• ベストアンサー

マーチ リアハッチを閉めるとロックしてしまう

AK12です。今まではたまにだったのに、閉める度にロックするようになりました。 その都度リアシートを倒して、手をのばして解除しています。 ハッチを開けるスイッチも以前から、ベトベトした感じがしています。 手動で開けられるので何とかなりますが、とても面倒で手が短いので苦労です。 トランクオープナー(?)の交換は高いですか。 ご存知の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

メーカー車種は違いますが、我が愛車も後部ドアですが同じように ロックがされます。これはドアの施錠をするセンサーの故障です。 センサー部分を交換しない限りは改善されません。 補償期限内であれば無償交換されますし、リコール対象車であれば 期間外でも交換して貰えます。我が愛車は完全に保証期限を過ぎて いますから、交換となると工賃を含めて1万5千前後と言われてい るので、そんな金は払えないので諦めています。 センサーでしたら何処でも差はありません。

bluemidnight
質問者

お礼

回答を有難うございます。 センサーの故障ですか。仰るとおりに、交換をしなければ直りませんよね。 とっくに保証は切れていますし、リコールもないようです。 15000円前後ですか・・・。安い所を探しますが、タイヤも交換時期ですし自分も払えないので諦めます。 ハッチは大変でも車内から開けられるのでマシですが、1番困るのは助手席窓で、閉める際に今にも止まりそうなほどゆっくりな事です。 これの修理は高額なので到底無理です。 直すには高額なので無理です。

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

以前からベトベト・・・どっかで聞いたような? http://sekinesan.ddo.jp/k12march/083.php 部品は、2,862円だそうです。

bluemidnight
質問者

お礼

回答を有難うございます。 URLをすみません。この方も同じような症状だったのですね。 部品は安いですが、自分は不器用でこの方のように交換は出来ないので、工賃の安い所を探してみます。