• ベストアンサー
  • 困ってます

バックアップの暗号化をした方がよいのですか。

iTunesでバックアップする場合、暗号化は重要な事のようですが初期設定では暗号化しない事になっているのはなぜですか。 暗証番号を忘れると厄介ですし、どちらにしたらよいか迷います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • celtis

ご想像の通りパスワードを忘れて復元できなくなる可能性があるからでしょうね。 iPhoneは誰でも使える簡単操作を売りにしていますので、パスワードに馴染みのないユーザーが混乱しないようにしているのだと思います。 暗号化をしておくと様々なメリットも享受できますので、可能であればぜひやっておいたほうがいい機能です。 https://support.apple.com/ja-jp/HT205220 http://sbapp.net/appnews/app/upinfo/backup-7630 パスワードくらいと思われるかもしれませんが、世の中にはいろんなユーザーがいます。 Windowsでの話ですが、以前マイクロソフトがMicrosoft Private Folderという暗号化ソフトを無料配布しました。 しかし、パスワードを忘れて復号できなくなったという苦情が殺到したため、すぐに配布を停止したという事例があります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Private_Folder

質問者からのお礼

ありがとうございました。 パスワードを忘れないようにすれば暗号化した方が利点が多い事が分かりました。