• ベストアンサー

win10へアップグレード出来ません

windows10へアップグレードしたいのですが、互換性がないため【Spy Sweeper】をアンインストールしてくださいという画面から進めません。 コントロールパネルから【Webroot Spy Sweeper】はアンインストールしても、同様に進めません。 使用PCは、Lシリーズで現在windows7です。 返答お待ちしています。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215063
noname#215063
回答No.2

>使用PCは、Lシリーズで現在windows7です。 https://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/ ↑上記URLを御覧ください。VAIOではWindows7モデルはWindows10をサポートしていません。サポート外のアップグレードは不具合を招く可能性があるので、慎重にしてください。PCスキルにある程度自信があってトラブルに自己対処できる必要があります。 Windows7も使いやすく、評価の高いOSですから、無理にアップグレードする必要は正直あまりないです。 Microsoftの互換性のレポートは信頼性にやや難があります。互換性に問題がありませんと表示されても不具合が生じることは珍しく無いようです。(私もサポート外のアップグレードを実験してみましたが、数種類に不具合が生じて現在はWindows7に戻して様子見をしています)PC好きの方がやりたいということでない場合はWindows7のままのほうが良さそうです。

freedam0811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理にアップグレードをする必要は無いのですね。 PCを起動するたびに、アップグレード推奨のお知らせが出ていたので、必ずやらなきゃいけないと思っていました。 自分はPCスキルに自信がないので、今回のアップグレードは保留にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

Windows 10の更新のサポートツールで対応していないアプリやドライバーが表示されます。 指摘されたアプリやドライバーを削除したら必ず、再起動が必要です。 そうしないと、常駐しているそれらのアプリがWindows 10へのアップグレードを邪魔します。 この作業は、どんなWindowsバージョンでも共通な仕様の様です。 こうしたことの操作に慣れていない者は、アップグレード作業をしないことが前提。 何故かと言えば、アップグレードには時間もかかります。 特にパソコンの性能やインターネット接続回線の通信速度、パソコンの内部ディスクに100GB程度の空き容量の確保も機種により必要となるからです。 そうした環境構築などが自力で行えないスキルなら、Windows 10搭載のパソコンを購入する方が確実です。

freedam0811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、再起動の件は知っていましたが、他にもある程度PCスキルが必要なのですね。 PC起動のたびに、お知らせが表示される為、必ずやらなきゃいけないものかと思っていましたが、自分にはPCスキルに自信がないので今回はアップグレードせずにいたいと思います。 ありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10679)
回答No.3

デスクトップでしょうか? http://www.sony.jp/vaio/products/VL11/ 未使用機器ですが 無線のマウスとキーボードが反応しなくなる可能性がありますので 有線(USB/PS2)を用意しておいた方が良いかも知れません VAIOの便利ソフトの大半が動かない可能性が高いと思います アプリケーションソフトは削除されないが設定のみが残ってエラーが多発する場合もあります ソフトが無くなった 残っていても動かない場合はWindows10では動かないソフトと割り切る必要があります Microsoft提供ドライバーは不完全な場合がありますので アップグレード前に必要なドライバーをダウンロードしておいた方が安心だと思います 有線LANや無線LANが使えなくなる場合もありますので

freedam0811
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アップグレードすると、色々なものが使用出来なくなる可能性があるんですね。 自分はPCスキルに自信がないので、今回は無理にアップグレードせず、現状維持でいこうかと思います。 ありがとうございました。

  • caiani
  • ベストアンサー率68% (50/73)
回答No.1

Lシリーズと言われても、1機種だけではないので明記したほうがサポートを得やすいです。 Spy Sweeperは、以下のサイトのWRUpgradeTool.exeツールで削除できます

参考URL:
http://www5.nohold.net/Webroot/ukp.aspx?pid=8&app=vw&vw=1&login=1&json=1&solutionid=1320&
freedam0811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Lシリーズなのは覚えていたのですが、詳しい品番?まではどこを見ればよいのかわからなかったもので・・・ 教えていただいたwebサイト参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • Webroot Spy Sweeperのアンインストール

    McAfeeのVirus Scanの更新をインストールしようとしたら、Webroot Spy Sweeper with AntiVirusを削除せよ と出てきました。コントロールパネルのソフトウエアの追加と削除の一覧に出てきません。Spy Sweeperが削除できないとMcAfeeのインストールが終わらないので困っています。どのようにしたらSpy Sweeperをアンインストールできるのでしょうか?

  • win8.1にアップグレード

    VAIO win8から8.1にアップグレードしました。コントロールパネル→デバイスを開くと、OWNER-PCに黄色い警告マーク付いています。気になるのですが、原因、問題の有無、あれば解決方法等教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • win7からwin10へのアップグレードの方法

    win7のHomePremiumを使っています。win10へアップグレードしたいがうまくいかない。サポート文の「コントロール パネル→Windows Update→更新プログラムの確認→ →数分間待って、「Windows 10 へのアップグレード」画面が表示されたら」というのが出ません。win10へのアップグレードの方法を教えてください。 」 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • アンインストールが出来ない

    ×フアイル "C:Program Files(×86)¥Webroot¥Spy Sweeper¥unins000. dat"がありません。 アンインストールできません。 上記の表示が出て、アンインストールが出来ない。 アンインストールするには、どうすればいいでしょうか。 お教え願います。

  • WINDOWS10無償アップグレード

    パーソナルコンピューター Lシリーズ VPCL14AFJですが、WINDOWS10アップグレード表示に、Nvidia GeForce GT330Mが、対応してないと表示されますが、対策をご指導ください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Spy Sweeperのアンインストール方法について

    Spy Sweeper(英語版)をインストールしたんですけど、日本語版のトライアルにしたくて、削除しようとしたら『File"C:\Program Files\Webroot\Spy Sweeper\unins000.dat"does not exist.Cannot uninstall.』とエラーが出てきて削除できないのですが。どうすればアンインストール出来るのでしょうか? 回答例にあるのを試してみましたが、できませんでした。 ■Spy Sweeper 以外に Webroot社 のソフトを使っていない [マイ コンピュータ] → [******(C:)] → [Proglam Files] [Proglam Files] の中にある [Webroot] フォルダ を削除できません。セルフモードはどのように行うのですか?パソコンに弱いので、簡単な説明でよろしくお願いいたします。

  • Win10アップグレード

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:Windows10へのアップグレード 製品名:VALUESTAR G タイプW 型番:PC-GV328JLAG OS:Windows7 アップグレード対象外の製品ですが、Win7サポート終了までにアップグレードを試みましたが、エラーコード:0x800700B7-0X2000E が表示されアップグレードが出来ません。 サポート対象外のソフト(SmartVision)をアンインストールしたり、クリーンインストールを試みましたが、失敗です。 一度リカバリを実施してから試みましたが、お手上げ状態です。 どなたかアドバイスいただけますでしょうか。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows7にアップグレードできません

    お世話になっております 当方昨年FMVのVistaHomeを購入しました。 富士通からWindows7のアップグレード版を入手し 先日実行いたしましたが以下のエラーが出て アップグレードが途中で終わってしまいました。 互換性のレポートメッセージは以下です。 >>>>>ここから 以下の問題により、Windows をアップグレードできません。続行するには、アップグレードを取り消して、それぞれのタスクを完了してから、再度アップグレードを実行してください。 これらの項目については、次の変更を行ってください: これらのプログラムをアンインストールします。コントロール パネルを開き、"プログラムのアンインストール" を検索してください。 Kaspersky Anti-Virus Windows をアップグレードすると、以下のデバイスおよびプログラムに影響します: これらのプログラムは、アップグレード後に正しく動作しない可能性があります。アップグレードの前に、これらのプログラムをアンインストールすることをお勧めします。アップグレードを取り消し て、コントロール パネルを開き、"プログラムのアンインストール" を検索してください (* マークのプログラムはアップグレード後に安全に再インストールできます)。 iTunes (Please deauthorize computer prior to upgrade) <<<<<<ここまで ■Kaspersky Anti-Virusはインストールした覚えがありません。 コントロールパネルの「プログラムのアンインストールまたは変更」にも出ません。 ■iTunes は、アンインストールすると購入や保存した音楽データまで消えてしまいませんか? 以上、Kaspersky Anti-Virusの対処方法とiTunes の疑問について ご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスターのアンインストール

    Windows8でコントロールパネル内にあるのにアプリには見当たらないウイルスバスターをアンインストールしたいが出来ない。どうしたら良いですか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Spy Sweeper(英語版)をアンインストール

    Spy Sweeper(英語版)をインストールしたんですけど、日本語版のトライアルにしたくて、削除しようとしたら『File"C:\Program Files\Webroot\Spy Sweeper\unins000.dat"does not exist.Cannot uninstall.』とエラーが出てきて削除できないのですが。どうすればアンインストール出来るのでしょうか?