ハードディスク暗号化とバックアップについて

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンを紛失した場合のデータ盗難リスクを避けるために、ハードディスクの暗号化が必要です。
  • ハードディスク暗号化ソフトウェアCompuSecを使用していますが、ハードウェアレベルの暗号化が希望です。
  • ハードディスク全体をバックアップするソフトAcronis True Image 10との相性が悪く、併用が難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスク暗号化とハードディスクのバックアップについて

はじめまして。 現在、WindowsXP HOME ノートパソコンを使用しています。 ノートパソコンを紛失したときに、BIOSパスワードやWindowsのパスワードを設定しているだけだとハードディスクを他のパソコンに繋げてデータを盗まれる可能性があるので、ハードディスク暗号化をするため、CompuSecというソフトを使用しています。 本当は、Momentus 5400 FDE.2のようなハードウェアレベルで暗号化できるものが欲しいのですが、市販されていないようなのでソフトウェアを使ってます。 最近、ハードディスク全体をバックアップするソフトAcronis True Image 10というソフトを購入したのですが、どちらのソフトもMBRを使うためか相性が悪く同時に使用できません。片方をアンインストールしてからもう一方をインストールするというめんどくさい使用方法になってしまっています。 それはソフトの相性なのでしょうがないのですが、ハードディスクの全体を暗号化するソフトとハードディスクの全体をバックアップできるソフトで併用可能なものをご存知ないでしょうか。 (例えば、StandbyDisk Solo 2.1とCompuSecの相性をご存じないですか。) 皆様のお知恵を拝借できればと思います。 お忙しいところ申し訳ありませんがお答えください。 よろしくお願い致します。

noname#30766

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibu3
回答No.1

Acronis True Image  使用方法について ご参考に インストール しなくても 使えると 思いますよ。 インストールしたさいに ブータブルCDを 作っておき CD boot から ブータブルCDで 立ち上げ 起動すれば 使うことができます。

質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 外付けHDDを購入して試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。