• 締切済み

北海道について

9/1に北海道旅行(飛行機は羽田-旭川間)を計画中です。 そこで (1)気温はどうか? (2)その時期お勧めの観光地は? 上記ですが、とりあえず やりたい事は「自然に触れておいしい物を食べる」です。 簡単に説明すると この「自然に触れる」というのは水平線なり地平線なりを見たり山の中に入ったり・・・北海道にしかない景色が見たいです。 「おいしいもの」とはズバリ海の幸です。 系統は問いません。魚類でも貝類でもカニでも。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• m841
回答No.5

札幌在住で地元が旭川です。 皆さんにもありますが、やはり9月になるとひんやりします。ただ、今年は去年の冷夏と違って暑いということはあるのですが、やはり羽織るものを一枚は持っていく程度で良いかと思います。 観光地ですが、#2の方にあった「動物園」。私はお勧めしません。まず入園するだけでお昼になってしまうほど、渋滞と人の多さとで大変だと思います。(結構渋滞していたと思います。曜日にもよりますが) ですので、私は   層雲峡の温泉   美瑛・富良野 をお勧めします。 層雲峡は山の中を走っていって大きな滝の周りにホテルが並んでいる感じで温泉も日帰りで楽しめます。 層雲峡の温泉の情報が載っているサイトを見つけたので載せておきます。http://www.oyakudachi.net/search/spring/sounkyo.htm 美瑛・富良野は地平線を見て自然を感じるという方ですね。私は個人的に美瑛のパッチワークの丘が大好きです。ただ、9月だとラベンダーも咲き終わっているのかな?ですが、美瑛の丘には点々とギャラリーなどがあるのでそこをめぐるのも良いかと思います。日本画家の後藤純男さんの美術館もあります。 富良野でしたら麓郷の森が有名です。でも、小さい時の記憶でしかないのですが確か飲食店が街でおそば屋さん1店しかなかったような・・・。色紙はたくさんあって老舗の雰囲気だったのですが、今でも営業しているのかどうか・・・。ふらのジャム園も良いかもしれません。http://www.onitoge.org/furano/ 

参考URL:
http://kanko.tabimado.net/kanko/go/titlepage?id=Area_01_007&f_teikei=summer20
noname#22523
noname#22523
回答No.4

私も自然に触れ合うというのであれば、釧路など道東がおすすめです。釧路ならおいしい海の幸が食べられることは間違いなしです。 ただ旭川空港でおりるということですよね…。 旭川は一応都市ですから海の幸が食べられる店は沢山あるとはおもいます。でも海はありませんよ。 それと、#3さんの「民宿500マイル」は苫小牧のとなり町の白老町です。苫小牧と白老はそれぞれ独立したまちです。地図にもそのようになっています。 たしかにいい宿らしいですよ。食事は海の幸が出たとききました。ご参考まで。

yua210
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 釧路は修学旅行で行ったので今回はパスします。 情報、本当にありがとうございます。

• Tekapo
回答No.3

旭川空港に降りるんでしたら、美瑛町がおすすめですけど、札幌ではなくて旭川に降りられるのは、もう予定に富良野とか入ってるのでしょうか?…。 その時期は美瑛の畑の風景がいい感じですよ。気温は夜は冷えると思うので羽織る物が必要です。薄い物で大丈夫だと思いますよ。 あと、おすすめは…移動はレンタカーですか?旭川から車で6時間前後かかりますが知床、釧路(湿原)は海の幸、大自然にふれあえます。…遠すぎですかねぇ? 地平線は十勝まで行かないと見れません。牧場の風景はカナダに似ていますよ。 …と、そんなとこですかね。あと北海道にはいい温泉がいっぱいあります。途中にも必ずあるので寄ってみてください。 おすすめは宿泊のみですが、苫小牧にある『民宿500マイル』です。トイレは共同だけど、無料で貸切にできる露天風呂からの眺めは一面の海です。食事にも毛蟹が1人一杯付きます。 場所がトビトビなので全部は回れないと思いますがいい時期なので楽しんでください。

yua210
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 美瑛町!!絶対行きたくなりました。 色々考え、稚内→旭川のルートになりそうです。 時間がもったいないけど・・・

回答No.2

札幌在住です。   旭川の昨年度の平均気温はこれです。 http://www.nakamuu.jp/kion/2003/asahikawa2003.htm 結構、旭川は較差は激しいです。盆地にあるので、かなり暑くなたり、急にひんやりとしたり。   おすすめの観光地は・・・旭川には動物園くらいでしょうか。あまり「観光」のおすすめってない街です。やや離れた場所にある大雪山や、美瑛、富良野まで足を伸ばしてみてはいかがですか? 「海の幸」を内陸部で海のない旭川でお求めになるのもおすすめできません。ない事はないのですが、港町ではないので・・・。留萌、紋別、網走、釧路、あるいは小樽などの港町へ行ってみてはいかがですか?

yua210
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 色々考えた結果、 結局、稚内で「海の幸」を食べそうです。

• kuma56
回答No.1

もう少し条件を絞ったほうが、アドバイスが着きやすいかもしれません。 旭川は地理的に北海道の中央近くにあり、そこを起点にすればいろいろな方向に旅程を組む事が出来ます。 道北や道東方面では場所によって、一年中ストーブを出しっぱなしにしている所もあるし、逆に旭川などはお盆時に30度を越えることもあります。 行き先によって気温がかなり違うし、また今から9月の予想はちょっと難しいと思います。 とりあえず、こんな↓サイトがあります。 http://www.njwa.jp/weather/ また行き先ですが、現地での滞在日数や移動手段(レンタカー or 公共交通機関??)で回れる範囲が変わってくることがあります。 帰りも旭川空港をご利用ですか? とりあえず大雑把に・・・ 旭川~層雲峡~北見~サロマ湖~網走~斜里~知床~羅臼~中標津~開陽台~阿寒湖~足寄~上士幌~三国峠~層雲峡~旭川 レンタカーで足早に回って3泊4日位だと思います。

yua210
質問者

お礼

ありがとうございます。 格安旅行の為色々考えた結果、 東京→稚内(2泊)→旭川(1泊)→東京になりそうです。 ただ、又新しく質問を出しましたが 稚内→旭川間の移動時間がもったいないかと・・・ まだまだ考え中です。。。