• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:音楽の知り方、クラブのあそび方)

音楽の知り方、クラブのあそび方

midori-lifeの回答

回答No.3

たとえば、入りやすいところでヒット曲をとにかく聞いてみる、というのはどうでしょう。 ビルボードとか http://www.billboard-japan.com/charts/#worldcharts 地域にもよりますが、テレビやラジオで毎週ランキングをやってるところもあります。 わたしは中学の時にはまって大人になってもいまだにチェックしてしまいます。 クラブはあまり関心ないのですが、ヒット曲にもよく出てくるので、それをきっかけに聞くこともあります。ジャンルごとのランキングもあるので、おすすめです。

morinska
質問者

お礼

とてもわかりやすいコメントをありがとうございます。ヒット曲をとにかく聴いてみるにもどうすればいいのかわからなかったので、リンクをいただき助かりました。まずはこちらを定期的に聴きまくろうと思います! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 質の良い音楽が楽しめるクラブなど

    Kick BongやZero Cultなど、 アンビエントサイケが好きです。 Infected Mushroomなどポップよりも好んで聴いています。 ですが、自宅でしか聴いたことがありません。 外だと盛り上がる為の環境で、音質に重点が置かれていないからです。 たとえば、トランスなどガシャガシャするような音楽も整った環境で聴けば、 スタジオが意図した上質な低音を味わうことが出来ると思います。 そこで、質問なのですが、 子供の遊び場ではなく音質で勝負しているクラブなど「音楽を聴く場所」ご存知でしょうか。 クラシックやジャズ好きでしたら相応の聴く場所があるのでしょうが。。。 自宅のメインスピーカーはelac 330ceです。

  • 欧州の音楽、スウェーデンの音楽について

    自分はスウェーデン(行ったことはないです)が好きで、調べてたら、世界第3位の音楽輸出大国とありました。 スウェーデンでは、音楽が盛んだったり音楽の需要やレベル?が高いのでしょうか? 日本の音楽しかふれていなくて気になりました。 普通のポップな曲もそうですが、クラシックなど、それこそ音楽にこだわってるのかなと思いまして。 音楽全般について知りたいですが、イメージがクラシックのほうが根付いてるイメージがありましてクラシックカテゴリーで質問しました。 ちなみにクラシックはあまり詳しくはありません。 良かったらご意見ください。

  • 東京こどもクラブ

    子供の頃を東京で過ごしたのですが、東京こどもクラブという童話、昔話、クラシック音楽などを絵本とレコードで紹介してゆく教材がありました。毎日欠かさず聞くほど大好きだったので、自分の子供にも是非聞かせてやりたいのですが、どなたかこの会社、製品の情報をお持ちの方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 【長文】婚約者(浮気歴多数)がアメリカのフェス参加

    【長文です】婚約者(浮気歴多数アリ)がアメリカの大規模野外EDM(クラブ系)フェスに女友達と2人で行こうとしております。 来年(2015)の9月にトゥモローワールドという超巨大EDMフェスがアメリカで開催されるのですが、女友達と2人で行くと言いはっております。このフェスは世界でも有数の大きなクラブ系フェスで、世界各国から色々な人種が集まり朝から晩まで14万人もの参加者で3日間パーティーといった感じです。 また彼女はEDMというジャンルに知識が乏しく、純粋に音楽が好きで行くというよりは、単純に騒ぎに行くといった感じです。 私は婚約者の浮気歴が多数あるので、素直に行っておいでと言い切れません。 まして女性2人で海外クラブ系フェスに行くなんてナンパされに行く様なものだと思っております。 彼女には「いつになったら私の事を信じてくれるの?」「私の人生全部縛られなければいけないの?」 と言われます。 今年の2月に彼女の携帯を見て過去の浮気が発覚しました。ですが3週間後にはナイショでコンパへ行く感じなので、婚約者から「何もないから大丈夫」と言われてもなかなか信じられません、、 彼女と付き合って4年経ちます。この間も携帯を見た限りかなり浮気されていたと思います。 婚約者の周りの女友達も遊び人が多く、クラブ、リムジンパーティー、ハロウィン、海外旅行、etc、、 婚約者の職業は看護師で現在31歳です。29歳で勤め始めた新人看護師です。 彼女の周りは20代前半と若く、遊びたい盛りです。その子達にまじって遊びに行っております。 婚約しているにもかかわらず、海外フェスに女2人で行こうとする気持ちが理解できません。 フェスに誘う友達も、婚約しているのを知ってて誘う気持ちがわかりません。 私が逆の立場で男友達に海外フェスに誘われていたら、婚約者の事が気になって行く気になりません。 そう考えると本当に悲しい気持ちになります。 浮気してもうしないと誓ったのは何だったのか、この4年間はなんだったのか、 看護学校の奨学金うん十万円も彼女の為に払いました。婚約指輪も渡しました。 ご両親にも挨拶に行きました。 婚約者は立派な大人です。パートナーがいるにもかかわらず遊びを優先する浅はかさに、食事も喉を通らない位悩んでいます。 彼女は遊びに対して常に貧欲です。こういう性格は今後直るのでしょうか? 皆さんの考えをお聞かせ下さい。特に既婚者、彼氏彼女がいる方からのアドバイスをお待ちしております。

  • クラブミュージックの探し方 ミックスCDなど

    クラブミュージックに詳しい方に質問させて下さい。 音楽を探すのに便利なサイトを探しています。 直近で興味があるのは、ダンスクラシックのハウスミックスのようなディスクですが、これに限りません。 それほど有名でないDJミックスディスクなどは大手サイトで扱いがないことも多く、どうやって探すものやらよく分かりません(そもそもAmazonなどは試聴できないものが多い)。知識がないのでキーワードも適切に選べません。 自分はディスクユニオンの実店舗で試聴して買ったりすることがあります。知識はないのですが、ポップなどで説明してくれていますし、試聴できるので安心です。 解説が多く、初心者でも比較的選びやすいネットショップ、もしくは検索サービスのようなものはないでしょうか。 海外のサービスだと、アーティスト名から関連アーティストを辿っていけるようなものがありますが、これは世界的に著名なアーティストだけの話で、国内のDJミックスなどは探せません。 まったく知らないアーティストのディスクをジャケ買いするのは根性が要るので、試聴できて更にダウンロード販売してくれていたりすると最高です。 多分、クラブミュージックの世界はコミュニティが発達していて、ネット上でも分かる人には分かる探し方があるんじゃないかと想像するのですが・・。 是非ご教授よろしくお願いいたします。

  • テクノポップって?どんな歌手がいる?

    このカテでいいのかよく分かりませんが‥ 私は小さい頃からクラシックが大好きで、音大に行き(音楽学専攻)、前衛音楽(ルトスワフスキをテーマに、ブーレーズ、シュトックハウゼン、ケージなど)を研究して、卒業した後も、2年間研究し、今に至っています。 ところが、人生に転機が訪れたのか、音楽の世界が広まっただけなのか、突然、クラシックへの興味が薄れ(でも聴きます)、今まで縁もゆかりもなく自分には絶対に合わないと決めつけていたJ-POPが大好きになり、開眼し、とりわけ、鬼束ちひろや一青窈がお気に入りになり、こんな自分の変化に驚いています。 そんな中、昨日、合唱の練習があり、そのとき、先生が「自分はテクノポップにはまってしまい、あのリズム感が好きだ」と話していて、すごく興味を持ちました。 でもポピュラー音楽を聴くようになったのは最近のことであるため、テクノポップというものがどういうものなのか分かりません。また、テクノポップにどんな歌手がいて、誰が有名なのかさえ全く分かりません。perfumeだけは知っています。 もしテクノポップを知っているかたがいらっしゃいましたら、どういうものなのかや有名な歌手を教えて下さい。 聴いてみたいです。

  • 教育学部 音楽教育の推薦入試について

    高3の女子です。漠然と理系国公立の大学を目指していましたが、でも今になって小さい時から好きだった音楽を大学で学んでみたいと思う気持ちが強くなりました。今月から声楽も習いにいく予定です。いろいろ調べているといくつかの国公立の大学で推薦もあるようなのですが、音楽教育の場合はクラブ活動など音楽活動の実績がいるのでしょうか?  どなたか推薦で国公立の音楽教育に行かれた方がおられましたらいろいろ教えてください。 実技はピアノでと思ってますが、音大を考えて練習してなかったのでツェルニー40番がようやく終わるところです。 楽典関係は習っていません。よろしくお願いします。

  • 新潟県内卓球クラブを探しています。

    現在長岡市内で一人暮らしをしており、過去中学生の時分卓球部に所属しておりました。 その熱はやはり冷めず、最近インストラクターの仕事を辞めて以来運動がしたい!と我慢の限界が来てしまいました。 自分なりに調べては見たものの新潟県内に成人の卓球クラブがほとんどなく、あったとしても新潟市内で自分の仕事が終わるころには練習終了であったり、実績のある人ばかり・・・ もちろん試合に出てみたいという気持ちはありますがやはり最初は純粋に卓球を練習して、かつての部活の日々を感じたいのです。 そこで賢人の皆様の技量をお借りしたいと思い、ここに書き込ませていただきます。 依頼内容は「新潟県内の成人が参加できる卓球クラブもしくはサークル」の調査です。 あまりに情報が少なすぎるのと、丸投げであることは重々承知しておりますが、ひとつでも多くのクラブの中から大切な第二の卓球人生を選んで行きたいと考えております。 お手すきの時にでも構いません、ご協力お願いします。

  • 歌詞がない曲を探しています。作業用ってやつですかね

    なかなか探すのが難しいです。 どなたか、国内国外クラシックポップなどジャンルも何も問わず、 そのような音楽あったら教えてくださいまし。 ついでに、海外女性アーティストでお勧めあったら追加で書いてください。英語圏、他言語圏といません。

  • 音楽家が練習ばかりしているのは無意味?

    私は海外で音楽、ピアノをやっています。先日音楽学校を卒業しました。 私のピアノの先生はピアニストなのですが、もちろん何十年も毎日数時間練習しています。 そして、コンサートをしています。 毎回素晴らしい演奏です。 数時間の練習は必須です。 50代の知り合いの写真家(男性)が、個室で一人、誰とも会話せず練習し続けるなんて、何にもならない。 自分の世界に閉じこもっているだけ。 と批判していました。 皆さんはこの男性が言ったことをどう思われますか? 正しいのでしょうか?