、LUMIXのF1.7のパンケーキレンズを付けています。 車関係の集まりで夜のパーキングエリアで集まって撮影会をしたりするのですが、まず、iAutoで撮ると画面が赤いフィルターを通したようになり、P(プログラムオート)で撮ると、今度はやたら黄色く写ります。 SCN(シーンモード)の夜景モードでも同じです。 普通のコンデジで撮っている人達の写真のほうがよほど綺麗でとても悲しい思いをしています。 もちろん三脚は使っていますので、手ぶれの心配はありません。 こういう場合、やはりシャッター優先とかマニュアルモードで撮る練習しないとダメでしょうか。 最初、カメラの異常かと思うぐらい、酷い写りだったので、オリンパスで検証してもらったら、異常なしでした。 「ここで勉強して出直してこい!」とかでも結構ですので、参考になるサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • EOS10Dの撮影日がずれる

    キャノンのデジカメEOS10Dを使って撮影の際おきたことです。RAWモード、マニュアルで撮影したファイルの日付が設定している日より1ヶ月ずれて撮影されます。オートモードなどで撮影した場合は当日の日付で記録されています。こんな現象についておわかりになる方がおりましたら、教えてください。故障でしょうか?それともどこか設定をすればよいのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 星の撮影について

    Nikonの『COOLPIX P300』を使用してます。 普段はAUTOモードとシーン選択を使用して風景の写真を撮影してますが、近々星の写真を撮影する予定があります。 さすがに既存のモードでは撮影できないと思いますので、マニュアルモードで撮影しようと思います。 周囲に街灯が無く、月も新月に近い状態で撮影できるのですが、シャッタースピードや絞り等はどういった設定で撮影するのが望ましいでしょうか? 因みに、他に使用できるアイテムは三脚くらいです。