• 締切済み

彼氏にピルを服用を話すべきか。

私は1年以上前から、ピルを服用しています。目的は、生理はきていたのですが排卵していないことが分かり 治療目的で飲み始めました。 当時付き合ってた彼氏は、避妊せずにしようとして(私が拒んで避妊しましたが)打ち明けることなく別れました。 今の彼氏は、ちゃんと避妊することが前提にあり 必ずゴムを持参して付けてくれます。 多分、ピルを服用していることを知っても、ゴムを付けてくれるであろう人です。 まだ付き合って半年過ぎたくらいなのですが、私の身体のことを知っていてほしい気持ちがあります。でも、そんな話聞きたくないかなと思ったり… 男性や、彼氏の立場から見てどうなのでしょうか? こういう話はお互いが結婚を意識してきた時に話すことでしょうか? 今は遊びではなく、真面目に真剣に交際していますが まだ付き合って半年過ぎたくらいで、彼も22歳と若く、結婚について話したことはありません。 私としては、ピルを服用していることを話して、避妊をしてくれないのではないかと不安に思う部分よりも 彼が将来結婚して子どもも望んでる人ならショックな話で、別れたくなるのではないかという部分です。 自分自身も服用すると決めた時は、思い悩み泣いてしまうくらい辛かったので、簡単に話しが出来ません。

みんなの回答

回答No.1

大変辛いデリケートな悩みを抱えているのですね。 彼も22歳ということで若く、結婚の話も出ていないのであれば話さないほうが良い気がします。 彼といつまで恋愛が続くのか、結婚までありえるのか分かりませんから。 伝えるのか、伝えないのかは自分で決めないといけないですね。 伝えるにしても「ピル」という言葉は出さない方が良いかもしれません。 正常に排卵が無い時があるようで治療のため薬を飲んでると言った方が男は素直に理解できます。 彼から共に治療を頑張ろうと力強い励ましがあるよう願ってます。 頑張ってください。

tumidrp
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏にピルの服用を話すべきか

    閲覧いただきありがとうございます。 色々なことに対する不安な気持ちを、人生の先輩に聞いていただきたいです。。(私24歳、彼氏23歳) 私は2年前から、ピルを服用しています。目的は、生理はきていたのですが排卵していないことが分かり 治療目的で飲み始めました。 彼氏は、普段ちゃんと避妊することが前提にあり 必ずゴムを持参して付けてくれます。 多分、ピルを服用していることを知っても、ゴムを付けてくれるであろう人です。 まだ付き合って1年4ヶ月なのですが、なんとなく結婚も頭の隅っこに入れてくれてるような感じがします。(彼の親族の集まりに呼ばれたり、その際には結婚相手として周りから見られてましたし…) 彼とは結婚の話はしませんが… 前に子どもの話になり、「何人欲しいね」ということではなくて 彼の中で結婚したら子どもは2人以上いる設定でした。私が「一人っ子じゃかわいそうだよね」と相槌した答えに、そうだよね。と言っていたので…。 彼も子どもが好きみたいですし、そんな話をすると 言わなきゃ言わなきゃ…と気持ちは焦るのですが 伝えるタイミングが分かりません。 結婚が決まってからでは、後出しになるので遅いですよね。 「結婚を考えるようになったら」というのも、よくわからなくて 彼から結婚の二文字が出てないのに、こんな話をするのもオカシイかな?とか。。 そして何より、一番気に悩むのが 私の身体のことを知って将来結婚は出来ないから別れるとか言われたらどうしよう。と とにかく彼が離れていくのではないかという不安です。 別に一生絶対子どもが出来ない身体と決まったわけではないのですが、(子どもが欲しくなったら、今のピルを服用する治療から 排卵誘発剤を使った治療に切り替えるそうです。) 将来妊娠できるのか分からないため どう伝えていいか…。 男性や、彼氏の立場から見てどうなのでしょうか?早く教えて欲しいことなのでしょうか?

  • ピルの服用、彼氏に言う?言わない?

    20代後半の会社員(SE)です。 現在同い年の彼氏と付き合ってるんですが、妊娠が怖いため避妊目的で低容量のピルの服用を考えてます。 ついでにひどい生理痛も良くなってくれれば万々歳なんですが。 で、なんですが。 女性の方へ:ピルを飲み始めること、彼氏にいいますか? 男性の方へ:彼女がピルを飲み始めることをどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 女性に質問■ピルについてです(もし、彼氏と別れたら・・)

    今、別離の話し合いをしている彼氏がいます。 彼とは半年の付き合いで、 付き合いだしてすぐ、ピルを飲み始めました。 もちろん、避妊目的です。ピルを飲んだのは初めてでした。 もうすぐ彼と別れますが、ピルの服用をどうしようか 迷っています。 正直、ピルを飲みだして、生理日も大体特定できますし、 生理も軽くなったので、大歓迎なのですが、 彼と別れたら、避妊する意味もなくなります。 正直別れは辛く、避妊する必要もないのに、ピルを飲み続ける のも、少し違和感を感じます。 また、今のピルを飲み始めて、ニキビが増えたという悪効用も ありました。 そこで女性に質問です。避妊目的でピルを服用していて、 その意中の相手と別れた場合、ピルの服用を止めますか? それとも、続けますか? なにか、相談にのっていっただければと思います。

  • 低用量ピルを服用していますが…

    マーベロン28を服用し今4シートの3段目に入るところです。 いつもピルとゴムとの併用をしていますが、最近ゴムなしですることが増えてきました。 服用目的は生理痛の軽減と避妊です。 中出しはしたことありませんが、ゴムなしでは3回してしまいました。 ピル自体が避妊薬なので、避妊に関してはピルだけでも良いのかと思いますがやはり不安です。 消退出血まであと1週間と少しありますが、実薬を飲むのをやめて出血を確認した方が安心できるかなとも思います。生理日がズレるのは全く問題ありません。 飲み忘れは今まで一度もありません。 最大でも飲み遅れが1時間あったくらいです。 それと低用量ピルを飲まれている方はゴムとの併用など他の避妊法を併用されているのでしょうか? 個人個人それぞれかと思いますが、その点についても教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • ピルを服用することを彼氏に言いますか?

    22歳女性です。私も彼氏も社会人です。今までほとんど生で外だしでHしてました。私は最初はゴムつけて、て言ってたんですが、いつのまにか雰囲気に流されてって感じでしなくなってしまいました^^; でも、今月1週間生理が遅れて妊娠したかもと思ったことをきっかけに(してませんでしたが)これではいけない、ちゃんと避妊しようと思いました(遅いですが…^^;) で、今更ゴムつけてて言いにくいのと、私自身ゴムつけると痛いときがあったのでピルを飲もうかと思っていますが、ピルを飲むことって彼氏に話したほうがいいものでしょうか?飲んでる方はどうされてるんでしょうか?

  • ピルの服用について。

    2年ほど前からピル(トリキュラー28)の服用を開始しました。 生理不順だったのと避妊目的の為です。 ここ半年、薬をもらいにいけず飲んでない状態でした。 同じ目的でまた服用を開始しようと同じピルを処方してもらい、生理が始まるのを待ってました。 昨日出血がありピルを飲み始めると今日出血が止まってました。 質問は・出血が止まってもこのままピルを飲み続けていいか。 ・飲み続けた場合避妊効果は何錠目からか。 ・それともこの1シートはもう飲んでも意味がないという事でしょうか。 回答お願いします。

  • 彼氏と相談し、ピル使用を決めました

    こっちは18、彼氏は23です。 先日彼氏と相談し、避妊のため、ピルを服用しよう。 となりました。 彼はHの時絶対にゴムを付けてくれます。 でもお互いゴムだけじゃ不安な気持ちが有りました。 先日、彼からその話を持ち出してきました。 「正直、ちゃんとゴムしてても、100%避妊できるわけじゃないけら  かなり不安な時もある。」と。 私も前々から思っていたのでピルを使ってみようとなりました。 ゴム+ピルという形になります。 お金は彼が払ってくれる事になりました。 でもお互いピルについては全くの無知です。 それに産婦人科に行くのは避妊のためとはいえ、少し恥ずかしいです。 でもちゃんと行きますが、そのとき「避妊のため」というのも 少し気後れしてしまいます。なので「生理通軽減のため」と 言ってもちゃんと避妊用のピルは出ますでしょうか? あと私はかーなーりーの生理不順です。もうぐちゃぐちゃです。 それでも平気でしょうか。 その他、ピルのプチ知識など有ったらお願いします。

  • ピルの服用について

    今年で成人を迎える学生です。 1 避妊 2 生理不順 3 ゴム着用による痛み のため、一年半ほどピルを着用しています。 2,3の要因はさほど気にするほどでもないのですが(生理痛などは元からないほうなので)、やはり学生ということもあり、親元を離れているので間違いだけは起きないように、と考えてのことです。 ピル服用当初は週に3回ほどのペースで性行為があったのですが、現在は月に一度です。(相手が変わったというわけではなく) 最近ピルの服用にストレスを感じつつあります。 月に3000円近くかけて1度の性行為の避妊。 毎日飲まなければいけないという義務感。 ゴムよりも避妊率が良いとはいえ、一般的にはゴムで避妊している中で、今後ピルを服用し続けることを考えるとなんだか複雑になります。 パートナーは飲みなさいと言うのですが、ピルのお金を出してくれることはありません。(一度だけ3ヶ月分の半額を彼の方から申し出て出してくれました) それでもやはりピルの確実性を考えると我慢すべきなのかな、とも思ってしまいます。 半年前からずっと服用をやめるか続けるか考えていて、ひとりでは答えが出ないと思い、この場をお借りしました。 アドバイスやお叱りなど頂ければ嬉しいです。

  • ピル服用を彼にいいますか?

    最近、ピルを服用しはじめました。 一番の理由は避妊のためです。また生理不順、生理痛の緩和もされるのでちょうどいいかと思い、飲んでいます。 今日、彼に「ピル飲んでるの?」と聞かれました。前にゴムなしで「いれていい?」と言われ「ピル飲んでないから」「妊娠したら困る」と言ったことがあります。その時、ピル飲もうかな…と言いました。 今日は取り敢えず飲んでないよと言いました。 飲んでることは言わないほうがいいですか? 正直に言うとゴムなしで出来るようにピルを飲みはじめました。 ゴムありは痛くて、ゴムなしのほうがいいです(ゴムなしだと痛がってないと彼が言ってました)。でも妊娠はこわいです。

  • ピルの服用について

    質問させていただきます。 今いろいろな事情で低用量ピル(マーベロン)を飲み三ヶ月ほど生理を止めています。 今月末に休薬期間を設けようと思いまだ服用を続けていましたが不正出血のような生理のようなとりあえず出血が昨日10月7日よりみられこのまま生理が来ればいいなと思い服用を昨日はしませんでした。 ピルの服用は避妊目的です。 今までに服用したピルの数は80錠ほどです。 ここまで止めてきていきなり服用を中止しても避妊効果には問題はないのでしょうか?