• 締切済み

最新の流行の捕らえ方

曖昧な質問ですが、どのようなジャンルでも最新の流行・トレンドを早々に掴んだり、人より早く流行に気付く人っていると思います。 そういった方々ってどのようにして情報を集めるのでしょう? 昨今ではインターネットなどで情報が集められますが、そういった流行に敏感なサイトやブロガーさんなどがいたら、教えていただけないでしょうか。

• SEI-R
  • お礼率53% (194/361)

みんなの回答

回答No.1

そうじゃないんです。 流行は「つくる」のです。 その最たるものがファッションです。よく「今年は白が流行ります」なんて予言みたいなこと言ってますよね。当たり前です。業界がこぞって白を売り出すから、消費者は選択肢がない。白を買うしかないから、ちまたに白が溢れる。 まぁ、これは極端な例ですけどね。 流行はそれぞれの業界が経営戦略のもと作為的につくり出すものなので、サイトで情報を知った時にはすでに後追いになっています。業界の内部に入り込まないと、いちはやく情報を手に入れることはできません。