旅行会社の不手際の対処法

このQ&Aのポイント
  • 年末年始に6名での社員旅行を企画していました。旅行の代理店に仮予約をしていたが、申込書類が届かず、相手側に確認すると送っていないと主張。旅館側に確認すると仮予約はキャンセルになっていた。この状況でキャンセル料が発生するのかどうか疑問。
  • 郵便局に確認したところ、相手側の不手際が確認された。同じ会社に何件も同様の問い合わせがあるとのこと。
  • 質問者は、相手側が嘘をついていると感じており、責任を取ってほしいと希望している。郵便局の確認が取れたため、クレームの連絡をする予定。
回答を見る
  • 締切済み

旅行会社の不手際の対処法

年末年始に6名での社員旅行を企画していました。 ネットで見つけた旅行の代理店にお願いして(電話でのやり取り) 31日から1泊2日の旅行プランを仮予約してもらい、 その後申込書類が届くというので待っていたのに一向に来ず。 相手側に確認したら送ったの1点張りで埒があきません。 旅館側にも確認したところ仮予約からキャンセルになっているとのことで 事実上のキャンセルになってしまいました。 郵便局に確認したら確かに送っていないとのことで相手側の不手際と確認! 更にそういう問い合わせが同じ会社宛てに何件もあるとのことでした。 事前に質問事項で金銭的な部分が発生しないとどうにもできない。 とうのを見たのですがレンタカーも予約しているのでキャンセル料が発生致します。 この場合はどうなるのでしょうか? 言ってもあちら側は嘘をついているのである意味詐欺みたいな話だと思うんですが・・・ 理想としてはしっかり責任を取ってもらいたいです。 拙い質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。 (郵便局の確認が取れたのでこの後、もう一度クレームの連絡を入れる予定です)

みんなの回答

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.3

電話のやり取りだけでは何も物的証拠はなしです。大事なやり取りは郵便など呑気なものでなく、まずはE-メールで送ってもらうのが、社会人の考えです。

回答No.2

差し当たり出来る事として、トラブルの内容、日時、場所、相談などを行なった担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 以降、必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 その上で、行政の相談先ですと、消費者センターになります。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/ そういう担当者に間に入ってもらって話し合いするのが良いです。 他に被害を受けてる方がいるのなら、そういうところ経由で連絡取って、被害者会なんか立ち上げると、裁判なんかの対応もスムーズになります。 > レンタカーも予約しているのでキャンセル料が発生致します。 一旦支払いして、領収書なんかしっかりもらっておき、損害賠償請求するってのが真っ当です。

  • chirakuma
  • ベストアンサー率58% (253/430)
回答No.1

キャンセル料の損害次第にはなりますが、規模的に無難なのは少額訴訟による弁済です。 http://www.courts.go.jp/saiban/wadai/1902/ 以下の点は旅行会社にお伝えして認識を確認すべきかと思います。 ・郵送物発送の証拠はあるのか。(判を押すはずなので原本のみと言うことは無いはず) ・今回の事案で発生した被害の総額(キャンセル料など) 加えて、電話だと言った言わないになるので内容証明郵便を郵便局側、旅行会社に送ってキチンと回答を残すことが大事です。 ただあまりに少額だと手間の方が大変になってしまうので無難に示談に落とし込む方が良いです・・。内容証明も便せん1枚で400円ちょっとかかります。とりあえずキャンセル料だけ払ってくれれば事は荒立てないと言うことははっきり伝えて様子を見るのが良いかと思います。

関連するQ&A

  • 旅行会社の不手際によるキャンセル料について

    大学生です。 某旅行会社で、3月9日から12日までのタイ旅行を友人と二人で申し込みました。 しかし、前日にパスポートの有効期限が足りないことが発覚し、旅行は急遽中止になり、全額の40%のキャンセル料をこちら側が負担することになってしまいました。 パスポートの有効期限は切れていませんでした。 タイへ入国するには六ヶ月間以上の残存期間が必要だったのですが、私のパスポートの期限が残り3カ月しかなかったため、タイへ入国出来ないとのことでした。 申し込んだ際の書類には、タイ入国にはパスポートの残存期間が六カ月以上必要だと書いてあると、旅行会社の担当の方に言われましたが、口頭で伝えられたのは旅行前日の電話が初めてでした。 出発の一週間前に、電話でパスポートの有効期限を教えてほしいと旅行会社から連絡がありましたが、その際には残存期間についての説明は受けませんでした。 その電話があった時、私はサークルの合宿中で手元にパスポートがなかったのですが、有効期限が切れていないのは事前に確認してあったので、帰ってから連絡すれば大丈夫と思い、安心していました。 これって私たちがキャンセル料を負担するべきなんですか? 完全に旅行会社側の説明不足だと思うのですがどうでしょうか。 旅行の予約を受け付けた時点で旅行会社側はパスポートの残存期間を確認すべきだったのではないでしょうか。 他の旅行会社では予約を受け付けたと同時にパスポートを確認するという話も聞きました。 一週間前の電話でも、一言残存期間について説明いただければ、家に連絡してパスポートの有効期限を確認出来たのにと、悔やまれます。 私たちはキャンセル料を払いたくありません。 これって旅行会社が負担するべきなのではないでしょうか?

  • 旅行会社について・・

    先日グアムを友達と2人で申し込んだのですが、友達が仕事の都合で行けなくなってしましました。 そのことを別の友達に話したら、代わりに行ってくれるとのことなので、その旨を旅行会社にお願いしたら、行けなくなった友達にキャンセル料が発生し、後から加わる友達はキャンセル待ちになりました。 数日後、無事に後から一緒に行ってくれることになった友達も予約が確定して、19日に出発になりました。 そうしたら、今日仕事で行けなくなった子のキャンセル料がまだ未納なので払ってくれないと後から行くことになった子もキャンセル扱いせざる得ないと電話が来ました。最初の友達とは、別々の振込みにしていて、私は全額支払い済みなんですが、友達はまだ払っていなかったようで、後からキャンセル料を払うのがイヤで、旅行会社から電話があると適当に振り込みますと言って振り込んでないそうです。 こう言う場合、私が支払わなければ、後から予約した子がキャンセル扱いになってしまってもおかしくないんでしょうか?私は旅行会社とキャンセル料を払わなくてはいけない友達の問題だと思うんですが、私たちには関係がないように思うんですが・・・ 結局連休が入るので、クレジットカードの番号を教えている私のところから引き落とす確約をしないとダメと強く言われ、私が支払う形になってしまいました。 キャンセル料は友達にどうしたって返してもらう予定ですが、こう言うのは当たり前のことでしょうか? 長々と申し訳ないんですが、よろしくお願いします。

  • 旅行予約のキャンセル料について

    予約していた7月の海外旅行の予約をキャンセルしたのですが、旅行代理店は、予約をした当日からキャンセル料が発生するので、申込金から差し引くとのことでした。 キャンセル料などについては、代理店担当者がメールにて送ってあると言うのですが、私に届いた添付ファイルは“安全ではないため、メールからのアクセスが削除されました”とあり、開けて確認することが出来ていませんでした。また、まだ3ヶ月以上あり無料だと思っていたのです。 いずれにしても予約日当日からキャンセル料が発生するのならば、予約を入れた時点でその説明が必要だったと思うのです。 キャンセル料についての規定書添付ファイルは予約後に送られて来ています。 ファイルで確認できない状態だったことも含め、全額返金を求めたいと思っているのですが難しいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 旅行会社それともネット予約

    この度、タイのほうに旅行に行きます。今回はツアーを利用するのでは なく個人旅行で行く予定をしています。 某有名旅行店で航空チケットは購入する予定ですが、 どうするか決めかねています。 そこで旅行会社で手配をするかネットでホテルを手配するのが 安いのか悩んでいます。 自然に考えれば旅行会社が間に入るので、高くはなると予想は していますが、仮にネット予約でホテルを手配したら、 自分の不手際でちゃんと予約されているのかと言う一抹の不安もあります。 実際は旅行会社が安いのか、はたまたネット予約が安いのか アドバイス頂けないでしょうか? もし、オススメのネット予約できるHPがありましたら教えて下さい。 では、宜しくお願いします。

  • 旅行会社の連絡不備がある場合の、キャンセル料について

    下記のケースで、当方の過失がどの程度あるのか、判断をお願いします。 二重で予約してしまい、キャンセル料が掛かるため困っています。 長文失礼します。 同じような内容のツアーを、旅行会社のA社、B社(どちらもあまり大手ではない)に空き状況確認&見積もり依頼しておりました。 A社の方が条件がよかったため、A社にメールで予約のお願い&予約可能なら電話で連絡欲しい旨を送りました。 なお、メールには予約が取れない場合の電話連絡は結構だとも書いておきました。 A社の営業時間外まで待っても電話連絡がなかったため、予約が取れなかったものと思い、B社に電話で予約をお願いしました。 ちなみにB社は向こうの方から朝一で電話があり、まだ空きがあることを教えていただきまして、さらに予約の時には、担当の方にはキャンセル料が掛かるので十分考えた上で…と念を押された上での予約です。 その後PCでメールをチェックすると、A社から予約完了しました!とのメールが… 当然キャンセルしようとするとキャンセル料が掛かってしまいます。 電話さえあれば、悩む必要もB社で予約する必要もなく… また条件はA社の方がよいため、かなり損をした気分です。 ・無料でのキャンセル または (・B社キャンセル料分旅行代金を値引き)←こちらの案はあくまでできるかな?というくらいの気持ちです。 は可能なのでしょうか? 正直キャンセル料はとても痛いため、A社に負担して欲しいです。 ただメールさえ確認できていれば…(しばらくできない状況でした)とこちらの不手際もあるため、どのように交渉していけばよいのだろうか、と大変困っています。 もし私が一方的に悪いのでしたら、授業料と思い諦めますので、みなさんお知恵を貸してください!! よろしくお願いします。

  • 海外旅行のツアー会社の不手際

    当初7月に行く予定であった旅行を8月に延期する際に、違約金発生日に連絡が1日遅れて違約金32600円が発生しました。その際に、旅行会社から、申込金から違約金を充当しますとの説明がありました。 その後、残金清算の書類が送られてきたので、残金を振込ました。振込当日、着金確認の電話も旅行会社にこちらから入れて、支払完了を電話で確認しました。 そして2日後に、「手違いで残金清算金額に違約金を加算し忘れました」との電話連絡を旅行会社から受けました。その際に、軽くお詫びの言葉があっただけで、事務的に正しい金額(違約金を追加した金額)の請求書を送りますとの説明が始まったのです。振込手数料をまた私で負担しなければなりません。 お客さんのミスで違約金を請求しておきながら、旅行会社のミスは棚上げなんて酷くないでしょうか?とても、違約金を払う気になれない、夕食1回分ぐらいサービスしてくれと一旦電話を切りました。旅行は行きたいのですが、納得できません。 みなさんならどうします?私って嫌な客ですかねぇ?

  • 旅行の仮予約

    旅行代理店の宿泊プランで年末年始に東京ディズニーリゾートに 行こうと思っているのですが、その時期の予約をとるのは大変らしく ありとあらゆるところで仮予約をするように勧められたのですが、 (詳しくは→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=298701) 仮予約っていうのがどういうモノなのかわからないので教えて下さい。 まだ先のことなのでひょっとしたらキャンセルってことも あるかもしれないのですが、キャンセル料とかはどうなんでしょう? 旅行の予約をしたことが無いに等しいもので・・・。 色々とアドバイスお願いします!!

  • 旅行会社のキャンセル待ちについて

    大手旅行会社の海外旅行のキャンセル待ちを予約しました。 8月のお盆の時期のイタリア行きです。 キャンセル料が発生する時期を過ぎるまで他のツアーを申し込むのを待つか、諦めて違う国に行くか迷っています。 出来ればこのツアーで行きたいのですがキャンセルを待ち、来月になってからでは他の国もうまってしまいそうで不安です。 お盆の時期のキャンセルの可能性は低いでしょうか?キャンセル待ちは何人か教えてもらっていませんが、先に入金をするらしく入金が早い順で優先するとおっしゃってました。

  • 旅行会社との問題についてなのですが

    唐突ですが事情をお話させて頂きます。 去年の11月頃に、とある旅行会社で個人のヨーロッパ旅行の航空券の予約・ホテル予約の手配をして頂きました。 会社側に料金を払い、手配完了したのですが、ところが、事情があって予約をキャンセルしました。 当然、キャンセルした場合、料金の何割かは会社側へ、数割はこちらに料金を戻しましょうということになり 担当の方から 「キャンセルした料金の何割かを(私)さんの口座に振り込みますので、口座番号をお伝えくださいますよう」と 連絡があったのですが 当時私は様様なトラブルに巻き込まれており連絡を放置してしまい、そのまま連絡することを忘れ続け、会社側に7万くらい預けた状態になっています。 最近「はっ!」と気がついて、これはあちらに電話して、宙ブラリンになったままのキャンセル料金問題を解決しなければ。と思ったのですが 私は今、人とうまく話せる時と話せない時がありまして、FAXか手紙でこの問題の事情を会社側にお伝えし、口座番号等も伝えようかと思ったのですが 何せ もう一年ほど前の出来事になりますし、契約書や領収書のようなものも紛失しているのです。 名前を伝えれば分かっていただけると思いますが FAX等で この事情を伝えることは非常識でしょうか? 事態が複雑なだけに内容もどう伝えたらよいのか悩んでいます。 何かアドバイスありましたらお願いいたします。

  • 旅行会社について・・・

    GWのハワイ旅行を去年から大手の旅行会社のツアーをいくつか前受け予約していたのですがどれもキャンセル待ちになってしまいました。その後ネットで「アジア王」というとこの予約がすんなり取れ、続いて京阪交通社の同じようなツアーの予約も取れました。京阪交通社のほうが8千円ほど高いのですが電鉄会社の旅行会社なので安心かな?と思うのですが、やはり少しでも安く行きたいので「アジア王」とも思いすごく悩んでいます。ずばりお聞きしたいのですが「アジア王」って安心できる旅行会社なのでしょうか?電話の対応ははっきり行ってよい感じはしませんでした。電話の対応と安心できる旅行会社と言うのは比例しないのかもしれませんが・・・どなたかこちらの旅行会社についてご存知の方、またツアーに参加されたことのある方、ご感想などお聞かせ願いますでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう