• ベストアンサー

電源タップ 点灯ランプ通電について

電源タップ のランプが点滅しています。危険性はないですか。 複数口のタップ付きですが、使えるときと使えないときがあります。 今、使えないのは、電気ストーブです。 コンセントも使えるところと、使えないところがあります。 何が悪いのかわかりません。 対応方法があれば、ご指導をお願いいたします。 電気屋さんにお願いするほどのものではないと思いますが、電気は怖いものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyan3
回答No.3

電源タップ のランプが点滅=> 最近のスイッチ付の電源タップはLEDが多いですが想像するには数年以前の物と考えます。 以前の物?はLEDや白熱球ではなくネオン球?と呼ばれていると思いますが新品でも細かくちらついています。長く使っていると点滅 そして 切れる 事になります。 点滅と使えないのは別と考えます。 使えないのは、電気ストーブです。コンセントも使えるところと、使えないところがあります。 何が悪いのかわかりません。=> スイッチか コンセント ソケットの接触不良でしょう  ストーブ側のプラグも点検してください。 電気ストーブは600w+600w=1200w位のを使うと12A(アンペア)流れます テーブルタップは1500w=15Aと書いてあるでしょう。 それ以上他の物と併用すると火災の原因にもなります 部屋の元のブレーカーは20A付いていると思います。よってブレーカーが切れる前に古いコンセントなどは発熱の恐れが有ります。 2~3時間使って熱いようでしたら危険です。 テーブルタップのコード長さにもよりますが 安い物を選ばず コードの太い物を選択してください。 ストーブの入り切りはテーブルタップのスイッチを使わず本体のスイッチを使うようにしてください。 又接触不良をなくすためプラグの平行部を開いて使用しないでください。

hbwhf268
質問者

お礼

詳細に説明をいただきまして、本当にありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.2

交換をお勧めしたいと思います タップ本体に検知機能は付いていないと思います LEDの点滅は劣化だと思います 使える場所と使えない場所がある 発熱による断線が疑われます 内部に異常が起きている ショートや発熱の可能性がありますので 新しいものと交換が必要だと思います

• aokii
回答No.1

最大許容電流を超えて使ったことが有るにでは? 火災発生や感電等の危険があるので、すぐに廃棄をお勧めします。