• 締切済み

年配の方が集まる喫茶店について

首都圏(東京23区がベター)で年配の方が集われる喫茶店があると聞きました。 具体的な店名、場所などをご存知の方いらっしゃいますか。 教えていただければ非常にありがたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • kigineco
  • ベストアンサー率28% (30/105)
回答No.2

阪神淡路大震災をきっかけに生まれた「ふれあい喫茶」のことを指していらっしゃるのでしょうか。年配の方というよりもお年寄り、一人暮らしなどをしていらっしゃる高齢者を主対象したボランティアベースのものが「ふれあい喫茶」です。 現在、全国に広がっていると思いますが、公民館などで定期的に開かれるケースが多いのではないでしょうか。「ふれあい喫茶」と「お住まいのエリア名」を入力して検索すれば、ひょっとすると近くにあるかもしれません。 ※ 通常の喫茶店とは違いますので、的外れな回答かもしれません。

moon14
質問者

お礼

そういうのもあるんですね。 ありがとうございます。 噂では、ネットに喫茶店の溜まり場があるって 聞いたのですが・・・

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

巣鴨の刺抜き地蔵通り付近の喫茶店ならお年寄りが多そうですね。

moon14
質問者

お礼

歩くしかないですね。

関連するQ&A

  • 年配の方の過ごし方

    都会の年配の方は普段、どのように過ごされているのでしょうか?TVなどで見かける、東京の年配の方はとても元気そうにみえますが、暇を持て余したりはしていないのでしょうか? 私は地方に住んでいますので私の祖父母は畑を耕したり山に山菜と取りに行ったり暇そうには全くありませんでした。祖父は90歳を過ぎても、決まった時間に畑に出かけ決まった時間に帰宅してました。そんな祖父を見て過ごしたせいか、都会の元気な年配の方はどうやって過ごしているのかとても不思議です。 また、仕事があったりしたら、働く意欲などは持っていらっしゃるのでしょうか? おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にお暮らしの方、またよくご存知の方、教えてください。

  • 明るい喫茶店を探しています!

    東京都内、または神奈川県で東京に近い場所(川崎市など)にある、明るい喫茶店を探しています! 本を読むので明るくて開放的な店を探しているのですが、なかなか見つかりません。。 チェーン店、もしくは個人経営どちらでもかまいません。 小さな駅のそばの小さな喫茶店でもかまいません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。 (できれば休日でも空いている・・これは難しい条件ですかね?)

  • 航空関係の喫茶店

    関西にある、航空(飛行機)関係をテーマにした喫茶店を探しています。 たしか、芦屋か西宮か尼崎といった兵庫県東部にあったと思うんですが、夜間閉店後の店の前を通っただけなので、場所&店名がうろ覚えです。 今年に入ってTVでも紹介されていたような気がするんですが... ご存知の方、場所&店名等教えて頂けると幸いです。

  • まんが喫茶教えてください

    富士吉田か河口湖近辺のまんが喫茶を教えてください。店名と場所。営業日、時間など。

  • どんな喫茶店が好きですか?

    喫茶店って色々あるけど、どんなお店が好きですか?具体的な店名でもいいですし、情景をご自分の中で作り上げてもいいですし。 自分は駅の喫茶店が好き。 それも、海外資本ではないUCCとかのお店。 人の出入りがあって、ドリップ式だったり、サイフォンだったりで、カウンター席が特等席みたいな。 そういうお店が好き。 逆に海外資本のお店のほうが苦手。

  • 大好きだった喫茶店が消えてしまいました!!

    15年位前の昔の事なのですが、ご存知の方はぜひ教えてください。 学生時代とても気に入っていた喫茶店があったのですが久しぶりにそこに行くと店がなく愕然としました。烏丸にあった店もなくなっていました。アイスコーヒーがとても美味しくてとても繁盛していた喫茶店だったのに・・。でも風の噂で移転していたらしいとの情報があったので、もう一度そこへ行きたくなりました。 店のあった場所は四条通りで不二家(四条木屋町)の何店舗か東隣りにあり隣はたしかカメラ屋さんで店名が4文字の人の名前だったような気がします。 こんなうろ覚えですみません。どうか助けて下さい。

  • 年配の方の東京観光

    今度、年配の方のお二人を連れて東京観光することになりました。 ただ、年配の方たちは午前中は予定が入っているということなので、午後2時に 吉祥寺にて待ち合わせをしてそれから午後7時過ぎの間にかけて観光をします。 そこで、吉祥寺から行ける年配の方たちが喜びそうな所って何がありますでしょうか? 私が東京在住であれば前もって訪れたりと下調べが出来るのですが、地方在住の 為に情報がなく、なかなか決められずにいます・・・。 尚、観光場所は吉祥寺にこだわっていなく、吉祥寺から電車かバスで行ける近場 でしたらどこでも構いません。 何かお勧めがありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 味のある喫茶店を教えて下さい。

     どこの喫茶店に行っても煙たがられる男の話を考えているのですが、取材の一環として都内近郊で味のある喫茶店を探しています。  癖のある店主、内装が変わってる、BGMのセンスが異常にいいなどアクの強い喫茶店をご存知の方は「最寄り駅と店名」を教えて下さい。    自宅の都合により、できれば中央線沿線を希望します。どうぞよろしくお願いします。

  • 落ち着ける喫茶店

    最近、「喫茶店」というものが少なくなって来ていると思います。 そこで、お聞きしたいのですが・・・。 東京都内で、「一人でしっくりと静かにコーヒーを飲みながら、読書が出来る」なんていう喫茶店をご存知ありませんか? お教えください。

  • 年配の方に伝えるべきか

    具体的には書けませんが、 ある期間、数人にあることをレクチャーします。 その中に年配の男性の方がいて、自己主張が強かったり、直ぐ怒ったり、 人を悪く言ったりで周囲と上手くやれないまま期間終了します。 周囲の人も困ったりしたけど、期限があるということで我慢しました。 自分には幾分か素直に話を聞く面もあります。 この人とは、次に会うことはあっても、もう一緒に何かをすることはないだろう。 たぶん、別の場でも周囲は引くでしょう。 周囲と上手くいかない時、自分ではなく、相手が悪いと思うでしょう。 その年配の男性の方に、その人の問題点、困った点を伝えるべきでしょうか? 伝えてもいい? 伝えない方が良い? いかがでしょうか?