• ベストアンサー

突然、パソコンが動かなくなりました。

初めまして。 パソコンの知識が殆どないため、知識のある方お教えて下さい。 早速しつもんなのですが、 急にパソコンの電源が落ちた為、再起動させたら、 「 api-ms-win-core-processtopolog.DLLが無いためプログラムを開始できません。」 と出た為なにをするにも反応しません。 どなたかわかる方、お答えを貰えませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatsan
回答No.4

何度も回答して申し訳ないです。説明不足で。。。 最初にご提案した初期化と先ほどのお礼にあったリカバリーとは同じですよ。 初期化はしたくないということなので、システム回復または修復をしてみてください。と申し上げたわけです。 やりかたは機種によって違うので説明書またはネットで調べてください。 うまくいけば動作するようになります。それでだめならリカバリーです。

その他の回答 (3)

• masatsan
回答No.3

初期化は避けたいとのことですので。 システム回復とかシステム修復とかいう言葉が説明書にありませんか? (またはそのPCのメーカのWEBサイト内に説明があるか) 回復用CDがあるのか、作ったのか、とか PC内部から立ち上げられるのか色々条件があるので、説明書を見てやってみてください。 壊れたファイル(システムに関する)を修復する機能です。 やってみて無駄はないと思います。 100%復活するかはわかりません。 これで復活しなければ初期化ですね。

ke1211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリーはまだ試してないので、やって見ようと思います。

• SPROCKETER
回答No.2

そのパソコンは内蔵HDDを交換した方が良いです。  おそらく、HDDがヘッドクラッシュを起こして、読み取りヘッドが磁性面と接触して壊れています。  自分で取り換えれば、交換費用は1万円前後で済みます。

ke1211
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今直ぐに治す事は出来なそうですね。

• masatsan
回答No.1

電源が落ちた時にファイルが壊れたんですね。 楽?なのはリカバー(初期化)することです。購入状態になりますが。 やり方は説明書に書いてあるはずです。

ke1211
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 出来れば、初期化は避けたいので、 考えて見ようと思います。