• 締切済み

小児喘息の薬を何年もお子様に飲ませている方、もしく

小児喘息の薬を何年もお子様に飲ませている方、もしくは飲んでいた経験のある方に質問です。 5年ほど毎日シングレアチュアブルを飲ませていて、最近はアドエアの吸入薬も服用しています。 寝る前に服用だから、噛みながら寝てしまっていました。 今から思えば歯磨きする前のが良かったですね。 最近はそうしています。 というのも最近気になるのが、永久歯が黄色くなっているのですが、薬の影響でなったりしたのか、それとも磨き残しか元々の色なのか‥ 周りに薬を飲んでいる子も居ないし、こんな黄色くなってる子はいないので、本当に心配です。 ちゃんと磨いているし、気をつけているのですが、汚なく思われると可哀相だし‥ どうすればいいのやら まだ三年生なので、ホワイトニングも難しいですよね

みんなの回答

回答No.1

薬で黄色くなることはあっても歯そのものが黄色くなるなることはないと思われますね。 例えるなら、タバコやコーヒーで歯は黄ばんできたりすることはありますけど、歯そのものはが黄色くなってるわけではないのと同じです^^ なので、しっかりと口腔ケアをしてあげれば問題ないと思います。黄ばみよりも虫歯のほうが心配です。 うちも小学5年生になる子供がいるのでお気持ちわかります! ホワイトニングは小学3年生なのでオフィスホワイトニングはオススメしませんが、自宅でホワイトニングをする分にはいいと思います! 自宅ホワイトニングもコツがあるみたいなので参考になるものを載せておきます。 http://necchi-j.com/2015/12/29/whitening-jitaku/ でもやっぱり漂白剤は怖いので、ホワイトニングの核となる漂白剤は使わせていません!逆に漂白剤が歯を白くする1番の近道なのですが・・・。 普段の歯磨きを一緒に楽しみながら時間をかけてしてみたり、食べ物や飲み物、飲み方とかで結構白くなってきたりしますね。 やっぱり親子でそういうことやっていると、自分もすごく気を使うようになるのでいいです! 何よりも歯磨き自体が楽しいです! 「歯磨いた~?」なんて子供に言われるとドキっとしたりしますし 笑 話が少しそれましたが、参考になればと思います!

yosiosi
質問者

お礼

お答えくださっていたのに気付かずごめんなさいね、遅くなりました。 歯そのものが黄色い訳ではないのですね! それは安心しました。 でも、先月歯医者でクリーニングしてもらったのに、汚れが取りきれずなのか、更に黄色くなった気がしてならないのです‥ もう一度 相談してみようとおもいます。 ありがとうございました。 ホワイトニングも聞いてみますね。