• ベストアンサー

機種変更後の携帯端末を海外旅行用端末に出来ますか?

このほど、スマートホンを機種変更しました。 手元に残った端末を見て、ふと、海外旅行の時、海外の安い通信会社のSIMを購入し、旅先での端末に出来るのでは?と考えました。 具体的には、よく台湾に行くので、台湾での使用を考えています。可能かどうか、ご教授ください。ちなみに使用は、下記の条件下での使用を考えています。 1 対象端末:au HTC HTL21 2 使用する地域:台湾 3 使用したいもの:台湾国内音声通話 と 4Gデータ通信 以上よろしくお願いいたします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noteblue
回答No.3

本的にはSIMロック解除はできない機種です。 4Gデータ通信も台湾ではバンド3と8ですので、au系の端末では無理です。 SIMフリー機にできるのは2015年5月以降に発売された機種が基本です。 ドコモの端末であれば可能です。 2015年5月以前の一部の機種でも申し出により有料で可能でしたので。 今後海外でも使用したい機種ならばiPhoneを選んでおくと良いと思います。 iPhoneならば、一台の機種でGSM/3Gにおいてほぼ全世界の国の周波数に対応可能だからです。 6s以降であれば2015年5月以降に発売された機種ですので、SIMフリー化が可能な機種です。 わざわざ、SIMフリー版のiPhoneを買わなくても良いと言うことです。

yamago73
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 次回、iPhone6の購入を検討します。大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• ok8821
回答No.5

以前のauの3G端末は独自の通信方式、CDMA1を採用していたと思いますので、同じ3GでもW-CDMAとは異なること、難関は、日本の端末はSIMロックがかかっているので、詳しくはauショップに問い合わせることをお勧めします。

yamago73
質問者

お礼

ありがとうございました。 他の回答者様の回答で、どうやら難しいことがわかりました。 あきらめて、売却し少しでもお金を回収しようと思います。

• yota2014
回答No.4

下記ご参照、文鎮になるかもしれませんが http://2st.jp/htl21/

yamago73
質問者

お礼

ご紹介の、HPを見ました。ソフト的に、海外でも使えるようにできることがわかりました。しかし、技術的な技量なない私にとっては、それこそ、文鎮にしてしましそうです。あきらめて、せめて、中古として売却し、レンタル携帯の代金にします。 ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

HTC自体が台湾のメーカーですし、その機種は割とロックなどなく緩かったような...。 4G専用機ではないので3Gでは使うことは出来ると思うけど、あんまり自信はないですね。

yamago73
質問者

お礼

ありがとうございました。 他の回答者様の回答で、どうやら難しいことがわかりました。 あきらめて、売却し少しでもお金を回収しようと思います。

yamago73
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「ロックなどなくゆるかったような・・・。」ということですが、察するに、ただSIMを買って挿すだけではなく、何かソフト的に設定変更する必要があるということでしょうか。 御分かりでしたら、また、検索する場合、どのような検索語で検索すればよいか、ご教授ください。

• ok8821
回答No.1

台湾の通信方式はひと昔前のW-CDMA、3Gですから、4G端末は不適合です。

yamago73
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もし、3Gでもいいと考えた場合は、HTL21は台湾で使用できるのでしょうか。 端末の通信方式(国別など)詳しくないもので、出来ればご教授いただけると助かります。