• 締切済み

Vitaにお茶を零した…

PSVitaにお茶を零してしまい、 焦ってボタンの中とかに入りかけのをすいまくって、、、十字キーを触っても反応しなくて、電源をきって、再起動したら直ったんですが、大丈夫でしょうか(´·_·`) とても心配です!

みんなの回答

回答No.2

きちんと対応するなら、分解清掃するべきなのでしょうが、多分大丈夫です。 壊れる要因は、水分ではなく、それに含まれる塩分が基盤を腐食することです。水分そのものではなく、ポテチや汗の塩分なんですね。 あと、水濡れしている状態で電源を入れたらショートします。再起動時にそれがなかったので、危ないところまでは入り込んでいなかったということかと。運が良かったとしか。ホントは中が乾くまで触らないのが正解です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2144/10865)
回答No.1

もしも壊れたとすれば、キーボードを買えばすむことなので、それほど心配する必用はありません。 壊れてから、対策をしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PSP故障したっぽいです

    PSP故障したっぽいです 具体的に言いますと、ゲームシェアリングってところからアイコン移動できません、十字キーした押してもすぐ、そこにもどってしまいます、UMDでゲーム起動すると、カーソルが常に上に流れていきます 十字キー下押すとしたにいきますが、離すとまた上に流れます、丸ボタンは反応しますが、それ以外は反応しません、HOMEボタンは反応しますが、十字キー横が反応しないので選択ができません。 ついさっきまで、ゲームやってたのに、なんでこうなったのか、わかりません。 PSP-1000です、もう寿命なのかな・・・ 治るものなら、治ってほしいので、情報あるかた、なにかありましたら、教えてくださ、よろしくお願いします。

  • PSVITAが水没(;。;)

    PSVITAを水没させてしまって勝手に電源が付いたりつかなかったり; .; あと、PSボタンと電源ボタンが反応しません。 どうしたらいいでしょうか? 回答お願いしますm(__)m

  • PSPの十字キーとボタンが壊れている???

    最近自分のPSPの調子が変なんです 十字キーの下を押すと十字キーの上に反応し、十字キーの上を押すと押した直後に○ボタンが反応し、○ボタンを押すと十字キーの上か下が反応します この現象の直し方、また直す方法が載ったサイト等がありましたら教えてください お願いします ここに絶対必要事項(と思われるもの)を書いておきます (1)PSP-1000 (2)改造はしていないが原因を調べるため、分解はしたのでSONYの保障は受けられない (3)先日でネット(AMAZON)で買ったばかりの新品 (4)家に商品が着いてからしばらくして電源がつかなくなったため出品者に直してもらった(自分的にはそれが原因だと思う) 駄文、誤字等あるかもしれませんがよろしくお願いします 補足等も受けますので、その際には言ってください

  • パソコンにお茶をかけてしまいました~(><)

    今、パソコンの左の方のキー3つ分くらいにお茶をかけてしまい、わからないようにティッシュでふきました。 かかっても、パソコンはついたままでした。 一応と思い、シャットダウンして、電源つけたら、起動時にピーピーとすごく大きな音が続きました。 しばらくしたらなぜか起動して、普通に使えています。 これは母のパソコンなので・・壊したら殺されます(><) 警告音みたいなのがすごく気になりました。 今は使えても、後から使えなくなったりする可能性とかありますか?

  • R31をスタンバイから起動させても画面が真っ黒でどのキーを押しても反応がないので電源釦を

    R31をスタンバイから起動させても画面が真っ黒でどのキーを押しても反応がないので電源釦を 押して電源を切ってから再起動させる事がありますがいい方法はありませんか?

  • PSPの十字キーを切り離す

    突然なんですが、 PSPの十字キーは中で1つに繋がっているのは なんででしょう。 ○×□△のように単体になっているほうが 打ちやすいと思うのですが それでもし 十字キーを切り離して単体にしたらどうなるのでしょう? 打ちやすくなるような気がするのですが・・・。 だれか詳しい記事など知りませんか? 最近十字キーが効きにくくなってきました レボリューションなどをすると スルーです  押しているのに反応しない・・・。

  • ノートパソコンにお茶をかけて壊してしまった。

    ノートパソコンのキーボードにお茶をかけてしまいました。 すぐに電源を切って拭いたのですが、様々な症状が出るようになってしまいました。 症状は三回に一回ぐらいで電源を付けるときにパソコンから音が鳴り少し起動したあと真っ暗になってしまいます。強制終了したあと一、二回繰り返すとと普通に起動します。 そのほかにはキーボードが何箇所か反応しなくなってしまった。 あと何か検索しようとすると何も押していないのに/////////////みたいになってしまいBSを押して消すと治ります。一回だけでしか出てきません。 このまま使っていたらさらに壊れてしまいますか? 何か対処法があれば教えて下さい。

  • ノートPCにお茶をこぼしてしまいました!

    先日不注意で、自分のノートPCのキーボード部分にお茶をこぼしてしまいました。量的にはコップの2・3センチ分くらいだと思うのですが。 こぼしてから10分くらい、電源が入ったまま、キーボードの上にこぼれたお茶をティッシュで拭いたり、キーボードの隙間にはいった水分を、細い棒&ティッシュで拭い取ったり…。 すぐひっくり返して電源を切ればよかったらしいのですが、初めてのトラブルで慌ててしまい、そんな事はとっさに思いつきませんでした。 そのうちPCからジジーッというような変な音がしてきたので、びっくりして電源を切りました。 その後は乾燥させようとひっくり返して置いておきました。 1日経ち試しに電源を入れてみたら、電源は入る(緑のランプがつく)のですが、画面が真っ黒で何も表示されないんです。もちろんどのキーをおしても反応がありません。 かすかにファンが回ってるような音がしましたが、そのうち聞こえなくなりました。 どうしようもないので昨日修理に出しましたが、このような状態でも修理して直るのでしょうか? また修理代はかなりかかってしまうのでしょうか? すぐにひっくり返して乾燥させていれば、お茶をこぼしても故障せずにすんだのでしょうか?

  • ジョイパッドの設定について

    ShockGrip(JY-P35UME)USBゲームパッド というものを購入したのですが 実際ゲーム中で使用してみると 全くボタンが反応しません(十字キーは反応します) 非対応のものもあるのでしょうか?? それと十字キーは初期設定だとマウス の動きなのですがキーボードの↓↑→← などを設定したいのですがそういったことは 可能でしょうか?(現在ボタン設定に使っている MCenJoypatでは設定できませんでした)

  • パソコンが使えなくなってしまいました。

    電源ボタンを押すと電源ランプが点いて起動するんですが、 画面にDELLのロゴが表示されません。 キーボードでいろんなキーを押しても反応がありません。 どうすればよいでしょうか?