-PR-
解決済み

困りました。

  • 困ってます
  • 質問No.91120
  • 閲覧数52
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

日曜日地元の友人の結婚式があります。受付は前もって頼まれました。一週間前に余興を頼まれ3人で歌を歌うことになりました。今日2次会の幹事も頼まれました。1人にこんなに負担が来るのでしょうか?他の友人は余興だけ、受付だけなのに・・。ちょっと大変です。2次会の幹事は断っても構わないでしょうか??
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 14% (40/283)

こんにちわ。結婚式のお友達の数が少ないためにmoemoeさん一人に負担が掛かってしまったのでしょうかね。きっと友人さんは2次会だらか・・という気持ちでお願いしてきたのかもしれませんが、「幹事さん」というのは結構大変なんですよね。
受付と幹事、似たような役割ですよね。友人さんに他のお友達さんに協力してもらってもいいか訪ねてから、何人かで手分してみては?会場の予約とかチラシつくり、司会を頼む役と・・2次会なのですから披露宴に参加できなくて、2次会だけ・・という方とかいらっしゃるようなら、そちらの方とかにメインで準備してもらうこともいかがでしょうか?
お礼コメント
moemoe

お礼率 100% (6/6)

回答ありがとうございました。
会場はもう決まっているらしいのでその他は友達と分担してがんばろうと思います。2次会だけ出席っていう方はいないようです。内容などはその場の成り行きになってしまいそうなのですが・・。それはそれで急なことだったので、ということで理解していただきます。
投稿日時 - 2001-06-17 00:31:55
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

ううーん、あなたはよほどそのご友人に信頼されてるんですね。
またはあまり頼める友達がいないとか....?
でも、二次会の幹事って。
今日頼まれて明日できることってなんでしょう。
店の予約とかなんやかんやの準備物なんかはもうすでに誰かが
やってくれてるんでしょうね。もちろん。

ってことは、
司会か受付か、ってところでしょうか。
司会するにしても会次第がわかってないとだめでしょうし....

私だったら、披露宴の余興頼まれるのも、1週間前って、ちょっとひどい気がするので
その時点でちょっとムッとしてるかもしれないから
二次会幹事は断るかもしれない....何か自分が協力すべき事情があれば別だけど。
お礼コメント
moemoe

お礼率 100% (6/6)

回答ありがとうごさいました。
ホント急なコトだらけだったので自分自身パニックでした。とりあえす会場は決まっているようなので友達と分担してがんばることにしました。
でもこういうことは余裕が欲しいっす。ホント・・。
投稿日時 - 2001-06-17 00:07:36


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

moemoeさんこんにちは
日曜日って明日の事ですか?
先ず会場の手配は当然難しいでしょうね
普段から行きつけのお店でもあったらお願いしてみてもいいでしょうが
2次会の内容だって急な事なのでその場の成り行き次第でやってもいいんじゃないですか?
カラオケルームでもいいじゃないですか
お礼コメント
moemoe

お礼率 100% (6/6)

回答ありがとうございました。
会場はもう決まっているらしいのでそれは心配ないようです。友達と相談した結果分担してがんばることになりました。内容はホント成り行き次第になっちゃいそうです。
投稿日時 - 2001-06-17 00:11:17
  • 回答No.3

お話の内容から、私なら受付以外は断っていますね・・・たぶん。
ちょっと急過ぎやしやせんかってなものです。
お礼コメント
moemoe

お礼率 100% (6/6)

回答ありがとうございました。
そうなんです。ホントに色んなコトが急で・・。なので断れる雰囲気でもなかったので友達と分担してがんばることになりました。
投稿日時 - 2001-06-17 00:15:25
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

今から断ると友人は困るでしょうね。
結婚式前はただでさえ忙しくてバタバタして気が立ってるのに
「今頃なんでっ!」てなものです。
断るなら頼まれたときに断らないと。
もちろん「なんで私ばっかり」と思う気持ちは分かります。
ただ友人の人生最大のイベントなのですからこのときばかりは我慢して手伝ってあげるというのはどうでしょうか?
ご自分の結婚式の時にはいろいろ頼んで相殺と言うことで。
今断るのはあまりおすすめしませんよ。
お礼コメント
moemoe

お礼率 100% (6/6)

回答ありがとうございました。
頼まれたのがメールでだったのでその場で断るっていうことができませんでした。しかも今までそんな話がまったくなかったのに急なこんなコトになってしまったので・・。友達と分担してなんとかがんばろうと思ってます。そのかわり私の時は頼んだぞーっ。
投稿日時 - 2001-06-17 00:23:35
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

再度付け加えさせていただきます

moemoeさんが一人で全部仕切る自信がなかったら
名目上はあなたが幹事を引き受けた上で
他のお友達にも手伝ってもらいましょう
全部一人でやろうなんて無理しないで甘えちゃいましょう
今から電話しまくって協力して貰った方がいいですよ
お礼コメント
moemoe

お礼率 100% (6/6)

何度もありがとうございました。
友達2人が手伝ってくれるということなので甘えさせていただきました。がんばりまーす。
投稿日時 - 2001-06-17 00:34:36