• ベストアンサー

緊急地震速報 パソコン

こんばんは。 緊急地震速報をパソコンで受信したいのですが、ネットワークの関係上(Proxy設定がある)、多くのソフトが使えません。(>_<)Proxy設定があるネットワーク環境でも、使用できて、無料のソフトありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0909union
  • ベストアンサー率39% (325/818)
回答No.4

>関東地方と、東北地方の境当たりで、地震があれば、自分 これは、ありえません。 やはり、この質問も、あの手の質問なんでしょうか??? 無理やり、議論を強要するあれ、ですか。 3.11以降地震計など、東北、関東で壊れたので、正確にでていません。今なお、全面復旧とまでは・・・ これは、4月の中ごろまで、NHKでさかんに放送されていました。特に3月までは、かなりずれていて、放送上では、地方の名前がでていても、 「その周辺の方は」 などと、地域を特定せずに、何度も東北関東地区の方にNHKではよびかけていましたが、 それをみなかたったのでしょうか? 例えば、速報は茨城が震源だったが、神奈川が震源だった事もありましたし、4月以降修正されましたが、やはり、震源が、100%であることもない。また、震度も5以上と予測される時にでるが、 実際は震度3なんてことも結構ありました。 その事実を無視しているか、まったくの世間しらずか、日本にいなかったか、釣りの質問者です。 どんな会社のでも、全て、気象庁の管理下にある、センサーを元に予測をだしているので、 実測ではありません。 センサーの数と、地域の(地下などの構造)でモデルケースで計算しているだけなので、100%正確に震度や伝わる方向に正しいと言えないのです。 センサーが少なくなっていると、当然精度が落ちます。今ではかなり復旧しているが、それでも100%間違いがないのはありえません。 しかも直下型では、今回の震災以降経験したとおもいますが、何の役にも立ちません。 実際私は関東にいましたが、テレビで緊急速報がでて、5秒から10秒程度だったと思いますが大きな地震がきました。 実は緊急が出る前に、すでに微小ながら振動がありました。そこで、そのすぐ後に緊急がでて、これは今までの地震と違うと言う事で、あわてて、外にでるためにドアに手をかけた瞬間、大きな横ゆれがきました、 200KM以上離れていて(実際には300KM以上)、この程度です。 今回、運が良かったのは、3回に分けて起きた事。最初のゆれで、考える事ができこと。もっともその3回が重なったので、大きな地震と津波になったが。 考える事ができたのが、あだになってしまった方がいることが残念だ。 知人が、地震が起きた時、まさに福島の高速道路に入った時に地震にあったそうだが、速報とほぼ同時にゆれを感じたそうだ(実際には5秒後。車なので、ゆれていると感じるまで時間があったそうだ)。 結論として、パソコンにしても、結果は同じだよ。ということです。むしろ信頼性が低い、わけのわからない会社に、あなたは命をさずけますか? と言うことに尽きます。まあ、その会社と心中してください。

その他の回答 (3)

  • EF_510
  • ベストアンサー率50% (306/604)
回答No.3

No.1の方が紹介されてるソフトはプロキシ環境では利用できないようです。 というか無料のソフトってほとんど聞きません。 緊急地震速報は一秒を争うものなのでデータの配信にも気を配る必要があり、無償提供では割が合わないのだと思います。 携帯電話の緊急地震速報ではだめですかね? (ソフトバンクモバイル以外の電話でしたらほぼ標準装備されているはずです)

DORAEMON-fm
質問者

補足

携帯のは、たとえば、関東地方と、東北地方の境当たりで、地震があれば、自分がいるところで大きな揺れが来ても、緊急地震速報がでないことがあるので、できれば、パソコンで受信できればなと、思っています。何か、いい方法、ありますか? よろしくお願いします。

  • 0909union
  • ベストアンサー率39% (325/818)
回答No.2

宣伝か、釣りか、と言うところですかね。 http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/EEW/kaisetsu/eew_receive.html をきちんと読みましょう。ことが事だけに、公共性が最も高く、お金をかけている設備をもっている団体を選びましょう。 どこかの、ぼったくりソフトハウスの(けっこう、天下り先が多い)、わけの分からない物をつかわないように。 http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/EEW/kaisetsu/eew_receiver.html http://www.eewrk.org/eewrk_members-hp/eewrk-hp_katsudo-003.html 上記をたどると、この辺にたどりつく。 そこにリストされている会社は、少なくとも中央から情報を得ている会社。と言う程度の物。信じちゃだめ。 基本的には、NHKの放送が一番。3月11日以降、テレビ、らじを、インターネットを見ていると、NHKが最も対応がよかった。 地域によっては、速報と同時にゆれたが、ネット上のものは、ゆれてから5秒以上まった。なんだ、それ。 震源より、100KM以上離れていれば、役に立つでしょう。 対応がいいというのは、速報がでてからの、ホロをいっている。 ワンセグでも入れて、視聴していましょう。NHKやYahooなどのHPでも速報はでる。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

SignalNowを私は入れています。 岩手沖で大きな地震があると、茨城の場合、揺れる30秒ほど前に警報がなって、何処まで地震が来ているか地図に示されます。 http://www.estrat.co.jp/download.html

関連するQ&A

  • 緊急地震速報

    今softbenk840pの携帯を所持しているのですが、無料で緊急地震速報を受信できるソフトがあれば教えてください。最近緊急地震速報が多いんでお願いします。

  • 緊急地震速報をパソコンで受信できるソフトをさがしています。

    緊急地震速報をwindowsのパソコンで完全無料で受信できるソフトはありませんか。(地震があと何秒後にくるか。とおしえてくれるソフトです。)だれか、おしえてください。よろしくお願いします。

  • 緊急地震速報

    緊急地震速報が今年9月から本格的な運用が始まるようですが、 いま、緊急地震速報のサービスはすべて年1万以上かかりますが それは無料になるのですか。 またそのときは専用の受信機だけではなく、テレビ・パソコン・携帯などでも受信できるようになるのですか。

  • 緊急地震速報

    なんだか最近全然、緊急地震速報のメールが めっきり来なくなったのですが これは私のメールの設定が間違っているのでしょうか? そもそも 緊急地震速報の受信等の設定はどこから行えばいいのでしょうか? docomoのスマホです。

  • 緊急地震速報が鳴らなくなった

    先日までキュインキュインキュイン♪と鳴り響いていた緊急地震速報が、とある日から鳴らなくなってしまいました… 携帯はdocomoのSH-05Aを使用しています。 エリアメール設定も有効になっているのに何故でしょうか?? 取り分け緊急地震速報が鳴って欲しい訳では無いですが、先日まで鳴り響いていたものが突如鳴らなくなると心配です。 iモードサイトを見ていると緊急地震速報が通告されない。とか言うバグがあったりするんでしょうか? 確か、今日は社内の他の人が緊急地震速報を受信している際に自分はiモードサイトを閲覧中だったと思います。 また、先程も彼女の緊急地震速報は発動していましたが、やはり自分のは発動しませんでした。ただし、昼間同様iモードサイトを閲覧中でした。 緊急地震速報のエリアメール設定を有効にしているにも関わらず、通知が来なかった原因について教示下さい。

  • 緊急地震速報の受信について

    今日(8/8)の夕方に誤報でしたが緊急地震速報がなりましたよね? 私は関東に住んでいて、現在スマホを使用しています。(携帯会社はauです) それで、このスマホの前に使用していた携帯(ガラケー)を目覚ましとして使用しているのですが、その緊急地震速報がガラケーの方が受信して音が鳴り、スマホは鳴りませんでした。 両方鳴らなかったのなら、エリア外だったからかな~と思うのですが、なぜかすでに解約済みのガラケーが鳴ってしまうという事態が不思議でなりません。 ちなみに、機種変はきちんとお店でやってもらいましたし、スマホの方は緊急地震速報の受信設定がちゃんとされています。 このような事態について、そして緊急地震速報について詳しい方、何かご存知の方いましたら解答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 緊急地震速報

    Androidのスマートフォンを使っています。 地震が最近多いので,スマートフォンで緊急地震速報を受信できたらいいなぁと思っています。 感知度が良い等のおすすめのアプリをぜひ教えてください。 できれば無料のアプリにこしたことはありませんが,有料のもので無料のアプリと明らかに精度の違いがあれば,有料のアプリでもいいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 緊急地震速報のメールはないですか?

    緊急地震速報のメールはないですか? 夜中はパソコンをきっているので、P2Pやカエル(ストラテジー)は起動していません ナマズ等のツイッターをメールで受信しようと思ったんですが、震度1でもついーとするので現実的ではありません、震度3以上の地震のときだけ緊急地震速報を送信してくれる つまり テレビで流れる緊急地震速報と同じ規模のときだけおくってくれるメールはありませんか?

  • 携帯の緊急地震速報について

    あれ設定して受信も出来るのですが、肝心の地震がきません。 さっきも机の下で隠れてたのですが、地震きませんでした。 緊急地震速報は頭半分に聞いていいものなのでしょうか。

  • 緊急地震速報

    緊急地震速報を教えてくれるpcフリーソフトを教えてください。 (完全無料、「あと○秒で揺れがきます」というやつ) お願いします。東北地方太平洋沖地震の余震が怖いので早めに教えてください。