• 締切済み

ハードディスク暗号化の解除

ハードディスクに暗号化を設定する際、バックアップを取る前に設定をしてしまったため、データはもちろんハードディスク自体が認識されなくなってしまいました。 メーカー(BUFFALO)のページに、データの入ったまま暗号化をするとデータが読めなくなってしまいますと書かれていたのですが、何とか読む方法はないのでしょうか。 ハードディスク内のデータをあきらめて初期化をすれば、ハードディスク自体は使えるようになるようなのですが、仕事のデータがかなり入っており、初期化するわけにもいかずに困っています。 もしそうした事例の解決方法を知っている方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

すみません、 お名前間違って入れちゃいました。 あまりに頭にくる事例だったのでいろんなサイトで情報を発信しようと思ってコピペして間違ってそのまま送信しちゃいました。 なんか結構事例が多いみたいですね。 もう解決済みとは思いますが、今後この症状でお困りの方のお役に立てたらと思って投稿しました。 失礼しました~m(__)m

回答No.2

はじめまして。 先日パソコンの調子がかなり悪いので、バッファローの外付けHDDを買いバックアップを行いました。で、「あ、セキュリティソフトあるなら入れとこ。」と思ってインストールを行ったところ、ガードマンさんと同じようにデータの読み出しはおろか、ドライブの認識もしなくなりました。あとでよく見ると説明書には「インストールするとデータが削除されます」との文字が! 最近じゃ説明書もPDFだし、流し読みでインストールしたのが原因ではありますが、あまりにも重要なことがおざなりな感じ(怒) 説明書ならまだしも、実際のインストール画面では強調もされてなかったし・・・ 付属ソフトにファイナルデータのお試し版が入っているあたり、私もガードマンさんと同様に何らかの悪意を感じざるを得ないです・・・。 しかしながら、私はこの状態から回復し、そっくりそのまま完全に読める状態に戻すことに成功しました! 詳しい復旧方法はttp://www.shiftra.jp/shounari/index.php/ e31を参照していただきたいのですが、私もこの通りにやって無事「完全・復旧」致しました。 実際にはドライブが読めない状態でも、書き込んであったデータ自体はドライブにセキュリティのかかっていない状態で残っています。ドライブを読むための「パーティションブートセクタ」というファイルをきちんとした位置に書き込んでいないためにドライブを読むことができない状態なだけなのです。 だから、このパーティションブートセクタを元の位置に戻してやれば問題なく読むことができるようになるはずです。 ただ、かなり高度な知識と慎重な操作が必要なので、無理だと思ったら上級者の方にやってもらうほうが無難だと思います。 あと、フォーマットおよびデータの書き込みをしてしまうと完全復旧は難しくなります。 先述のページにより詳しい情報が載っていますので、困っている人はぜひ参照してください。私やガードマンさんと同じ症状でお困りの方のお役にたてれば幸いです。 ちなみに・・・ こんな危険なソフトを十分な説明書・警告もしないで提供する会社はもう信用できません!! データの重要性を最も分かっている業種だろうに。 と怒りがこみ上げてきます。泣き寝入りしちゃだめですよ! 「知らないやつがバカ」って言われているのとおんなじです!!

参考URL:
http://www.shiftra.jp/shounari/index.php/
  • kaza01
回答No.1

最初何を言っているのか理解できなかったのですが 「本来HDDを初期化してから導入すべき暗号化ソフトを、使用中のHDDにそのまま導入してしまった。しかもデータのバックアップは取っていなかった。二重の過ちの結果必要なデータが取り出せなくなった。何か方法はないですか?」 こう言いたいんですね? そうだという前提で、使った暗号化ソフトが「Secure Lock Ware」ならデータサルベージという会社で復旧できるようです。 同じ目にあった方が書いている情報 http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=05384012248 データサルベージのHP http://www.data-salvage.co.jp/ バックアップを取らずにHDD全体を触るソフトを入れるなんて狂気のさたです。 デフラグも事前にバックアップを取らずに実施してはいけません。 しかも会社のデータが入ったHDDって・・・管理部門は何考えてるの? というくらい非常識なので今後は注意しましょうねw

sadakichi0303
質問者

お礼

なんといわれてもしょうがない事をしたと思っています。 ハードディスク自体が認識できないのでどうかとは思いましたが、ファイナルデータを使うとデータの取出しができましたので、何とか復旧させることができました。 教えていただいたデータサルはメモを取っておきます。 ありがとうございました。