• 締切済み

ブルースクリーンエラー0x00000116について

駄文の上長文失礼します。現在セーフモードとネットワークで起動し書き込みしています。カテゴリをどれにしたらいいかいまいち分かって居ない為、windows7にさせていただいてます。 先日、オンラインゲームを起動したままブラウジングをしていたところ突然画面に青い斑点のようなものが沢山出現しフリーズしたので、驚き電源ボタンを長押しして終了させました。 その後時間を置いて再度起動しようとしたところ、windowsを起動していますのロゴが表示されてからしばらく後、ディスプレイにはNO SIGNALと表示され、キーボードにも電力が供給されてない状態になり(キーが薄く光る仕様)、1~2秒ブルースクリーンになり強制再起動、スタートアップ修復の画面へ行ってしまうようになりました。(このスタートアップ修復は失敗したと出る) F8キーを押し詳細ブートオプションを呼び出し、システム障害時の自動的な再起動を無効にする を選択し再起動しエラーコードを確認したところ、コードが0x00000116で問題のファイルがdvlddmkm.sysと表示されていました。調べてみるとグラボとwindowsの同名ファイルが競合して如何こうといった記事が沢山あり、バックアップを取った後色々記事を参考にしてPC内にあるdvlddmkm.sysを削除し、デバイスマネージャからディスプレイアダプターのGeforceドライバを削除、再起動した所、とりあえず通常起動はしました。しかし、自動でグラボのドライバがインストールされた後(これを止めるとディスプレイアダプターが表示されない)、再起動してくださいの旨が出るため再起動すると、また同じ原因でブルースクリーンが表示されてしまいます。(ですがコンピュータで検索を掛けてもnvlddmkm.sysは出てきません。勿論隠しフォルダ・ファイル表示はされています)またセーフモードにて起動し、デバイスマネージャからGeforceドライバを削除すると当然グラボは機能しませんがとりあえず通常起動はできるようになります。 あとは、現在画面にとても薄く青い4cmほどの横線が沢山発生しています。ただ、とても目を凝らさないと見えないので元から出ていたのか今気にし始めたから見つけたのか判断がつきません。 質問ですが、0x00000116はグラボ面の問題といった結論が多いみたいです。ドライバを入れてグラボを認識させると起動しなくなる辺りやはりグラボが壊れてしまったのでしょうか?一応発熱あり、ファンは回っています。 最悪グラボの買い替えも考えていますが、出来たらこのまま使用したいと思っています。何を確認したらグラボが壊れていると確定するか、もしかしたら他の原因があるのか。直せるなら何をすれば良さそうか、PCに詳しい方、他の方のご意見を参考にさせて頂きたいと思っています。 あと、今は無理なのですが私は6~8ヶ月後にPCを買い換える予定でいます。 もしグラボを買うのなら3Dゲーム等することがあるので良い物を買いそちらでも流用したいと思っているのですが、古いPCで新しいグラボを使うことでグラボのパフォーマンスの劣化等が早まったりしてしまうものでしょうか。 PCスペック等記載します。ショップ購入品・デスクトップPC、マルチディスプレイで使用。 メインディスプレイ MITSUBISHI RDT233WX サブ Philips 234E PC型番XR726K15S12BDGSP Intel Core i7 2600K(3.40GHz) windows7 Pro 64bit 8GBメモリ Cドライブ HDD 1.5TB Dドライブ SSD 47.79GB(物は120GB)←(今気づいたのですが64GBが未割り当てに・・) システムで予約済み(H:)100MB ディスクの管理では全て正常。 Nvidia Geforce GTX580 1536MB 電源850W 5年ほどほぼ毎日使用、半年ほどに1度内部埃は掃除しています。 他必要な情報等あればすぐ確認させていただきます。 読みづらい長文で大変申し訳ないですが、どうかご協力お願いします。

• sw213
  • お礼率38% (7/18)

みんなの回答

• nonamochi
回答No.9

こんにちは 連絡ありがとうございます。 泥沼化してますねぇ。 他にPCがあればUSBから起動出来るHDDツールを作成し、問題のPCのHDDを修復する事も可能ですが、携帯から書き込んでいる所を見ると他に使えるPCは無さそうですね。 この際ですのでWindowsをインストールし直してしまいますか?そうすればグラボの問題も解決出来るはずです。 私の事は気になさらなくて大丈夫です。

• nonamochi
回答No.8

私も休みは今日までなので、あまり頻繁には返事が書けなくなります。 それでもよろしければ最後までお手伝いします。

sw213
質問者

お礼

携帯からです。 申し訳無いのですが現在帰宅から起動しようとしたところwindowsロゴから先に進まない不具合が発生しており通常起動ができない状態です。 セーフモードもclasspnp.sysを読み込んでいるところで停止し、どちらも停止時にHDDのアクセスランプが点滅でなく点灯し続けている状態や、スタートアップ修復も失敗する状態を見るにHDDが故障したかもしれません。もう少し調べながら色々してみますが、最悪このまま起動しない可能性もあるので一度ご報告させていただきます。親切に何度も改善案を考えて下さっている所にこの体たらく、本当に申し訳ありません。

• nonamochi
回答No.7

こんばんは なかなか手強いですね。 1番ですが、途中で再起動せずに一連の作業を行ってください。expandコマンドで作成したnvlddmkm.sysをC:\Windows\System32\Driversにコピーした後でのみ再起動させてみてください。 私の場合は59%展開しましたと表示されました。

sw213
質問者

お礼

了解しました。度々ありがとうございます。 現在年末休みが終わってしまい、平日が夜から深夜にかけてしか作業出来ません。帰宅次第もう一度試して報告させていただきます!

• nonamochi
回答No.6

連絡ありがとうございます。 時間のある時にじっくりと落ち着いてやってください。

sw213
質問者

補足

遅くなり申し訳ありません。 1番ですが、一度nvidia関連を全てアンインストールした後再起動、最新ドライバをインストール→このまま通常再起動するとブルスクが発生するためセーフモードにて再起動、1の手順を行ったところやはり入れ替えて通常の再起動をしたところ同じブルースクリーンが発生しました。気になったところは、expandコマンドでnvlddmkm.sy_を解凍したところ7984943バイトを12334200バイトに展開しました。54%展開しました。と表示されていた点です。100%ではないのでしょうか? 2番もやはり同様のブルースクリーンが発生しました。 3番は加えて似た様な記事を参考にし、nvlddmkm.sysをNVIDIAフォルダの過去のドライバやwinsxs、Filerepository内まで全て一度削除してみた後最新のドライバ、347.88のドライバをクリーンインストールしてみたもののやはりブルースクリーンが発生してしまいました。

• nonamochi
回答No.5

おはようございます これ、結構頻出している問題ですね。 nvlddmkm.sysで検索するとかなり出てきます。 と言う事はグラボそのものの問題では無いですね。 以下有効と思われる手順を3つ書きます。 1. nvlddmkm.sysの差し替え ・NVIDIAの最新ドライバがインストールされている状態から始めます ・C:\Windows\System32\Driversに入り、nvlddmkm.sysをnvlddmkm.sys.old等に変更 ・NVIDIAインストールフォルダに入り、nvlddmkm.sy_をデスクトップ等にコピー ・コマンドプロンプトを管理者で起動 ・chdir Desktopでデスクトップに移動 ・EXPAND.EXE nvlddmkm.sy_ nvlddmkm.sys または expand -r nvlddmkm.sy_ nvlddmkm.sys を実行 ・作成したnvlddmkm.sysをC:\Windows\System32\Driversにコピー ・再起動 2.旧バージョンのドライバのインストール ・http://www.nvidia.com/Download/Find.aspx から古いバージョンのドライバをダウンロード(347.88)が安定している様です。 ・インストールする前に、プログラムと機能からNVIDIAドライバを削除しておいてください。 ・またC:\Windows\System32\Driversからnvlddmkm.sysがらみのファイルを他の場所に移動しておいてください 3.おまけ こんなのもありました。 http://ameblo.jp/kandyu/entry-11510469390.html ちなみに、Windows UpdateでNVIDIAドライバを自動的に更新しない様にしておいた方がいいですね。 またブルースクリーンの確認には以下が便利です。 http://www.nirsoft.net/utils/blue_screen_view.html

sw213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ないのですが現在出先の為試せません。夕方頃帰宅できると思うので試してみます!結果等補足で答えさせていただきます。

• nonamochi
回答No.4

こんばんは NVIDIAからダウンロードするドライバは 361.43-desktop-win8-win7-winvista-64bit-international-whql.exe ファイルサイズ321MBですが、間違いないですか? 手順としては セーフモードで起動 デバイスマネージャを起動し、ディスプレイアダプタを削除 続けてダウンロードしたNVIDIAドライバをインストールしてみてください。 また無事にインストールに進んだ場合、クリーンインストールを選択してください。 デバイスマネージャのディスプレイアダプタには何と表示されていますか? Windowsで自動的に組み込まれるディスプレイドライバを入れなければNVIDIAのドライバをインストール出来ない(認識できない)と言うものでは無いです。

sw213
質問者

補足

返答遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます ダウンロードしたドライバは間違いないです。ディスプレイアダプタは削除し、先ほどは互換性チェックで弾かれたと思うのですが今試してみたところインストーラ無事起動できました。良くない噂の多いexperienceのみ除外しクリーンインストールし、再起動したところやはり同じブルースクリーンが発生してしまいました。 試しにインストール時に作成されたブルースクリーンの原因とされていたnvlddmkm.sysをバックアップを取った後削除してみたところ通常起動しましたが、ディスプレイアダプター(グラボ)はシステムが破損しているため云々で機能せず。 再びセーフモードにてディスプレイアダプタを削除したところ通常起動しました。 ディスプレイアダプタには NVIDIA GeForce GTX580と表示されています。

• wormhole
回答No.3

>よく分かっていないのですが、最初に自動でインストールされるドライバはまずwindowsにグラフィックスボードを認識させるためのドライバーで、nvidiaからダウンロードするドライバーはそれを機能させるためのものだと解釈していたのですが違うのでしょうか? 基本的にはそうですがGeForceのドライバはnVidiaのサイトで公開されている同等のドライバがWindowsUpdateに取り込まれることもあります。

• nonamochi
回答No.2

こんにちは グラボそのものも問題と言うより、自動でインストールされるドライバの問題ではないでしょうか。 一度NVIDIAのページから最新のドライバをダウンロードし、インストールしてみてください。

sw213
質問者

補足

回答ありがとうございます。 試してみましたが、やはり自動でドライバを入れるのをキャンセルすると、グラボがデバイスマネージャに認識されず、nvidiaの最新ドライバをインストールしようとしてもインストーラを立ち上げて最初の互換性チェックでこのグラフィックスドライバーと互換性のあるグラフィクス ハードウェアが見つかりませんでした。とでて弾かれてしまいます。 自動でドライバが入るとデバイスマネージャに認識され、ドライバの互換性チェックも機能しインストールできるのですが・・(これで再起動するとまたブルスク) よく分かっていないのですが、最初に自動でインストールされるドライバはまずwindowsにグラフィックスボードを認識させるためのドライバーで、nvidiaからダウンロードするドライバーはそれを機能させるためのものだと解釈していたのですが違うのでしょうか?

• wormhole
回答No.1

「突然画面に青い斑点のようなものが沢山出現しフリーズした」という症状から考えるとグラフィックボードのメモリ周りの故障かと。 >古いPCで新しいグラボを使うことでグラボのパフォーマンスの劣化等が早まったりしてしまうものでしょうか。 グラフィックボードの性能をフルに発揮できないかもしれないだけで劣化が早まったりすることはないです。

sw213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりグラボの故障ですかね・・正直5年もほぼ連続稼動してるのでグラボだけが原因だと確信出来ていなく、購入に二の足を踏んでいます。ただ新しいグラボを使用してもグラボ自体には支障がないとの事なのですっぱり割り切ってグラボを買うのが良いかも知れません。ありがとうございます、参考にさせて頂きます!