• ベストアンサー

私の選択は間違えていますか

当方 出品者です 落札され5万円と送料を 昨日 入金して頂いた との事なのですが 本日休日の為 入金確認が 明日の24日になります ですがこの時点で 先方は クリスマスプレゼントにしたいので 本日 入金確認出来ていない この状況で 発送してほしい との事です 私の答えは 明日入金確認出来てから発送 それだと都合が悪いのであれば 私が明日入金確認後 返金しますので 落札キャンセルでも結構ですよと 伝えました 相手の方のオークション評価は 50件以上あるのですが 全て好評価です みなさんが私と立場なら どうですか? 私と同じですか? 発送してあげますか? どちらが正しいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichizato
  • ベストアンサー率17% (28/158)
回答No.6

あなたの対応で正しいと思います。 評価50で全部が好評価となると、単なる悪意の無い初心者の 可能性が結構高いと思います。 商品がプレゼントとして渡される状況まで親身になって考えてあげるという まさに日本人らしい細やかさ、出品物に対しての責任感の強さ、愛着 まるで対面で手売りしているような感覚をお持ちなのかもしれません。 まさに出品者の鏡です。 でも、これが2000円~3000円くらいの賞品だったら、 発送してしまうかもしれませんが 万が一詐欺だったら、5万円は大きいと思います。 詐欺では無いとして 落札者様が25日に一日遅れでプレゼントをあやまりながら渡せば いいのではないでしょうか たとえば、商品の写真だけ渡してもらって、次の日に実物を渡すとか でもいいかもしれません それは、あなたが大冒険をするよりも大きな問題ではないような気がします。 先方のプレゼントの受け渡しにサプライズ感が無くなるという 些細なことではないでしょうか。 落札者様は、もしかしたら後払いでもOKかもしれないと思って 軽い気持ちで一応頼んでみただけかもしれません。 もしそうだったら、やさしいあなたが反応しすぎていると思います。 ぎりぎりで落札してる事から察すると落札者様の行動パターンは軽いのり だけのような気がします。 活字だけのやりとりだと、重要度の感じがわかりませんので 電話で話してみて、どうしてもという事だったら 送る選択もあるかもしれません。 妥協案はやはり最初の方の回答にあるように 証拠が欲しいです。 ネット銀行だとすればパソコンの画面で振り込んだ状態がわかる画面 が存在するはずでこれをスマホで写真にしてメールできます。 紙の媒体であれば、なおさら写真にしてメールできます。 念のため運転免許とか、保険証とか、パスポートとかメールで もらい本人が特定できる状況を担保したいです。 万が一詐欺だったら、オークション管理者に通報、だめだったら警察に 被害届けを出して・・・とめんどくさいことになってきますが それもいい経験になるかもしれません。 (オークションのシステムが弱いので公的機関に入ってもらう方法も経験しておいても 良いかもと私は思っています。) すでにおわかりではないかと思うようなことばかり書かせていただきました。 お役に立てませんでしたらすみません。 オークションシステムが仲介者としての機能が弱いところがまだまだたくさん有る と思っています。手数料取っているわけですからトラブル時はもっと介入して処理 して欲しいです。

shiritaiko
質問者

お礼

大変細やかな ご意見ありがとうございました! 非常に勉強になりました 先ほど 確認致しました所 明日の入金確認後の発送で良いとの事でしたので 明日を待ちます

その他の回答 (5)

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.5

こんにちは。 早急に品物が必要であれば、落札者側が入札する前に出品者に打診するのが常識です。 入金した証拠の明細書をメールか何かで送っていただいたらいかがでしょうか?

回答No.4

金額がもっと安ければ、「送ってあげて!」と言いたいところですが、5万ですよね・・・・。 商品が早く欲しければ、それなりに落札者も努力しなければいけないと思います。 ・楽天銀行のような即時振り込みが確認できる銀行を使う ・yahooかんたん決済を使う オークションの50の好評化ぐらいなら普通でしょう。 そもそも、低評価をつけると低評価で返されるシステムですので低評価がつきにくいシステムです。 ただ単に50回取引しているというだけだと思います。 その方は出品もされていますか?たぶん落札だけの人だと思うんですけど。出品者の辛さをわかっていたらもう少し配慮があると思いますので。 結構悩むところだと思いますが、今回大丈夫でも、今後騙そうとしてきた人に狙われた時に危ない気がします。 個人的には、キャンセルで。。。と思いますが、後味悪いかもしれませんね。 発送するなら5万円を捨てる覚悟で・・・!入ってたらラッキーぐらいに思うことですかね。

  • yota2014
  • ベストアンサー率46% (198/423)
回答No.3

条件はありますけど下記ご参照 http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/current_day.html 先に郵便局にTELして当日配達OKの確認だけは取ってくださいね

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.2

どちらが正しいかは?どっちもどっちかなあ。 まず出品者の貴方がネットで入金の確認が出来ない事。 でも銀行によってはネットでも無理な場合もあるので万全でも無し。 この部分が上記に該当するなら出品者に非は無いのでは? 何より落札者の段取りが悪過ぎる。余裕を持って買い物をする事が出来ていない。 ヤフオクでは見ず知らずの相手ばかりですので品物の先渡しは不可。 これが鉄則ですので今回は落札者の甘えが有り過ぎです。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

ATMにて入金確認できますよね。 入っていなければ明日の入金扱いなので明日発送しましょう。 入っていれば今日発送しましょう。

関連するQ&A

  • 楽天オークションの評価

    楽天オークションでの取引での評価についてですが 楽天は双方(出品者・落札者)が取引終了後7日間の間に評価すれば反映されます。 評価をしないと7日間後に自動的に「良い」の評価がつきます。 「落札手続き」時でのキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「入金待ち」時のキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「出荷まち」時でのキャンセル⇒出品者へ「悪い」評価とキャンセル料のペナルティ 落札者による返金申請に対して、出品者が同意して返金となった場合⇒自動的に評価はされず、出品者・落札者双方それぞれが評価できます。 ↑これが疑問に思ったのですが 出品者が発送通知を押してさえいれば返金申請を同意しても自分は評価をつけれるという事ですよね?返金申請同意したのであれば何か不備を認めたわけですの落札者に評価をつける事すらがおかしいと思うのですが… 出品して発送する気がないけど発送通知をおせば相手から返金申請がくる→返金する→悪いをつけれる  となりませんか? ●発送する気がない→通知なし→返金申請→同意→返金→悪い評価が勝手につく ●発送する気がない→通知する→返金申請→同意→返金→双方で評価可能

  • 楽天オークションで落札しましたが商品が届きません。

    楽天オークションで落札しましたが商品が届きません。 3/5に入金し出品者が3/6に発送したと連絡がありました。 追跡番号を教えて貰いましたが追跡できず、確認できませんとメッセージを送った所、発送はしているので2日位待ってみてください、と返事がきましたが3/14現在まだ追跡も出来ない状態です。 受取り確認期限がせまっているので再度メッセージを送りましたが返事がまだきません。 出品者の評価を確認したところ、ここ数日で相手の落札者に対して落札者都合でキャンセルの自動評価が6件もついていました。 この場合の落札者都合キャンセルというのは入金前のキャンセルでしょうか?それとも私みたいに入金しても商品が届かないため返金申請してキャンセル扱いになったということなのでしょうか? また入金前にこんなにキャンセルが相次ぐことはあるものなのでしょうか? メッセージの文面は丁寧な感じでした。 お分かりになる方よろしくお願いします。

  • 落札者が間違って送料を振り込んで来ました。

    冷蔵庫を出品し落札されました。そして私の連絡を待つ前に入金。 明日に発送してくれと言われたこともあり 振り込んでくれたと信じて発送。無事到着。 ここまではスムーズなお取引だったのですが・・・。 その後連絡が来まして・・・ 出品ページに着払いでお願いしますと書いてあったのですが 落札者の方が勘違いをしたのかよく読まなかったのか 送料も含めて入金されたようです。 楽天オークションって出品者が書かなくても 送料が自動で計算されて落札者のページには出るんですね。 そして会社の同僚の方が落札者の留守の間に送料を支払い 送料が2重に支払われたと連絡を受けました。 こちらとしては着払いを書いていたのに・・・という 不満の思いを抑えつつ 口座を教えてください。入金が確認され次第返金しますと書きました。 (まだこちらには入金が反映されていません。) しかし送料は1800円でその分の落札に関するシステム料等は 100円くらい私が負担することになります。 また振り込み手数料だってそうです。 でも落札者の方は振り込んでしまったことに関しては 悪く思っておられないような感じ(謝らない)なのです。 悪気があったわけではないと思いますが こちらとしては面倒なことさせられるなぁというのと どうして相手のミスを出品者が負担しないといけないのだという 思いでいます。 返金の際、手数料を引いてお返ししてもよいものでしょうか? 出品者の泣き寝入りなのでしょうか? それとも出品者に落ち度があったのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします!

  • オークション。 相手の勘違いなのに代金を返金しろと…

    先日、あるオークションの衣類カテゴリーに 〝落札価格に応じて内容が増える福袋〟 というものを出品しました。 その福袋が評価の付いていない新規の方に落札されて 落札者からの入金・商品発送まで無事に済んだ為 あとは落札者からの評価待ち、という状態でした。 しかし商品が先方に到着した直後、 ・あなた(出品者である私)がしたのは詐欺だ ・警察に通報する ・速やかに商品代金+送料を返金しろ ・返金が確認出来たら商品は返す とのメールがきました。 事情を聞けば、届いた商品が商品説明や画像より少ない、 私が詐欺をしたというのです。 商品説明欄には、もちろん〝落札価格に応じて内容が増える〟 という記載はしております。 その記述を確認するよう落札者へ伝えましたが、 私が言っている事は言い訳に過ぎない、と全く聞く耳を持ちません。 この場合、私に返金義務は発生するのでしょうか? 私は出品・落札ともに経験済みで、評価は500以上あります。 また、同じ商品説明で同じ福袋を過去30回ほど出品しましたが トラブルになった事は一度もありません。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • ヤフー簡単決済

    ごめんなさい、検索をして大丈夫であろうことは確認しましたが 安心したいのでお願いします。 私が出品者です。落札者さんが本日12時半に手続きをされました。 入金予定日が12日(3連休あけです)で決済方法が銀行です。 これって必ず入金されますよね?落札者さんが発送完了を受けてキャンセルして 騙しとることはできないですよね? 明日にでも発送してあげたいのでよろしくお願いします。

  • オークション…どうすれば返金してもらえるか

    この前モバオクで自転車を落札しました。 そこで最初に提示された送料は3000円でした。 出品者様は代理出品であり、所有者の発送が商品到着通知を出せる期間《期間が過ぎれば、未着通知を出さない限り勝手に入金される》より遅くなると言われたのですが、出品者の方は「悪い」の評価も無かったので、私は入金の仲介に入ってくれるモバペイに未着通知をせず商品到着通知を商品が届く前に通知してしまいました。 そのことは自分が悪いと思っています。 しかしその後、出品者から「送料が20000円ちょっとに変更になる」と連絡がありました。 私は急に送料が大きく変更になったので不安になりましたが、自転車だからそのくらいなのか?と思い、その不足分の金額の仮商品を出品してもらい、入金したお金を商品が届くまで預かってもらえるモバペイで落札した後、出品者に発送は一週間後になると連絡をもらったので発送を待つことにしました。 一週間後連絡がないので2日ぐらい経ち、今回は未着通知を出しました、出品者にこちらから連絡したところ、「発送は明日になる。送料は25000円確定です。4000円足りないがどうするか?」と返事がありました。 まさか再び送料が変更になるとは思わなかったし、最初からきちんとした送料を提示してもらえれば、私もお金の使い方を調節できたので、その分支払えないことはありませんでした、私は学生ですし、その時は払えば生活できないほどしかお金もなかったし、取引にも不安になり、キャンセルと返金の連絡をいれました。 しかし、いつのまにか出品者のメールアドレスが変更されていて連絡がとれなかったので、留守番電話に連絡してくれといれました。その後なんとか連絡がきたのですが、「こちらは待ってくれと言われて待ったのにいきなりキャンセルは困る」とのことでした。 私は最初に送料が20000円に変更になったとき大金なので一週間くらい入金を待ってもらいました。しかし最初から正しい金額を提示してこなかった相手がいけないと思います。 相手側のメールアドレスの変更、返金拒否、二度の送料の変更等をモバペイに説明したところ、仮商品を落札して支払った送料の分は、キャンセルの許可が出てモバペイから返金をしてもらえました。しかし肝心の出品者に支払ってしまった商品代金は、いつになっても返事がなく返金してもらえません。 このまま連絡がない場合どうすればよいのでしょうか? 長くなりすみません

  • 楽オク 出品者が発送せず終了したら?

    楽天オークション(個人)についてお伺いします。当方、落札者です。 1)落札者が取引開始をする → 2)落札者が入金 → 3)出品者が発送 → 4)落札者が受取確認 → 5)出品者に代金が振り込まれる 3)で、出品者が発送期限までに発送せず、落札者が返金要請をした際、出品者に評価「悪い」はつきますか?

  • 楽オクにて、落札者のキャンセル、困っています!

    出品した商品が落札され、発送待ちになっているのに、落札者がメッセージで「キャンセルしたい」と言ってきました。 システム上、落札者がキャンセルできるのは取引開始前までだと思うのですが、入金されてから、メッセージでキャンセルしたいと言われても、こちらからキャンセル手続するわけにはいきません(こちらの評価に“悪い”がついてしまいます)。 期限までに発送しなければこちらがキャンセルしたと評価されますし、発送しても受け取り確認されなければ、こちら側の非になるのでは? どうしたらよいのでしょうか。

  • 商品(書籍)が届かない

     いつもお世話になってます。 先日ヤフオクで、落札出来なかったのですが、 落札者キャンセルの為、次点の私に9日連絡が来ました。 (ヤフオクからの落札通知メールではなく、本人から直接メールでした) 10日:OKして入金、メールしました。 14日:商品が届かないので、確認メールをした所「通帳紛失の為     入金確認が遅くなり、本日郵送しました」と返信がきました。 19日:「まだ届かないので、発送方法と伝票番号を教えて下さい」     とメールし、返事待ちです。 出品者さんは再出品の手間を省きたいので、という事で 入札価格より下げてくれて、送料もサービスしてくれました。 その為、冊子小包での郵送かもしれません。 冊子小包だと、伝票とか無いですよね…。 発送の証明となるのは切手のレシートぐらいでしょうか? 送料サービスだったので、郵送方法は聞かず指定もしませんでした。 それだと、発送後のトラブルは出品者には関係なしですか? 落札出来なかったのでウォッチリストも捨ててしまい、 落札繰上げ・直接メールだったので、商品のページも見れなくて、 出品者の過去の評価を見ることもできません。 (丁寧な対応だったので、詐欺とかではないと思うのですが) 出品者さんのIDは分かるのですが、それから評価を見るのは無理ですか? このまま商品が届かなかった場合、出品者さんと交渉して 良心的な対応に期待するしかないでしょうか?

  • 楽天オークション、落札後

    先日、楽天オークションで品物に入札し、本日品物を落札する事ができました。 さっそく入金をしようと、入金手続きをしようとした時、送料を選ぶ所でどれにしようか迷いました。 まだ学生でお金もあまりなかったので、一番送料の安いのを選び、コンビニに入金に行きました。 すると、しばらくしてからその品物を出していた出品者さんからこのようなメールが来ました。 返信ありがとうございます。そして、早々のご入金ありがとうございました。定形外発送のため月曜日に郵便局に行ってきますのでまた発送次第ご連絡いたします。 なお、自宅にての計測により送料の誤差が出た場合はご返金致しませんのでご了承くださいm(_ _)m これは、お金は貰ったけど、指定された送料では送れないから商品は送らずに返金もしないぜってことなのでしょうか? まだオークションも数回しかした事がなく、わからなかったので質問してみました。 教えてください。よろしくお願いしますm(__)m