• ベストアンサー

旅行会社に非はありますか?

金曜に、旅行会社のサイトを見て航空券とホテルの予約を電話でしました。 確認のメールが来て、とれた飛行機の時刻と宿泊先、振込先がかかれており、月曜までに代金を振り込むようにと書いてありました。チケットは、チケットレスのため、振込み後に予約番号を知らせるとのこと。 友人がオークションで詐欺にあったという話を聞いたばかりなので、ふと不安になりました。振り込んで詐欺にあっても、泣き寝入りしかないのではと思ったのです。 よくよくサイトを見て、旅行会社の住所をマピオンなどで検索したところ、ヒットしません。また、会社名もサイトとメールでは微妙に、本当に微妙にですが、異なっています。結局、さらに調べていったところ、その住所に一部欠落があり、地名をおぎなうと存在する住所になるということがわかりました。しかし、信頼できないのではないかと非常に不安になり、断りのメールを入れました。 住所と会社名が正確ではなく、あまり信頼できないので予約はなかったことにしてほしい書きましたが、それについては一切ふれずに、キャンセル料金を月曜までに払えという返信がきています。キャンセル料金がかかる時期であることはわかっていますが、旅行会社にも非があるのではないかと思い、腑に落ちません。 (ちなみに、予約時にキャンセル料金についての言及はなく、サイトの規約には書かれています。) 私は、キャンセル料金を支払わねばいけないのでしょうか?  また、その会社は旅行業登録の番号のみをサイトに記載していて、責任者や有効期限などは書いていなく、他の旅行会社のサイトを見ると、記載されていて、それも不安になった要素のひとつですが、これは問題ないことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachan4480
回答No.3

>信頼できないのではないかと 信頼できない旅行社に予約すべきではないですね。 インターネットを利用した旅行取引に関するガイドラインには旅行業登録票を表示義務にしています。 a. 業務範囲:海外旅行・国内旅行 b. 登録番号 c. 登録年月日 d. 登録の有効期間 e. 氏名又は名称 f. 営業所の名称 住所・電話番号・FAX番号・電子メールアドレス g. 旅行業務取扱管理者氏名 h. 受託取扱企画旅行業者名 旅行のトラブルは国土交通省の管轄の(社)日本旅行業協会が一手に行ってます。 相談窓口がありますのでまず相談してみましょう。

参考URL:
http://www.jata-net.or.jp/osusume/sodan_index.htm
hirunecat
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 とてもわかりやすく、非常に参考になりました。 今後はもっと慎重に動こうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

法的にどうなのかは分かりません。 ただ、ご質問者が不安になった要素は、全て予約をする前に分かることですよね。それを予約してから、不安になりましたって、なにか後出しジャンケンのようで、ずるい様な気がします。 住所が異なっている言ってもまったくの架空ではなかったわけですよね。ご質問者で補うことが出来るような範囲の間違いだったわけですよね。これは単なる軽い過失で責任を問えるほどのものでないような気がしますし・・ 住所や旅行業登録の番号がまったくの架空ならば、明らかに詐欺ですから、払う必要はないと思いますが、これらを承知の上で予約をしているわけで、見ようによっては、軽微な過失を取り上げて、嫌がらせをしているようにも見えます。 どっちもどっちという気がしますね。

hirunecat
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ご指摘の通り、私の不安に思ったことは、あらかじめ確認ができることですよね。とても反省していますし、私のようなことを言い出すのは、旅行会社さんにとって迷惑であることも認識しています。だた、会社名と住所が正確ではないというのは、むこうの落ち度で、しかもそれらは重要な情報だと思うのです。私は、重要な書類で自分の名前や住所を書き間違えたりはしないし、その二つを間違えた状態で、何か契約ができることはないのではないかと思ったのです。 また、間違いを知っていて予約をしたわけでもないので、嫌がらせでもありません。 でも、確かにどっちもどっちかな、とは思います。ありがとうございました。

• skybluez
回答No.1

早速、消費者センターに連絡しましょう。 旅行業登録番号については所定の都道府県の産業労働局に問い合わせてみましょう。 あわてて払う必要はありません。 その旨旅行会社に内容を踏まえて連絡して下さい。 あやしいところ(この会社は問題あり)はそれで終わりになるでしょう。 素直にキャンセル料を払う人がいるから、こういったことがまかり通るのだと思います。

hirunecat
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 焦りというか不安というか、緩和されました。 きちんと落ち着いて調べた上で、必要に応じてキャンセル料金を支払いたいと思います。