• ベストアンサー

PCの地震速報について

パソコンで地震速報がなるsignalnowexpressというソフトを使っているのですが 広告が出るのはしょうがないんですが… signalnowexpressより軽い、地震速報が出るソフトはありありませんか? PC=富士通LIFEBOOK AH53/U のwindows10です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

> signalnowexpressより軽い、地震速報が出るソフトはありありませんか? signalnowexpress を私は使ったことが無いので、軽いかどうか分かりませんが、私は。ウェザーニュース社の「Last 10-scond」をインストールしています。 https://www.google.co.jp/#q=last+10-second これには会員登録をして、月額税抜300円が必要ですが、一カ月?のお試し期間もあります。 https://www.google.co.jp/#q=%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E4%BC%9A%E5%93%A1 もし、インストールする場合は、Windows10に対応しているかが、私は分かりませんので注意してください。 -------------------------- 私、このソフトを東日本大震災の前から数年以上も使っていますが、広告は出ません。(当時はWindows VISTAで、IE6からIE9にバージョンアップで使用、現在はWindows8.1/IE11で使用) 私は長野県在住ですが、東日本大震災の時は、このPCの「Last 10-scond」がPC画面と、テレビの地震速報画面と、ドコモの「エリアメール←ドコモの緊急速報の名称」の、3つが同時に鳴り出しましました。 PCの「Last 10-scond」では、事前に私の住んでいる位置を登録してあるので、その位置での推定震度が出て、カウントダウンが表示が始まりました。「0秒」の前後で、家がゆっくりと揺れ出し、時々ガタガタと家具が鳴り出しね約10秒程度揺れていました。 【参考】ドコモのエリアメールには、気象庁の地震速報や、市区町村の緊急警報等も入って来ます。(市区町村役場や都道府県庁からの緊急警報は、エリアメール経由と、市区町村の広報無線経由の2ルートがある) 私は、携帯へもウェザーニュース社の地震速報の登録していますか、携帯での第一報の速報受信は、10秒から1分弱のタイムラグで受信します。 携帯電話の地震速報は、ドコモのエリアメールが、一番早いですね。ドコモ以外の携帯会社は、数秒の遅れで受信の様です。(この遅れは、地震即報のアプリ・ソフトの動作タイミングの遅れの様です。ドコモの「エリアメール」はアプリで無いので、一瞬の違いらしいです) そのほかには、市区町村役場の広報メール・無線広報で、市区町村の地元の緊急速報・火災速報を受信したり、J-ALART(政府の全国瞬時警報システム)もPCと携帯の2つを登録して受信するようにしています。 また、地元テレビ局のニュース速報にも登録をして、テレビ画面に出るニュース速報と同じニュース速報も携帯で受信をしています。 そのほかには、ウェザーニュース社の会員登録がひとつで、パソコンにいろいろな天気関係の画面を登録したり、携帯には必要な各種の予報を登録したり、携帯からはいろいろな天気状況の報告もしています。

Ryokutya2
質問者

お礼

やっぱりお金をかけたほうがいいんですね…

その他の回答 (2)

回答No.3

Chrome のプラグイン「緊急地震速報 by Extension」を入れています。 広告もないし普段は非表示ですが地震速報が来ると音と共にポップアップします。

• bardfish
回答No.1

軽いかどうかはわかりませんが、Chromeのプラグイン「強震モニタ」を使用してます。 http://kyomoniex.web.fc2.com/ Chromeを起動していなくても常駐しているのでいつでも通知してくれます。 緊急地震速報ではなく、地震観測点の観測結果をモニターするソフト。 震度0でも通知します。 もちろん、設定で変更できます。 Android版だとP波とS波の表示もありますよ。

Ryokutya2
質問者

お礼

ありがとうございます ぜひ使ってみます!