• ベストアンサー

クレジットカード使用代金の引き落とし

oska2の回答

• oska2
回答No.3

>以前は一度くらい支払いが遅れたくらいで止められなかったと記憶があります。 今も昔も、基本的には同じです。 過去に一度も返済事故前科が無い場合は、一度の引落事故はイエローカードとして問題視しません。 が、過去に前科がある場合は「一度で、レッドカード」となります。 ただ、日本は某反日国家と異なり法治国家ですよね。 金銭事故前科者にカードを発行するな!という法律は、ありません。 ですから、カードの発行はカード会社個々の自由裁量となっています。 時々、ブラック状況でもカード審査に通った者がいますよね。 不動産を持っているとか、保証人になった事が原因でブラックになった者とかです。 >以前と言うのはかなり前で専業主婦でもカードが作れた頃です。 今でも、専業主婦・無職の学生デモカードを持つ事が出来ますよ。 専業主婦の場合は、配偶者(旦那)の同意(=保証人)が必要です。 学生の場合は、親権者の同意(=保証人)が必要です。 つまり、専業主婦・学生の信用でなく配偶者・親権者の信用で発行しているのです。

noname#215350
質問者

お礼

御意見ありがとうございました。