• 締切済み

小児喘息の薬を何年もお子様に飲ませている方、もしく

小児喘息の薬を何年もお子様に飲ませている方、もしくは飲んでいた経験のある方に質問です。 5年ほど毎日シングレアチュアブルを飲ませていて、最近はアドエアの吸入薬も服用しています。 寝る前に服用だから、噛みながら寝てしまっていました。 今から思えば歯磨きする前のが良かったですね。 最近はそうしています。 というのも最近気になるのが、永久歯が黄色くなっているのですが、薬の影響でなったりしたのか、それとも磨き残しか元々の色なのか‥ 周りに薬を飲んでいる子も居ないし、こんな黄色くなってる子はいないので、本当に心配です。 ちゃんと磨いているし、気をつけているのですが、汚なく思われると可哀相だし‥ どうすればいいのやら まだ三年生なので、ホワイトニングも難しいですよね

みんなの回答

回答No.1

薬で黄色くなることはあっても歯そのものが黄色くなるなることはないと思われますね。 例えるなら、タバコやコーヒーで歯は黄ばんできたりすることはありますけど、歯そのものはが黄色くなってるわけではないのと同じです^^ なので、しっかりと口腔ケアをしてあげれば問題ないと思います。黄ばみよりも虫歯のほうが心配です。 うちも小学5年生になる子供がいるのでお気持ちわかります! ホワイトニングは小学3年生なのでオフィスホワイトニングはオススメしませんが、自宅でホワイトニングをする分にはいいと思います! 自宅ホワイトニングもコツがあるみたいなので参考になるものを載せておきます。 http://necchi-j.com/2015/12/29/whitening-jitaku/ でもやっぱり漂白剤は怖いので、ホワイトニングの核となる漂白剤は使わせていません!逆に漂白剤が歯を白くする1番の近道なのですが・・・。 普段の歯磨きを一緒に楽しみながら時間をかけてしてみたり、食べ物や飲み物、飲み方とかで結構白くなってきたりしますね。 やっぱり親子でそういうことやっていると、自分もすごく気を使うようになるのでいいです! 何よりも歯磨き自体が楽しいです! 「歯磨いた~?」なんて子供に言われるとドキっとしたりしますし 笑 話が少しそれましたが、参考になればと思います!

yosiosi
質問者

お礼

お答えくださっていたのに気付かずごめんなさいね、遅くなりました。 歯そのものが黄色い訳ではないのですね! それは安心しました。 でも、先月歯医者でクリーニングしてもらったのに、汚れが取りきれずなのか、更に黄色くなった気がしてならないのです‥ もう一度 相談してみようとおもいます。 ありがとうございました。 ホワイトニングも聞いてみますね。

関連するQ&A

  • 喘息の薬について

    喘息の為、アドエア250ディスカス・ホクナリンテープを処方してもらいました。 普段はメプチン錠・テオドール・スぺリア錠を服用、メプチンエアーを吸入しています。アドエアを使うにあたって、三種の薬で飲んではいけない薬ってありますか?

  • 小児ぜんそくのくすりに副作用ってあるのでしょうか

    家の娘(2才)は1才から小児ぜんそくになり半年ぐらい前からベネトリンとインタールを毎日、吸入で治療、予防しています。 最近になって変型脱毛症のように頭のてっぺんが薄くなってきたのですが、そのぜんそくのくすりには副作用があるのでしょうか?お医者さんの話だと全く無害との事なのですが、まだ2才なのにストレスで変型脱毛症になったりするのでしょうか? (今日、掛かり付けの先生にそれは変型脱毛症だな、皮膚科へ行きなさいといわれました。) この子は生まれた時に1600グラムの未熟児で生まれ、ぜんそくになったり今は軽いヘルニヤにもなっています。未熟児で生まれたからなのだろうかと妻と話しています。 小児ぜんそくを治療をしながら変型脱毛症になった、同じような方はいらっしゃるでしょうか?

  • 小児喘息の薬について

    小児喘息の薬について。 1歳10ヶ月の娘がいて一ヶ月前にRSに患い、そこから酷くなり気管支喘息と判断されました。 気管支喘息と判断されてからモンテルカストをのんでいましたがデカドロンエリキシル0.01%に変更しようということで一週間分いただきました。そこから先生のお話によると吸入ステロイドに変えていって気管支を守っていくことに専念したほうがいいということで強いお薬に変わる予定らしいです。 質問は、デカドロンエリキシルという薬は強いお薬らしいのですがそんなすぐにこのお薬を渡すのは普通なんでしょうか?

  • 軽い喘息について

    小児喘息はありましたが、最近は発作というほどは出てません でも夜寝る前や、睡眠中深夜明け方に気管が息苦しくなったりします、横になるとほんの少しヒューヒューというような感じです 起きてると忘れるほどなんですが、ヒューヒューが気になって眠れないので、つい発作止めのサルタノールを軽く吸入してしまいます。吸入した後は息がしやすくなります。 予防のタイプの吸入ステロイド、キュバールも持ってました。 サルタノールの発作止めは心臓どきどきしてくるので、なるべくしない方が良いのかと思い、軽くてもヒューヒュー鳴ってくるのが嫌で寝る前にキュバールを吸入したりしてました。吸入すると朝まで気管が苦しくなる事もありません。 キュバールはたまに使うのですが、一度病院からもらえば、かなりの期間もちますが、最近なくなったので、違う病院に行くと、キュバールよりアドエアという薬の方が副作用が少ない?という事らしいのでアドエア250ディスカスという吸入薬をもらいました。 私的にはそんなにおもくないと思うのですが、精神的なかんじで軽い喘息が出やすいのかもしれないです アドエアというのはどのような症状向けですか?キュバールの方が軽いでしょうか?

  • 小児喘息について

    3歳の子供が昨年の秋に小児ぜんそくと診断されました。 それから、オノンという粉薬を毎日服用し、ぜんそく症状が出たら使うようにと、テオドールという粉薬とホクナリンという胸部に貼るテープをもらっています。そして発作がひどい場合は吸入に来るように言われています。 そして、3日前から、子供が風邪をひき、耳を澄ませると呼吸の最後にかすかにヒューっと音がするので、テオドールとホクナリンを同じく3日前から使用しているのですが、このまま自然に音が聞こえなくなるまで自宅のテオドールとホクナリンで治療したほうがいいのでしょうか?それとも早目に吸入に行って治してあげたほうが、今後の喘息発作のおこる回数を少なくできるのでしょうか? 小児喘息について調べていたら、「喘息は発作を起こすたびに治りにくくなるので、どれだけ発作を起こさないようにするかが大事」と同じく喘息のお子さんをお持ちの一般の方が書き込みをしていたため、すぐに吸入に連れて行ったほうがいいか迷い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 小学3年の娘の歯の黄ばみが気になって仕方ありません

    小学3年の娘の歯の黄ばみが気になって仕方ありません。 4歳の頃から小児喘息でシングレアチュアブルなどを毎日服用しています。 今年から何故か酷くなると少し長引くので、アドエアという吸うタイプの薬も処方されています。 この頃から、歯の黄ばみが特に気になりだしました。 かかりつけの歯医者でも黄ばみが目立つと言われ、洗浄してもらえましたが、すじやら白い斑点ができて、余計に目立つようになって、もう笑うたびに可哀相で仕方ありません。 笑顔が魅力の子だったので、ショックでショックで‥。 何かいい方法はないのでしょうか? ホワイトニングなんて年令的にも早いし効かないですか? 本当に悩んでいます。 歯医者には年明けに予約してあるので、また相談するつもりですが、眠れないくらい気になって仕方ありません。 どなたかアドレスをよろしくお願いします。

  • 妊娠中の喘息の薬について

    はじめまして。一児のママなんですが、もう一人子供がほしいと 思っています。私は喘息持ちで子供も喘息があります。 子供は小児科でベネトリンとインタールの吸入の薬をしていますが 私もそれを借りて吸入しています。子供のものなので、安全かと 思い最近、自分の病院にも行かず、それを吸入しています。 もし妊娠して喘息の発作が出てしまったら、妊娠中も吸入していいもの なのでしょうか?もちろん、内科に行くべきだとは思うんですが 子供の吸入を使うと、呼吸が楽になるのです。 やはり、妊娠中のインタール、ベネトリンは避けるべきでしょうか。 どうかご回答お願いいたします。

  • 小児喘息

    お尋ねです。 小児喘息とは・・・ 小学生までになる子供が小児喘息ですか? 喘息が小さい時に発症したら大きくなるにつれて治りやすいのですか? 小学1年生ぐらいに喘息た言われたら小児喘息ではないのですか? それは、小さい子供のときに発症した子よりも喘息は治りにくいのでしょうか? (大人になるまで喘息は持ってるのでしょうか?) 宜しくお願いします。

  • 喘息の治療について

    季節の変わり目と風邪をひいたときに喘息がでます。 風邪をひいたときは、病院へ行って、風邪薬と喘息の薬をもらい、アドエアを2週間ほどつづけます。 基本的にそれで治ります。 季節の変わり目(1カ月~2カ月)は喘息だけでるので、息苦しい時、1日1回(2吸入)~3回のメプチンでおさえています。 それで、息苦しさは治まるので、病院へはいきません。 こんな方法でいいのでしょうか? 定期的に受診して、アドエアを処方してもらうべきなのでしょうか?喘息もでない、風邪もひいていないのに病院に行くのが面倒なもので・・・・ 普段は喘息がでないので、病院へ行くのが億劫になり、ついついメプチンですましてしまいます。 健康なときにアドエアを吸入するのに抵抗があるのもあります。 みなさんはどの様に喘息とつきあっていますか?

  • 喘息の吸入の時の薬はマスクを通しますか??

    喘息の吸入の時の薬はマスクを通しますか?? 小児科の病室に行った時、吸入していた子がいました。 部屋は白くなっていました。 マスクはしていましたが妊娠初期のため心配です・・・。 いたのは10分弱ほどです。 怖いです・・・。