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電源を入れてもWindowsが起動できない
pcの型は SVT1313AJD で使用しているOSは Windows8.1です 数日前にpcがフリーズしてしまい、何をしてもしばらく待っても反応がなかったため 強制終了させました。その後、再度起動させようとしたらOperating System Not Found というメッセージだけが表示されるようになってしまいました。 sonyのホームページのQ&Aを参考にしてBIOSの画面を確認したところ、 Hard Disk Drive 0GB と表示されています。 このpcにHDDはなく、SSDのみを搭載しているのですがSSDは表示されていません。 以上が現状の説明です。 pcを直すにはどうしたら良いのでしょうか? また、SSDに記録されたデータを復元することは可能でしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。
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- yakan9
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> リカバリメディアは持っているので、試してみようと思います。 リカバリメディアを作成していれば、最終的には、リカバリすればよいですね。 その前にいろいろな回復手段はされましたか。 手順。 1.Windows 8 / 8.1でOSが起動しない状態からセーフモードを起動する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017176 もし、起動できれば、データのバックアップ。 2. Windows 8 / 8.1でOSが起動しない状態からトラブルシューティングを行う方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015946 どこまでできるかです。 それ以外でも、トラブルシューティングの個所で、詳細オプションを選択してみるのもよいと思います。
- potatorooms
- ベストアンサー率28% (3506/12498)
ハードディスクというか、この場合、SSDが使えるか、中のデータを救えるかを見るだけなら、LinuxでもWindowsでもいいので、どこかでUSBメモリでの起動ディスクを作って、外部メモリからブートすればいいのでは? BIOSの設定は触れる状態のようなので、できると思うのですが。
- bardfish
- ベストアンサー率28% (5029/17766)
BIOSに接続されているはずのHDD/SSDが出てこないのであれば起動するはずもないですね。 SSD搭載とのことですが、強制電源断した時に運が悪かったのでしょう。 SSDのフラッシュメモリが逝ってしまったのかもしれません。 他にパソコンがあればそっちに接続して判断できるんですけどね… SSDの怖いところでもありますが… 修理に出すくらいなら買い替えという覚悟ができているのなら買い換えたほうが手っ取り早いです。
- nonamochi
- ベストアンサー率62% (228/365)
こんにちは 現時点ではPCからの起動ができない状態ですので、データが残っているかどうか直接確認する事ができません。確認する方法はいくつかありますが、SSDを取外す作業を行えるのであれば、以下の様な物を使い他のPCに接続して内容を確認する事ができます。 http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/35satahddusb30-1/craisu3s6g.html 若干の出費になりますが、持っていれば今後も何かと役に立つものです。 お金をかけずに確認したいのであれば、ライブLinuxを使ってPCを起動し、SSDの中身を確認する事もできます。 手順としてはデータの確認と移動、その後PCの復旧となります。 良くわからなかったり、不安な場合には1つ1つ順を追って詳しく説明しますので遠慮無くどうぞ。
- chie65536(@chie65535)
- ベストアンサー率44% (8759/19874)
>その後、再度起動させようとしたらOperating System Not Found >というメッセージだけが表示されるようになってしまいました。 このメッセージは「HDDやSSDなど起動できるドライブが1台もない時」または「HDDやSSDが物理的には繋がっているが、中身が消えてしまった時」に出ます。 >このpcにHDDはなく、SSDのみを搭載しているのですがSSDは表示されていません。 パソコンにとって、HDDとSSDは区別できず「同じ物」として扱われます。 BIOSなどでは、SSDは「Hard Disk Drive」と表示されます。 >sonyのホームページのQ&Aを参考にしてBIOSの画面を確認したところ、 >Hard Disk Drive 0GB と表示されています。 この、容量が0になってしまったHDDが「搭載されているSSD」です。 >pcを直すにはどうしたら良いのでしょうか? リカバリディスクを作ってあるなら、リカバリディスクからリカバリします。 リカバリディスクを作ってないなら、リカバリは不可能なので、メーカーに修理に出すしかありません。 >また、SSDに記録されたデータを復元することは可能でしょうか? SSDは「揮発するまでの時間が非常に長い、揮発性メモリ」ですから「消えたらオシマイ」です。復元は不可能です。
お礼
回答ありがとうございます おかげさまで、BIOSでHDDと表示されている謎が解消されました。 リカバリメディアは持っているので、試してみようと思います。
- ada-596-3n
- ベストアンサー率22% (828/3652)
故障でしょう。メーカーに問い合わせを。 >SSDに記録されたデータを復元することは可能でしょうか? *通常は不可能と考えて下さい。メーカーに送っても保証されません。
お礼
回答ありがとうございます データが復元できないのであればいっそのこと買い換えてしまおうかとも考えています。
お礼
USBメモリのリカバリーメディアを挿入しVAIOcare|レスキューモードから、「USBメモリーやディスクから起動」を選択し、 「トラブルシューティング」ー「詳細オプション」を選択しましたが、「スタートアップ設定」は表示されていませんでした。 その後、詳細オプション内の「システムの復元」や「自動修復」を試してみましたが失敗し、再起動した後再度 レスキューモードから「USBメモリーやディスクから起動」を選択したところ、メニューは表示されず、 「Recovery Your PC needs to be repaired」 というメッセージが表示されるようになりました。とうとうリカバリーすらできない状態になってしまったので、 自力での問題の解決は諦めることにいたしました。