• 締切済み

縁を切るライン、事例

人付き合いについて 最初に断っておきますが、私は一方的に「もう縁を切る!」と主張して絶縁とかそういった理不尽なことはしません 遊びに誘われた時、「忙しくていけないんだよね~」といったように、お茶を濁す形で自然と疎遠になる形をとっていますし、どうしても主張したいときは論理立てて説明します その上で質問します みなさんでは「縁を切る」を考えたときはありますか、また、どんなときですか? 私が縁を切ることを考えてしまった事例として、 ・SNSで筋の通っていない批判をかかれた ※年上は年だけ食って目障り、みたいな発言 ・異性(私の異性の知人)を紹介してとしつこく迫ってきた ※紹介しても責任持てないし、なにより自分で声をかけて自分で誘ってほしかった ・悩み事を延々と何十回も話してくる ※やめてほしいとお願いをしたのに相談を重ねる、そもそも真剣に考えてアドバイスしても3日後にアドバイスを忘れるので会うたび同じ話が延々繰り返される ・やってもらって当たり前 ※部屋に来たら私が料理とか何でもやってくれると思い、何もしないしお礼も言わない ・大学入試センター試験一週間前に家を出てけと言われ、深夜にしかたなく家を出て有り金を握りしめてホテルなどで滞在して入試を迎える ※これは親ですが真剣に考えました、せめて試験おわった後とかタイミングを考えてほしい とありますが、私は心が狭いのかなと思いつつ、頼られるのが終わりになったり、肩の荷が下りると思うと……いろいろと考えてしまう自分もいます。 よろしければ回答お願いします

みんなの回答

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.5

数年の付き合いのある友人だったのですが、怪しげなセミナーに連れて行かれたので、連絡を取らないようにして距離を置くようにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私が当時よく通っていたブティックの店長がクラスメイトのいとこでした ある日、某アムウェイにやられそうになりましたね 「5年後に1000万円儲ける!!」と鼻息フンフンでしたが、どうなったんでしょうね? しばらくして、そこのブランドが民事再生法で潰れ、店も閉店 そこから徐々に消えました アムウェイがまともな商売していたら友達にも紹介出来るんですけどね それにしても事例が酷すぎますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thumbbass
  • ベストアンサー率37% (36/95)
回答No.3

出会って数回くらいでねずみ講への勧誘を受けたときくらいですかね... もちろん親友とかでしたら、改心するように進めるのですが、知り合ったばかりくらいでしたので、残念ながらそのまま音信普通となりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (172/618)
回答No.2

数十万かしたのですが、返さないやつがいたので縁きりましたね。 小、中学校ともものすごく仲良かったですが、金の切れ目が縁の切れ目ってやつですね。

vegetahage
質問者

お礼

私は幸いにも今のところそのような大きな被害はなかったのですが、働いた金がそんなことでなくなるのはとても納得いかないですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

犯罪行為を働いていた人とは縁を切りました 親告罪だったので、被害者は告訴はせずに民事だけで終わらせたので、立件はされませんでしたが、刑事責任を追求されたか否かは問題にせず縁を切りました

vegetahage
質問者

お礼

同意ですね ご縁が続くのは信頼関係あってのものですので、信頼関係がなくなればご縁がなくなるのは仕方のないことです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 縁?

    ご縁はありますか? 縁とタイミングはわからないものです。 32歳、彼氏いない歴3年・・・ 何やっても全滅な状態。 飲み会、紹介、サークル、イベント参加、おみぱ、あらゆるところに行って手を尽くしましたが、 全く成果現れず。。。 焦りも意識しないながらにどこかであるのでしょうか。 友達はできても彼氏はできず。 このままひとりも覚悟は少々。 こういう時期は何をしても無駄なのでしょうか? でも家で閉じこもっていたり、出かけなければ友達もできません。 後がもうない私にアドバイスをお願いします(T_T)

  • 複縁「元彼女ともう一度やり直したたいです」

    真剣にもう一度やり直したいです 複縁をしたいです、どうか皆様のアドバイスを下さい、お願いします ではさっそく説明したいとおもいます 彼女と別れたのが去年の8月です、 9ヶ月付き合いました、 現在僕が16才で彼女が19です、年の差カップルでした 去年彼女に振られました、原因は 「日替わりに態度が違うし、都合の良いように突き放したり、拒絶したりするから辛い」と言われてしまい、別れる事に でも理由があったんです 僕は「繊維筋痛症」という病気を抱えており、継続的に痛みがはしり、耐え切れず、いつもそのストレスを彼女に当てていたので、それが辛くて突き放していました、 彼女も僕の病気を知っています 細かい話はとばして 別れてからもちろん彼女の大切な存在であったと築き、複縁をのぞみました 複縁の失敗の繰り返し、時にはストーカーとまで言われ着信拒否に、色々あったのですが別れて三ヶ月、頑張って彼女に愛情を注いでいたら元に戻って来ました 積極的に彼女の方から逢いたいと言われ、いっぱい逢いました 付き合ってはいないのですが、キスもいっぱいしました、手も繋いだり毎日のように大好きをお互い言い合ってました 彼女から付き合う前提で真剣にまた向き合わないかと言われました もちろんオッケーしました そしてお互いにまた付き合う前提で真剣に向き合いました 去年の11月の終わりごろから向き合い始めました しかし今年の1月に入り突然彼女が冷たくなりました そうなんです、12月頃からまた凄い痛み始め、自分また突き放したり、拒絶の繰り返しをしてたのです 彼女ももちろん状況を把握してました でもそれが辛くてぼくは凄く悲しくなりました 細かいとこはとばします 彼女をいっぱい泣かしてました 1月に入り、とうとう我慢の限界が来たのか、彼女は都合よく逢いたくないと言われ、アレから一ヶ月逢っていません、メールしても返信がなくさみしいです 昨日電話しました ごめんねっと 彼女は大丈夫と言いました もう一度向き合ってくれないかと聞きました、「無理」と言われました 彼女はこう言いました「あんたの事好きか分からないし、今告白されていて考えてる最中だから、それに信用できないし、また否定されたり拒絶されたりするの嫌だから、就職した後また同じような事されたら仕事にも手がつかないから、それに都合の良いようにしか聞こえない」っと言われました もう少し様子を見ていて欲しいと聞きました 「考えとく、いや分からない、例えアンタが変わったとしても振り向くとわ限らないし、好きな人が出来てるかも知れないから、分からない取り合えず今はそうしか言えない」と言われました、曖昧な返事でつらいです 今度逢おうと言っても考えとくよ、いや分からない逢えたらねとか言われるばかりで こういう状態が一ヶ月続いています 元カノの友達に相談したところ その告白された異性とは今でも仲が良く、良くあたし達にその告白して来た子の事について良くはなしてるよ♪この間その人に手を繋がれてきたとかも言ってたし、その子の家によく遊びに行くんだってきいたよ  絶望でした複縁は無理なのかと、 最近メールするようにはなったのですが、 1日一通とか、返信が返って来ません   もう駄目なのでしょうか もちろん僕がしてきた事とても後悔しています、 すごく反省しています もう一度複縁をこころみたいです、この状況から這い上がることは出来るのでしょうか もう一度やり直したいです 辛口でも何でも良いのでなんかアドバイスを下さい 白黒をハッキリさせたいです 欲張りですいません でも真剣です 彼女は僕の心の支えです、 どうかアドバイスをおねがいします 僕の事いま彼女はどうおもってるんでしょうか

  • 男性と縁がない・・・・

    私は 34年間 生きてきて ほとんど男性とご縁がありません。人並みに結婚して子育ても経験してみたいのですが 男性と知り合ってもデート3回以上、続いたためしがありません。男性でも女性でも どんなに頑張っても異性に縁のない人っているのでしょうか? 祈とう師さんのターゲットにされそうだけど 先祖とかも関係するのでしょうか? 思い当たるフシは ありませんが (^^ゞ 20代の時から お見合いや友人からの紹介で 20人近くの男性と会いましたが 全然 お付き合いが長続きしないんです。 私がお断りしたり 相手にお断りされたり・・・。 私は 決して美人ではありませんが スタイルは良いと他人からよく褒められます。 性格も少しわがままなトコもありますが明るい方だし友達にも恵まれています。 もう結婚はあきらめて仕事に打ち込むしかないのでしょうか? 長年 男性にご縁がなくても 何かの方法で 良縁に恵まれたという方 ぜひアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  •  これって縁があるんでしょか?

    最近、やろうとしてることや興味のあること、自分のモットーなどがことごとくかぶる人がいます。その人とは機会がなく1対1で喋ったことはあまりありません。そのひととメールはたまにするのですが、話が結構あうし、メールのやりとりが結構楽に感じます。でも年が私より20歳近く年上で異性です。  これを読んだ方はどう思われますか?ここまでいろいろ合うのってなんか縁があるのでしょうか??それともたいして取り立てることもないことで、あいてが20歳も年上なら私より人生経験豊富だし私の考えることなんて網羅してるからただ合うだけなんでしょうか??こんなのしょっちゅうあることでしょうか?  20歳も年上のひとを恋愛対象に考えたことはないし、深い知り合いになったこともないので、その人にどう対応してよいか分からなくて少し悩んでます。 どうおもわれますか??アドバイスよろしくおねがいします。  

  • 縁切るかどうか

    もうすぐ卒業する高3男です。 2年生の頃からものすごく仲良くしていた女の子と縁切るかどうか悩んでいます。 付き合ってはいません、両者とも友達として大好きという認識です。 こうなってしまった原因は主に彼女の嫉妬です。独占欲が強いのか、彼女でもないくせに僕が他の女の子と仲良くしたりアドレスを聞いたりするとあからさまに嫌がり態度に表してきます。しかし彼女自身は他の男の子と仲良くしアドレスも僕経由で聞いてきたりしていました。要するに、自分はいいけどあなたはダメ的なことです。 以前にも色々とあり、喧嘩をしてきました。そのたびごとに彼女が泣いて僕が許すことを繰り返してきましたが正直嫌になってしまいました。なので学校で会っても冷たくする、避けるなどしてきました。しかし先日のバレンタインにチョコをくれたのです。今まですごいお世話になったからチョコだけでも・・・と。彼女も僕が避けているのに気づいていたらしくチョコを渡すときに彼女から縁を切ろうとしたらしいのですが、僕がとても大切な友達だし、本当に大好きだから切れないと言われました。チョコにもメッセージが入っており、「今までありがとう、これからもよろしく」と書かれていました。 ここまでされて僕自身も嫌いになりきれず、「仲直りしよう、けど今度こういう嫉妬とかしたらもう縁切るよ。」と言ってその場は丸く収まりました。が、次の日に、「私たちってそんな簡単に終われるの?」と言われ、それに対しカチンときてしまい、やっぱりお前無理だわと言ってしまいました。 今は彼女から連絡を禁止していて、僕が大学卒業するまでに僕から連絡しなかったら諦めてくれと伝えてあります。 今は話したくありませんが本当に仲良くしてきた友達なので縁切ると後悔するのではないかとか考えてしまい、すごい悩んで熱まで出てしまいました。馬鹿らしい質問かもしれませんが、大学入試直前でこのようなことになってしまい、滅入っています。 少しでもいいのでアドバイスをいただけたらと思います。

  • 縁を切った友人とのことです。

    1年前に友人と縁を切りました。いや、切られました。 10年以上の付き合いで、私のことを親友と言ってくれていました。 私は元彼との別れで随分悩んでいて、相談したりしていました。 それがある日、友人から 「忙しくても私なりにアドバイスしてるのに、○○(私)は全然、素直に聞かない。  もっと人のこと考えた方がいいよ。  ○○(私)が変わらない限り、もう会いたくない。」とメールがきました。 謝りましたが、こんな形で終わりました。 私は確かに素直にアドバイスは聞いていませんでした。 一生懸命考えてくれたのに、悪かったなと思っています。 ただ、私はアドバイスを聞く聞かないを選択するのは本人の自由だと思うのです。 私も他の友人の相談にのり、色々話すことはありますが それを聞いてくれない!と怒ることはありません。 ある意味、どうなったって責任をとるのは「自分」だと思うからです。 友人は温かくて、私は冷たい考え方かもしれませんが…。 友人は正義感が強く、曲がったことが大嫌い。 そしてメンタルが弱いところがあって 「死にたい」と何度か大騒ぎしたことがありました。 その度に励ましたり、話を聞いたりしていましたが すぐにケロっと元気になって、良かったけれどなんだか拍子抜けしたこともありました。 その時でも私は「心配したのに…」とは思いましたけど、まぁいいか、で終わりました。 私と縁を切る前に共通の友人ともモメたようで、 「もう付き合い切れない!」と友人は怒って縁を切っていました。 話を聞いてみると確かに共通の友人にも問題はありましたが それを「親の愛情を受けてないからあんな風に育ったんだ」と批判しているのを聞いて なんだかなーと思ったこともありました。 友人は教師なので、職業柄仕方がないことかもしれませんが…。 もう連絡することも、会うこともありませんが(友人は結婚していますし) なんだかモヤモヤしたままです。

  • 誰しも必ず御縁のある相手があるって本当でしょうか?

    非常に漠然とした質問だと思いますが、真剣なのでよろしくお願いします。 よく結婚された方に聞くと、会った瞬間「ビビっ」ときたっと言いますよね。これが運命の相手だと分かったと聞きます。 私は独身で恋人もいないアラフォー女性で、恥ずかしながらいままでまともなおつき合いもしたことがありません。 なので、「びびっ」ときたこともなければ、異性から「びびっ」ときてもらったこともありません。 客観的に見て、自分はかなりモテない類の女性です。 出会いの場には積極的に足を運んでいますが、御縁があるのは一緒に行く友達ばかり・・・私は数々の友達の「運命の出会い」に立ち会ってきました。 羨ましいなあと思う反面、私はもともと御縁のない人間なのかな・・・と思うようになりました。 生涯独りの人って、御縁のない人なんだろうな。と思います。 御縁という言葉自体、抽象的だと思いますが、既婚未婚かまわないので、みなさまの体験談や考えをお聞かせ願えれば参考にしたいです。

  • 縁を切った友達と仲直りすべきか

    付き合いは学生時代から含めて27年になり、縁を切ってから来月で3年経ちます。 LINEはブロックし、2年前にLINEのIDも削除し作り直しました。 その時に連絡を取らないであろう人も何人かいたため人間関係を断捨離しよう思い、連絡帳も整理しました。 その友人はLINE上にはいませんが連絡先に電話番号だけ残ってます。 縁を切った理由は下記の理由が積み重なりました。 ・自己中な性格 自分が困ってる時だけ助けを求めてきたり、車を持ってるのに運転したくない、迎えに来てくれと言われる。 ・酒に呑まれる 私の結婚式の2次会で当時付き合ってた彼女と上手くいかないことをいろんな人に愚痴り挙句の果てに酔いつぶれ皆に介抱され、私がタクシーで自宅まで送り届けることになりました。 ・友達観と恋愛観 彼女ができる前に誰か紹介して欲しいと言われたので妻の友達を紹介したが、連絡をあまり取り合わずにマッチングアプリで知り合った人と付き合うことになったが上手くいかず別れて、落ち込んでいたので紹介した子を含め皆で遊ぼうと提案するが、わざわざそっちに車を運転してまで行きたくない。面倒くさい。女の子と遊ぶのは好きな子か彼女のみと発言(これが疎遠になった最後の一撃でした) 友人は普段から私に甘えて車を出してほしい、飲み会したいけど、予約してほしいなど大人としてどうなの?というくらいなことをしてきました。 普段から注意はしてきてるのですが、なかなか治らず最終的にLINEで言いたいことを伝えて返事がなかったのでそのままブロックし、縁を切るかたちになりました。 あれから3年経ち、元気にしてるかな?あの時は少し自分も言いすぎたしやり過ぎたなと少し反省をし、また連絡してみようかなと思うようになりました。 しかし電話をしても出なかったり折り返しがなかったりしたらショックだなと思いました。 皆さんはこういった縁を切ったけどやり直したという経験はありますか? それと私のこの件をどう思いますか? 意見や感想なども含めて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 気になる人がいます。

    27歳女性です。 仲の良い男友達がいます。 知り合って1年になりますが、複数名で飲みに行ったりしています。 二人だけであったことはありませんが、たまにメールをする程度です。 先日、悩み事があり、相談メールをしました。 とても親切に応えてくれました。 初めて、色々話せる異性に出会いました。 知人が、彼氏のいない私を心配して、今度誰か紹介するよっといってくれました。 私は彼氏が欲しいのですが、どうしてもその人が引っかかります。 きっと、誰かと会ったりしてもやっぱり、その人のことが尾を引くと思います。 私は、彼のことが好きなのか良くまだ分かりません。 ただ、色々話しやすい異性である事は確かです。 友情として彼が好きなのか、異性として好きなのか、 それを自分の中ではっきりしてから、他の人と会ってみたいと考えています。 どうしたらいいのか・・・ご相談です。 彼とは、ずっと仲良くして行きたいとおもいます。異性なのに何でも話せる貴重な存在なので、大切なのです。 なので、変に気まずくなるのは避けたい・・・ でも、自分自身の気持ちも確かめたいと言うところなのです。 ぜひアドバイスお願いします。

  • こんなメールが来たのですがどのように取ればよいでしょうか

    彼は21歳(学生)で私は24歳(社会人)です。 最初は私がセフレくらいにしか思っていなかったのですが、どんどん好きになり彼も真剣に付き合いたい様(なんとなく)だったので私から告白しました。 彼はあまり自己主張しないタイプです。 俺最近悩み事あって… 実は○○とはうまくいってるしすごく見た目も可愛いし優しいと思うんだけど… なんか違うかなって最近思うんだよね 好きだけどたぶんお互いの恋愛かんも違うしたぶん○○も本当はこうゆう付き合い方求めて無かったと思うんだけど… ○○はどう思う?」 なんか違うとは何かと聞くと分からないと返事がきました。今後どのようにしたら良いのか分からなくなり悩んでいます。 アドバイス宜しくお願いします。