ハードディスク暗号化とバックアップについて

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンを紛失した場合のデータ盗難リスクを避けるために、ハードディスクの暗号化が必要です。
  • ハードディスク暗号化ソフトウェアCompuSecを使用していますが、ハードウェアレベルの暗号化が希望です。
  • ハードディスク全体をバックアップするソフトAcronis True Image 10との相性が悪く、併用が難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスク暗号化とハードディスクのバックアップについて

はじめまして。 現在、WindowsXP HOME ノートパソコンを使用しています。 ノートパソコンを紛失したときに、BIOSパスワードやWindowsのパスワードを設定しているだけだとハードディスクを他のパソコンに繋げてデータを盗まれる可能性があるので、ハードディスク暗号化をするため、CompuSecというソフトを使用しています。 本当は、Momentus 5400 FDE.2のようなハードウェアレベルで暗号化できるものが欲しいのですが、市販されていないようなのでソフトウェアを使ってます。 最近、ハードディスク全体をバックアップするソフトAcronis True Image 10というソフトを購入したのですが、どちらのソフトもMBRを使うためか相性が悪く同時に使用できません。片方をアンインストールしてからもう一方をインストールするというめんどくさい使用方法になってしまっています。 それはソフトの相性なのでしょうがないのですが、ハードディスクの全体を暗号化するソフトとハードディスクの全体をバックアップできるソフトで併用可能なものをご存知ないでしょうか。 (例えば、StandbyDisk Solo 2.1とCompuSecの相性をご存じないですか。) 皆様のお知恵を拝借できればと思います。 お忙しいところ申し訳ありませんがお答えください。 よろしくお願い致します。

noname#30766
noname#30766

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mibu3
  • ベストアンサー率45% (42/93)
回答No.1

Acronis True Image  使用方法について ご参考に インストール しなくても 使えると 思いますよ。 インストールしたさいに ブータブルCDを 作っておき CD boot から ブータブルCDで 立ち上げ 起動すれば 使うことができます。

noname#30766
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 外付けHDDを購入して試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハードディスクの内容を暗号化したいが、どのようにしたら良いでしょうか?

    WinXPが搭載されたノートパソコンを使用しています。 自宅以外でも使用するのですが、 紛失した際のリスクを考えまして、 ハードディスクの内容を暗号化したいと考えています。 ハードディスクを取り出して外付けで読み取ることが可能ですので、 OSのパスワードではダメかなと思っています。 BIOSのパスワードは、マザーボードを経由して起動する場合の パスワードなのでダメですよね?? どのようにしたら良いのでしょうか? もしご存知でしたら、ご教示頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • 暗号化含めたハードディスクのコピー

    暗号化ソフト(pointsecなど)を入れて使用していたノートPCが壊れそうなので、ハードディスクのクローン作って他のノートPCに移項したいと考えています。 クローン作ってそのまま他のPCで暗号化含めてそのまま引っ越しはできるのでしょうか?

  • パソコンのセキュリテイ対策(暗号化など)とバックアップ

    今まで、セキュリティ対策やバックアップをしてこなかったので、パソコンの買い替えを機にきちんとしたいと思っています。 今現在行っていることは、Windowsのパスワード(記号を含む半角英数字で14文字)を設定したり、ネットバンキングなどのIDやパスワードはID管理ソフト(Roboform2Go)でパスワードで保護して管理しているくらいです。 ちなみに、使用しているパソコンのOSはWindows Vista Home Premiumで、HDD容量は320GBです。(NEC ValueOne Gシリーズ タイプMT。320GBも使う予定ないんですが、あまり値段の差がなかったので) 今後は、ハードディスクに保存されているデータの漏えい及び喪失にも備えたいのですが、 具体的には、 1.来客・友人が使用する際にデータを見られないようにしたい。ゲストアカウントを設けるとよいという話を聞くが、具体的な設定方法を教えてほしい。 2.データの漏えいに備えて、データを暗号化したい。できれば安全かつ簡易な方法がよい。 3.パソコンの故障に備えて、データのバックアップをしたい。バックアップ先として外付けHDDを考えている。常時、外付けHDDを動かすのは、動作音が気になるので、パソコンのシャットダウンの前などに、前日との差分を自動的にバックアップするような形にしたいが可能か。 4.パソコンの廃棄(または売却)時のデータの漏えいを防ぎたい。 といったことに対して、有効な対策をしたいと考えています。 そこでどのような方法が有効なのか、教えていただけるとありがたいです。 自分で調べた範囲では、 ○暗号化に関して PremiumからUltimateにアップグレードした上で ・BitLocker:設定が難しそうで敷居が高い ・EFS:簡単そうだが、いまいち利用方法が分かりにくい。システムに関する部分を暗号化するとパソコンが動かなくなるという話もあるが、いわゆるマイドキュメント以外のデータ(送受信したメールなど)にも設定できるのか。 ○バックアップに関して ・BUFFALOのHD-HSU2シリーズ(http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-hsu2/)の購入を考えているが、付属ソフトの「Acronis True Image LE」は信頼できるソフトなのか。また、先に挙げた使用方法が可能か。EFSで暗号化したものをそのままバックアップしてよいのか。ほかにお勧めなソフトや外付けHDDはあるか。 上記のようなことについて、アドバイスや参考になるURLをお教えいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ハードディスク暗号化での支障は?

    会社で貸与されているノートパソコンがあるのですが、急に、部署の業務内容関係なく、ハードディスク暗号化を施したパソコンに交換することになりました。 主管部署は「ハードディスク暗号化には市販のソフトウェアを使用する」「TPMを有効にする」「業務に支障はないと思われる」「暗号化ソフトの設定はユーザーアカウントの権限を上書きして動作する」「業務上問題が出ても対処しない。暗号化も解除しない」との情報しか開示してくれまでん。暗号化ソフトウェアの振る舞いによっては当部署の業務に支障が出ます。 質問です。 1)一般的にこの種のソフトウェアを導入しても、市販のソフトウェアの導入など、ごく一般的な使用方法に問題はないとのメーカーサイトの説明がありますが、実際的に以下の点で支障が出たりしますでしょうか。 現状、以下の点は全て可能です。業務上許可されています。 また他に懸念点があればご教示いただけると助かります。 ・パソコン本体の更新(BIOSなど) ・パソコン内のデバイスの更新(デバイスのファームウェアなど) ・新規のデバイスの追加(USB外付けハードディスクの接続など) ・FireWallの設定変更 ・レジストリの変更 2)暗号化を解除しないと使用できないソフトウェアというのは、実際存在するのでしょうか。 存在するのであれば、どのようなソフトウェアかお知らせくださいますでしょうか。 ※暗号化ソフトの制限事項として判明していること(数社のマニュアルより抜粋) ・パーティションの変更 ・Winodws のフォルダ圧縮機能 ・Windows のバックアップ機能は動作保証しない ・システムの復元は動作保証しない ・デフラグ、クリーンナップは動作保証しない メーカーに問い合わせをしてみましたが、法人向け製品なので、購入した後でないと質問を受け付ないとのことでした…。

  • ハードディスクのバックアップ、パーティションの変更について

    パソコンのハード面については、全くの初心者です。 3年ほど前に、パソコンに詳しい友人にパソコンを組み立ててもらいました。現在、その友人とは連絡が取れないので、こちらで質問させて頂くことにしました。  ハードディスクは40GBで、Cドライブに10G、Dドライブに30Gを割り当てています。Cドライブの使用可能な容量が1Gを切ってしまった一方で、Dドライブの使用可能な容量は20Gほど残っています。そこで、OS(windows2000)を再インストールせずに、Dドライブで余っている容量の一部(10G)をCドライブに付け足すことができないかと考えています。  調べてみたところ、Acronis Partition Expert Personalや、パーティションコマンダー8など、それができるソフトが存在することを知りました。しかし、これらのソフトを使った結果、起動しなくなったなどの不具合が生じた例が報告されています。そこで、安全を期して、ハードディスクのバックアップをとってから、なんらかのソフトを使ってパーティションの変更を行おうと考えています。  ハードディスクのバックアップは外付けのハードディスクを購入して行おうと思っています。しかし、どんなハードディスクを購入し、どのような方法で行えば良いのか分かりません。また、パーティションの変更を行うのに、より安全なソフトを使いたいと思っています。  これら2点を行うにあたって、適した方法・手順やお勧めのソフトなどをご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • HDDやUSBメモリの暗号化をするソフトを探しています

    HDDやUSBメモリの暗号化をするソフトを探しています。(個人用) 目的はノートパソコンとUSBメモリの紛失対策です。 HDDはMBRから入り込むタイプ(Pointsecみたいなもの、でも企業用で高価なため無理)で、USBメモリはUSBメモリ自体を暗号化し、ソフトをインストールしていないパソコンでもパスワードから復号できるタイプ(ファイナル暗号化みたいなもの)を探しています。 よろしくお願いします。

  • バックアップ、別のPCで復元について

    バックアップについて助言お願いします。 ノートパソコンを8年使用していますが、今後の故障に備えてバックアップしようと思っています(今頃ですが) はじめてのバックアップで知識に欠けますが、 通常バックアップをする場合、バックアップをした後で増分や差分で追加しながら 不具合のパソコン(同じパソコン)にデータを戻す方法で復元すると思います。 クローンの場合はハードディスクを交換する場合にやるのかなという認識です。 そこで質問ですが突然ノートパソコンのHDDが壊れたとします。そのあと 別の新しいパソコンで復元したい場合、どのようなバックアップをしておけば良いのでしょうか?普通のバックアップでしょうか? Acronis True Imegeというソフトを本日購入しました。Acronis Universal Restoreというものがあってこれがあると別パソコンで復元できるようですが、パソコンが壊れてからAcronis Universal ブートメディアって作成できるのでしょうか? 壊れる前にブートメディアを作っておくのでしょうか? 通常のバックアップをしておけば、このAcronis Universal Restoreがあれば何とか なりますか? ビギナーな質問ですが詳しい方いらっしゃいますか?

  • ハードディスクのバックアップ

    ハードディスクが最近うまく読み込まず、パソコンが起動しないことが多々あります。 熱のせいかなと思ったりもするのですが、リカバリーを何度も経験しているので、バックアップをしようと思います。 1.USB接続のコンパクト外付けハードディスクなどや、バックアップ専用??のハードディスクがありますが、どのような製品を選べばいいのでしょうか? 2.OSやデータやソフトなど、今使用している環境そのまま(既存の状態)新しいハードディスクにコピーするときは、やはり付属の専用ソフトを使用したほうがいいのですか?   それとも、コピーをフォルダーから直接コピーすればいいのですか? 3.その他アドバイスがあればお願いします。

  • ハードディスクのバックアップについて

    使用しているノートPCがもう3年を超え、仕事でも使っていたので、万が一の時のためにバックアップをとっておきたいと思っています。 外付けハードディスクにとっておくつもりなのですが、C・Dドライブをそのままコピーしておけば、バックアップになるのでしょうか? 万が一のことがあった場合、そのまま別のPCに移せば、現在の環境(インストールしてあるソフトなど)も移せるのでしょうか? 基本的なことかもしれませんが、使うだけでハードディスクに関しては全く詳しくないため、詳しい方に教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ノートPCのハードディスクについて

    ノートPCのハードディスクについて質問があります。 (1)いわゆるハードディスクがクラッシュしたということがありますが、ハードディスクがクラッシュした場合には、パソコンの電源が入らなくなり、パソコンが使えない状態のことをいうのでしょうか。 (2)(1)の場合、当然、リカバリーCDでのリカバリーもできなく、Acronis True Image 9.0のようなバックアップソフトによる復元はできなくなるのでしょうか。 (3) (1)と(2)の場合のことを考えると、日頃、ハードディスクがクラッシュした場合のことを考えてどのような対策を考えておかなければならないのでしょうか。(なんらかのソフトをいれるとか?) (4)ノートPCのハードディスクは消耗品なので、寿命になったら当然交換しなければならないと思います。また、ノートPCのハードディスクの容量を増やしたい場合に取り替える時など、換えのハードディスクは使用しているPCのメーカーの純正品でなければならないのでしょうか。それとも、規格?が合えばどこのメーカーのものでもよいのでしょうか。 以上、初歩的な質問ですみませんけれどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう