• 締切済み

小学3年の娘の歯の黄ばみが気になって仕方ありません

小学3年の娘の歯の黄ばみが気になって仕方ありません。 4歳の頃から小児喘息でシングレアチュアブルなどを毎日服用しています。 今年から何故か酷くなると少し長引くので、アドエアという吸うタイプの薬も処方されています。 この頃から、歯の黄ばみが特に気になりだしました。 かかりつけの歯医者でも黄ばみが目立つと言われ、洗浄してもらえましたが、すじやら白い斑点ができて、余計に目立つようになって、もう笑うたびに可哀相で仕方ありません。 笑顔が魅力の子だったので、ショックでショックで‥。 何かいい方法はないのでしょうか? ホワイトニングなんて年令的にも早いし効かないですか? 本当に悩んでいます。 歯医者には年明けに予約してあるので、また相談するつもりですが、眠れないくらい気になって仕方ありません。 どなたかアドレスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 可哀そうですね。 お薬の影響で色素沈着した可能性は0ではないと思うのですが 服用する際に、うがいなどは勧められていますか? 事例がないだけで、エナメル質が弱いと色素沈着をしてしまう事もあります。 お茶とかコーヒーを飲む人が 歯の色が変わるのと同じような感じかもしれません。 こちらのサイトの一番下にある、フリーダイヤルで 相談されては如何でしょうか? http://www.gifu-upharm.jp/information/pchange/pc1329801202.pdf 歯磨きは普通の歯磨きを使ってますか? 研磨剤でエナメル質が削れてしまっているのも 良くない可能性もあります。 汚れを丁寧に時間をかけて落として その後、フッ素コートをされては如何でしょうか? 余り力を入れて磨くのもよくないので 丁寧に歯の部分だけ磨いて その後フッ素ジェルコートを使うと 違ってくると思います。 それと酸の強い食べ物なども余りよくないので 今の状態でしたら 色素沈着が酷くなることもあります。 会社に相談するのと 別の歯医者さんでも相談されては如何でしょうか? ご参考になれば幸いです。 http://www.popthpaste.com/list/concool.html http://www.horie-dental.net/smart/white.html

yosiosi
質問者

お礼

ありがとうございます。 両親共に着色しやすい歯質なので、子供もそうかも知れないですね、色々とご丁寧に教えてくださりありがとうございます。 明日にでも電話してみますね、もう冬休みに入られているかもしれないですが。

• Feb12
回答No.3

シングレアチュアブルは、着色料として三二酸化鉄が含まれています。薬の赤っぽい色のもとです。 文字通り噛み砕く、あるいは口中で溶かすものなので、これの影響で着色している可能性は考えられます。 そうなると、歯科医に相談するものではないように思われます。 ただし、本当に薬の影響かどうかは確信がありません。添付文書よりも内容が細かいインタビューフォームにも載っていません。 考えられる対応としては、喘息をみてもらっている医師に歯のことを話してみると、「同タイプのオノンドライシロップに変更」なんて可能性も考えられます。 医師や薬剤師経由で製薬会社に問い合わせも出来ますが、HPから一般の人からの問い合わせも出来ますので、そういった話をすることで、メーカーが調査して着色料の見直しが行なわれる可能性も無きにしも非ず。問い合わせするだけの価値はあると思います。 当面は、奥歯の方で噛み砕くようにするということでいかがでしょうか。

yosiosi
質問者

お礼

そうなのですね、着色料ですか‥ 寝る前に嚙み砕きながら寝てしまう毎日でした。 その後はうがいもすすぎもしていなかったので、蓄積された色なのかも知れないですね。 でも、喘息の子は沢山いるし、毎日飲まれていると思いますが、他の方はどうなのか気になります。 詳しく教えていただきありがとうございます。

• hamazo2004
回答No.2

補足ですが、回答の最後の一行は他の人の事です。

• hamazo2004
回答No.1

少し調べたところでは、それらの薬の副作用による色素沈着の報告はないようですが、飲み合わせについては分かりません。歯科医への相談もそうですが、小児科医にもよく相談をしましょう。ところで、最近ホワイトニングもいろいろな商品が出てひと昔に比べて安定してきたような気がします。私ならホワイトニングさせます。永久歯なら年齢的には問題はないのではないでしょうか。ついでに歯の並びも問題あれば矯正しましょう。無頓着あるいは金銭的問題で放置の親が多いようですが、歯は重要です。

yosiosi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ホワイトニングも考えてみたのですが、まだ生え変わっていない歯もあり、年齢的にも良くないと言われている方もいらして、迷っています。 歯医者さんも何件か回って色々な意見を聞いた方がいいかなと思っております。 夜の歯磨きが寝る直前にしているから、色素が沈着した可能性や、歯磨き粉を使わないから汚れが落ちていないのかなど、他にも原因はあるかもしれませんが‥。