• 締切済み

縁を切るライン、事例

人付き合いについて 最初に断っておきますが、私は一方的に「もう縁を切る!」と主張して絶縁とかそういった理不尽なことはしません 遊びに誘われた時、「忙しくていけないんだよね~」といったように、お茶を濁す形で自然と疎遠になる形をとっていますし、どうしても主張したいときは論理立てて説明します その上で質問します みなさんでは「縁を切る」を考えたときはありますか、また、どんなときですか? 私が縁を切ることを考えてしまった事例として、 ・SNSで筋の通っていない批判をかかれた ※年上は年だけ食って目障り、みたいな発言 ・異性(私の異性の知人)を紹介してとしつこく迫ってきた ※紹介しても責任持てないし、なにより自分で声をかけて自分で誘ってほしかった ・悩み事を延々と何十回も話してくる ※やめてほしいとお願いをしたのに相談を重ねる、そもそも真剣に考えてアドバイスしても3日後にアドバイスを忘れるので会うたび同じ話が延々繰り返される ・やってもらって当たり前 ※部屋に来たら私が料理とか何でもやってくれると思い、何もしないしお礼も言わない ・大学入試センター試験一週間前に家を出てけと言われ、深夜にしかたなく家を出て有り金を握りしめてホテルなどで滞在して入試を迎える ※これは親ですが真剣に考えました、せめて試験おわった後とかタイミングを考えてほしい とありますが、私は心が狭いのかなと思いつつ、頼られるのが終わりになったり、肩の荷が下りると思うと……いろいろと考えてしまう自分もいます。 よろしければ回答お願いします

みんなの回答

• cxjfanug
回答No.5

数年の付き合いのある友人だったのですが、怪しげなセミナーに連れて行かれたので、連絡を取らないようにして距離を置くようにしました。

回答No.4

私が当時よく通っていたブティックの店長がクラスメイトのいとこでした ある日、某アムウェイにやられそうになりましたね 「5年後に1000万円儲ける!!」と鼻息フンフンでしたが、どうなったんでしょうね? しばらくして、そこのブランドが民事再生法で潰れ、店も閉店 そこから徐々に消えました アムウェイがまともな商売していたら友達にも紹介出来るんですけどね それにしても事例が酷すぎますよ

• thumbbass
回答No.3

出会って数回くらいでねずみ講への勧誘を受けたときくらいですかね... もちろん親友とかでしたら、改心するように進めるのですが、知り合ったばかりくらいでしたので、残念ながらそのまま音信普通となりました。

• t_hirai
回答No.2

数十万かしたのですが、返さないやつがいたので縁きりましたね。 小、中学校ともものすごく仲良かったですが、金の切れ目が縁の切れ目ってやつですね。

vegetahage
質問者

お礼

私は幸いにも今のところそのような大きな被害はなかったのですが、働いた金がそんなことでなくなるのはとても納得いかないですね

回答No.1

犯罪行為を働いていた人とは縁を切りました 親告罪だったので、被害者は告訴はせずに民事だけで終わらせたので、立件はされませんでしたが、刑事責任を追求されたか否かは問題にせず縁を切りました

vegetahage
質問者

お礼

同意ですね ご縁が続くのは信頼関係あってのものですので、信頼関係がなくなればご縁がなくなるのは仕方のないことです