• ベストアンサー

ブリーフの前開きについて(男性の方へ)

ブリーフ(ボクサーブリーフは除く)の前開きはトランクスと違い、なぜあんなに複雑な仕組みになっているのでしょうか?特にブリーフ派の方でご存知の方、どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.2

ボクサーブリーフは除く、とあるので、たぶん一般的な子どもから大人まではけるブリーフの前開きのことですよね。 たしかに、前側の布と、内側の布の重なりが深く、複雑というか容易に性器を取り出しにくい構造になっていますね。 やはり、窓というくらいですから、穴ではあるのですが、すぐにポロッと出てしまうようでは、日常生活にも見た目にも支障があるので、深く重ねてあるのだと思います。 逆にボクサー型などは、ボタンで止めたりできるものがあるので、深く重ねる必要がありません。 あと、重ねが浅いと、内側にくる部分の"へり"がちょうど男性器にあたってしまい、はきごこちが悪いと思います。ですので、当たらない位置まで、内側のへりを反対側へずらしてあるのだと思います。 ちなみに私はブリーフ派で、かつ前あきがないものばかりもっていますが、外からみて前のちょうどセンターの部分にタテに縫い目がある場合でも、内側をみると性器に当たらないように、縫い目が浅くなっていたり、内側に一枚ものの布が前面に縫いこまれていたりいろいろあります。 やはり、大事な部分なので、気をくばってあるのだと思います。 あと尿の吸収性もあるのかもしれません。

kiyopee
質問者

お礼

ブリーフの構造について、とてもわかりやすい説明ありがとうございました。私の彼がブリーフを愛用しているのですが、なかなか彼に聞けないお話を聞くことができて大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

僕が思うに、パンツの歴史は浅いです。60年ぐらい前は男は皆ふんどしでした。 ふんどしを固定化したパンツを考案したときに、「社会の窓」が問題になりました。窓がなくては男性器を取り出して用が足せない。股上が深いので、上からひょいと出すのも困難。一方、シンプルな開け口では男性器がぽろぽろ見えて格好が悪いという事で、あのようなあわせの口になったのでしょう。着物とかのあわせの形に似ていませんか?トランクスのようなボタンを使用するのは、日本がもっと豊かになってからの事です。

kiyopee
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。ブリーフの前開きは着物を着ていた頃の名残だったのですね。

関連するQ&A

  • ブリーフやトランクスの前開き

    ブリーフやトランクスの前開きって、 用を足す時のためにありますよね? でもそれを活用している人って 少ないんじゃないかと思ってます。 トランクスなんかは特にそう思います。 もはや名残りと化しているんじゃないかと。 皆さんはどうお思いでしょうか? ご意見をお聞かせください。 余談ですが こないだデパートで、靴下を買うついでに 下着も買っていこうと下着売り場にいったんですが、 ボクサーブリーフやビキニなど 前開きの無い製品が結構あったことにびっくりしました。 いつの間にこんなに、男の下着のバリエーションが 増えたかと。子供用の、前開きの無いブリーフも あったような気がします。 で、デザインのかっこいいボクサーブリーフを 一枚買ってきました。

  • 男性はパンツに前開きがないと小用を足せないのでしょうか?

    ブリーフであれ、トランクスであれ、多くの男性用パンツには前開きが付いていると思いますが、男性はあの前開きがないと小用する時、不便に感じておられるのでしょうか?

  • ブリーフの前開き

    非常に不思議に思うのですが、 男のブリーフで前開きが無いものはどのようにして用をたすのでしょうか。 それとも、男性用と称して実は女性をターゲットにしているのでしょう

  • ボクサーブリーフは冷えない?トランクスはダサイ?

    最近ボクサーブリーフをはく男性が増えてるらしいです。 私もボクサーブリーフを買ってはいてみたのですが腰が冷えるのです。 なのでトランクスをはいています。 でもトランクスってダサイと思いますか。 ボクサーブリーフは冷えるだけでなく、もっこりするのがなんだか恥ずかしくて抵抗があるのですが もっこりすることに抵抗はありませんか。

  • ブリーフ

    私の15歳の弟はブリーフをはいています。 しかし、学校ではほとんどのクラスメートがトランクスを履いているようです。本人も体育の時、恥ずかしいのかブリーフの上にトランクスをはいて学校に行っているようなのです。 私はボクサーパンツなどを勧めたのですが、弟は白いブリーフのほうがいいといっています。 無理やり変えさせるべきか、弟の好きなようにさせるべきか教えてください。

  • 前あきブリーフなどで小便をするとき、どこからだしていますか?

    子どもの時には、冬にタイツとかをはいていると、前あき部分からだしていたように思いますが、通常は、横からだしてしていたと思います。前あきの部分というのは、いらないと思うのですが、グンゼの白のブリーフは、スーパーの特売などで安く買えることもあり、日頃は、これをつかっています。前あきの部分の加工をなくせば、もっと安くなるのではないかと思います。 みなさんは、前あきのところをつかって小便をしておられますか?

  • トランクス派ですか?ブリーフ派ですか?

    通年トランクスですか?夏はトランクスで寒くなったらブリーフですか? 夏もブリーフの方はいらっしゃいますか? ボクサーとかビキニ愛用の方はいらっしゃいますか?私は通年トランクスです。 ※ふんどしの方はいらっしゃいますか?※ノーパンのボディーシャツにみたいなのは?何でもお聞かせ下さいませ。

  • トランクスとブリーフを比べて

    私はブリーフ世代です。 トランクスの解放感の良さがわかって、湯上りの時とか、寝るときだけはトランクスはいてます。 おしっこをしたあと、チンチンをしまったあとで、チョロっと漏れることないですか? ブリーフだと、前が合わさってるし、吸水性もいいのであまり気にならないですが、トランクスだと乾くまでちょっと気になります。 だから、日中はブリーフかボクサーパンツにしています。 どう思いますか。 女性の意見もお待ちしています。 あと、ボクサーパンツは前がモッコリして見えますが、女性は気になりますか?

  • ボクサーブリーフのサイズを教えて下さい

    初めてボクサーブリーフを買います。 今までトランクスでLサイズでした。 ウエスト83センチくらいなのでボクサーブリーフでもLで大丈夫かなーとは思っていますがちょっと不安です。 同じくらいのサイズの方がいたらご意見よろしくお願いします。

  • ボクサーブリーフの名前の由来

     最近ボクサーブリーフってはいてる人多いですよね。ぼくもそうなんですが、なんでボクサーブリーフ って言うんでしょうか?  もしかしたらボクシングの選手がトランクスの中にはいてるとか?  わかる方、暇なときでいいんで教えてください。