• 締切済み

旅行のキャンセル料

予定してた旅行が会社の都合によりキャンセルしなくてはいけなくなりました。 当然キャンセル料が発生するのですが、全くの会社側の勝手な都合なので自分で数万もキャンセル料を払うのは納得いきません。 それでもやはり自腹しかないのでしょうか? 会社側は私が旅行を計画していることを知っての上です。

• mu-a
  • お礼率70% (66/94)

みんなの回答

回答No.4

会社の都合がどの様なものなのか?分からないので何とも言えませんが、しょっちゅうランダムな休日出勤があるのでしょうか? 私の勤めていた職場では、トラブル時には参集しなければならず、それが深夜や休日でも発生するので、旅行の計画も結構シビアでした。でもその様な職種でしたし仕事も好きでしたので深夜であろうと出勤したものです。 当然、キャンセル料が高くなるような宿泊先は敬遠していました。 貴殿が、私の職場の様な形態だとしたら、今回は良い勉強をしたと思われたら如何でしょう。 それとも、会社が故意、もしくは嫌がらせに休日出勤させたのだとしたら話は別で、何らかの報復処置をとったら如何でしょう。 そのキャンセル料に見合う分、残業の上増ししたり、備品を私用したり・・・おっと危ないアブナイ ^^

• opechan
回答No.3

皆さん仰るとおり、社員は有休を一定の日数取る権利が、会社には与える義務がありますが、希望日に休暇を与えると業務に支障があると会社が判断すれば、他の日にしてくれと言うことができます。 ただ、今回は一旦休みが認められていたようですので、かなりお気の毒ですね。個人的には損害を補填してもらいたいと言うお気持ちもよく分かります。 会社の勝手な都合と仰いますが、業務上のスケジュールが変更になってしまっただけで、業務としてはmu-a様がその日にお仕事をする何らかの必然性・必要性(「主役」かどうかは別として)はあるのですよね? mu-a様の日常が分かりませんが、いつもちゃんと仕事をしていて会社からも同僚からも信頼されているのであれば、無理言って休んでも、同僚がカバーしてくれる(そういうことが可能なお仕事かどうか分かりませんが)でしょうから大きなペナルティはないでしょう。 失礼ながら、もしそうでなければ、会社側としてはmu-a様の評価を下げる格好の材料になりますね。 このあたりも良くお考えになり、お決めください。 PS:旅行会社を値切らないようにお願いします!

• chie65536
回答No.2

・仕事を優先して旅行をキャンセルする ・旅行を優先して仕事を休むか仕事を辞める 上記2つの選択権は会社ではなく、質問者さん本人にあります。 どちらを選ぶにせよ、選んだ事により発生する責任と義務は、質問者さん本人が負う事になります。 質問者さんは、2つある選択肢のうち前者を選んだにすぎません。なので、選んだ結果に伴う「キャンセル料」は質問者さんご本人が負担すべきです。 キャンセル料を払いたくない(旅行に行きたい)なら、2つの選択肢のうち後者を選べば良いのですから(もちろん、後者を選んだなら欠勤した責任を取らないとなりません)

回答No.1

ご質問の趣旨は、「会社に有給休暇申請をし、認められていたが、その後状況の変化で有給の取得ができなくなった」ということでよろしいでしょうか? まず、あなたは有給取得の権利があります(有給残日数がある場合)。 会社は有給取得を認めるか、変更を「要望する」権利があります。会社は取得を認めない権利はありません。 あなたは、有給の変更を「拒否」する権利がありますので、結局は、あなたは1)有給を取得し旅行に行く、2)有給を取得せず旅行を中止、キャンセル料を支払う、の2点から選択することになります。 なお、会社はあなたと関係しますが、あなたの旅行やキャンセル料とは何ら関係や責任を持ちません。民法上、「直接損害」と「波及損害」は区分されます。あなたの「旅行」「キャンセル料」は波及事項ですので、会社は何も責任を負いません。 不明あれば、連絡ください。