• ベストアンサー

自宅で白熱電球は使っていますか?

暖かい色味に、演色性能のRa値も抜群 ON・OFF耐性にも優れ、点灯後即座に定格の明るさになる白熱電球 でも、如何せんエネルギー変換効率が悪く寿命も短い 大手メーカーは製造中止を宣言してしまいました でもまだ販売しているので、手には入ります 皆さんの自宅で白熱電球は使っていますか? 我が家では、クリスマスツリーの電飾が唯一の白熱電球 あの柔らかい光と、バイメタル式の点滅は他に替えがたいですし 期間限定なので、電気代も気にするほどにはなりません 他は全て、蛍光灯とLEDをその特徴を活かし適材適所に設けました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.13

galaxy5954z さん、こんばんは。 あとは懐中電灯の電球位ですね。家の中のものはLEDに全部変えました。 でも、白熱電球もあの熱の独特の温かさはとても心地いいです。LEDは熱が足りなくて冷たい光に感じてしまいます。そこに物足りなさを感じますね。

その他の回答 (12)

回答No.12

白熱電球まだあります。 玄関やトイレやクリップ式スポットライトです。

回答No.11

トイレ、玄関、机の照明が白熱電球です 他は蛍光灯で、LEDランプは使っていません LEDランプって目がチカチカするし、物の発色が変なんですよ 製造中止の報道を見て蛍光灯をストックしましたが、器具が先に壊れちゃうかもしれませんね

galaxy5954z
質問者

お礼

きちんとしたLEDはフリッカーもなく、Ra値も90とかありますが粗悪なモノも横行してますからね ご回答ありがとうございました

noname#215808
noname#215808
回答No.10

玄関の照明がたぶん白熱球だと思います。 私が入居したときからついてました。 まだつくので使ってます。

• sukeken
回答No.9

こんにちは。 結構あると思います。 ただ、切れたらLEDに変更する予定です。買い置きしているので。 電気代よりも、長持ちしてくれることを期待します。

noname#225476
noname#225476
回答No.8

一部の器具のみ使っております。内容としましては以下の通りです。 一つは調光機能が付いており、しかも100Wサイズのレフランプであるため、代わりになるLED電球が販売されておらず、そのまま白熱急を使っております。 また、一部の殆ど使わない器具にも使っております。 他は電球型蛍光灯であったり、LED電球であったり、またしてはハロゲンタイプの電球であったり(通常の白熱急と比較すると消費電力は低くなり寿命も長くなります。)です。 >大手メーカーは製造中止を宣言してしまいました M社からP社に変わったメーカーですね。 電球型蛍光灯も生産中止になってきてます。

• santana-3
回答No.7

和室の蛍光灯に付いている「常夜灯」はフィラメント式の電球です。 LEDの常夜灯にしたら、暗くて役に立たなかったので。

回答No.6

たぶん、浴室とかトイレの照明は白熱電球だと思い ますお(- ω -)

• bardfish
回答No.5

白熱電球はもう無いです。 でも、全部LED電球なわけではありません。一部で電球型蛍光灯を使用してます。 それが使えなくなったらLED電球に交換するつもり。

• mimazoku_2
回答No.4

我が家に白熱電球はありませんね。 洗面台のみ、蛍光灯式電球です。 それ以外は全てLED式に変っています。

• heisenberg
回答No.3

トイレや浴室、玄関の電球は、白熱電球です。 前住者の時代かららしいです。 多分、40Wか60Wかな……。