• 締切済み

ネットの書き込みについて

掲示板で学校の先生が不正な取引をしていると書き込みをしたらどうなりますか?(取引をしている様子を自演しました)実際には取引など行われていません。 2年前に書き込んでしまいました。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

その不正の内容が、先生の社会的評価を下げる 危険性があり、その先生だと特定できるような 書き方であれば 名誉毀損罪が成立する可能性があります。 民事としては損害賠償請求されるかも しれません。 ただ、その不正が犯罪になるようなものであれば、 書き込みが公益の為であれば、例外として 名誉毀損にはならない場合があります。 しかし、それは虚偽であった、というのですから この例外規定には該当しません。 ”どうなりますか?”    ↑ 名誉毀損は親告罪ですから、どうなるかは 被害者である先生次第です。

noname#213421
質問者

補足

名前は出していますが、どの学校かは書き込んでいません。 掲示板の名前が全く関係ないので。

回答No.1

虚偽だということですね。 その先生が書き込みを見て「名誉棄損」で被害届を出す可能性はゼロではありません。