• ベストアンサー

私の選択は間違えていますか

当方 出品者です 落札され5万円と送料を 昨日 入金して頂いた との事なのですが 本日休日の為 入金確認が 明日の24日になります ですがこの時点で 先方は クリスマスプレゼントにしたいので 本日 入金確認出来ていない この状況で 発送してほしい との事です 私の答えは 明日入金確認出来てから発送 それだと都合が悪いのであれば 私が明日入金確認後 返金しますので 落札キャンセルでも結構ですよと 伝えました 相手の方のオークション評価は 50件以上あるのですが 全て好評価です みなさんが私と立場なら どうですか? 私と同じですか? 発送してあげますか? どちらが正しいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichizato
回答No.6

あなたの対応で正しいと思います。 評価50で全部が好評価となると、単なる悪意の無い初心者の 可能性が結構高いと思います。 商品がプレゼントとして渡される状況まで親身になって考えてあげるという まさに日本人らしい細やかさ、出品物に対しての責任感の強さ、愛着 まるで対面で手売りしているような感覚をお持ちなのかもしれません。 まさに出品者の鏡です。 でも、これが2000円~3000円くらいの賞品だったら、 発送してしまうかもしれませんが 万が一詐欺だったら、5万円は大きいと思います。 詐欺では無いとして 落札者様が25日に一日遅れでプレゼントをあやまりながら渡せば いいのではないでしょうか たとえば、商品の写真だけ渡してもらって、次の日に実物を渡すとか でもいいかもしれません それは、あなたが大冒険をするよりも大きな問題ではないような気がします。 先方のプレゼントの受け渡しにサプライズ感が無くなるという 些細なことではないでしょうか。 落札者様は、もしかしたら後払いでもOKかもしれないと思って 軽い気持ちで一応頼んでみただけかもしれません。 もしそうだったら、やさしいあなたが反応しすぎていると思います。 ぎりぎりで落札してる事から察すると落札者様の行動パターンは軽いのり だけのような気がします。 活字だけのやりとりだと、重要度の感じがわかりませんので 電話で話してみて、どうしてもという事だったら 送る選択もあるかもしれません。 妥協案はやはり最初の方の回答にあるように 証拠が欲しいです。 ネット銀行だとすればパソコンの画面で振り込んだ状態がわかる画面 が存在するはずでこれをスマホで写真にしてメールできます。 紙の媒体であれば、なおさら写真にしてメールできます。 念のため運転免許とか、保険証とか、パスポートとかメールで もらい本人が特定できる状況を担保したいです。 万が一詐欺だったら、オークション管理者に通報、だめだったら警察に 被害届けを出して・・・とめんどくさいことになってきますが それもいい経験になるかもしれません。 (オークションのシステムが弱いので公的機関に入ってもらう方法も経験しておいても 良いかもと私は思っています。) すでにおわかりではないかと思うようなことばかり書かせていただきました。 お役に立てませんでしたらすみません。 オークションシステムが仲介者としての機能が弱いところがまだまだたくさん有る と思っています。手数料取っているわけですからトラブル時はもっと介入して処理 して欲しいです。

shiritaiko
質問者

お礼

大変細やかな ご意見ありがとうございました! 非常に勉強になりました 先ほど 確認致しました所 明日の入金確認後の発送で良いとの事でしたので 明日を待ちます

その他の回答 (5)

• 33521474
回答No.5

こんにちは。 早急に品物が必要であれば、落札者側が入札する前に出品者に打診するのが常識です。 入金した証拠の明細書をメールか何かで送っていただいたらいかがでしょうか?

回答No.4

金額がもっと安ければ、「送ってあげて!」と言いたいところですが、5万ですよね・・・・。 商品が早く欲しければ、それなりに落札者も努力しなければいけないと思います。 ・楽天銀行のような即時振り込みが確認できる銀行を使う ・yahooかんたん決済を使う オークションの50の好評化ぐらいなら普通でしょう。 そもそも、低評価をつけると低評価で返されるシステムですので低評価がつきにくいシステムです。 ただ単に50回取引しているというだけだと思います。 その方は出品もされていますか?たぶん落札だけの人だと思うんですけど。出品者の辛さをわかっていたらもう少し配慮があると思いますので。 結構悩むところだと思いますが、今回大丈夫でも、今後騙そうとしてきた人に狙われた時に危ない気がします。 個人的には、キャンセルで。。。と思いますが、後味悪いかもしれませんね。 発送するなら5万円を捨てる覚悟で・・・!入ってたらラッキーぐらいに思うことですかね。

• yota2014
回答No.3

条件はありますけど下記ご参照 http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/current_day.html 先に郵便局にTELして当日配達OKの確認だけは取ってくださいね

• haro110
回答No.2

どちらが正しいかは?どっちもどっちかなあ。 まず出品者の貴方がネットで入金の確認が出来ない事。 でも銀行によってはネットでも無理な場合もあるので万全でも無し。 この部分が上記に該当するなら出品者に非は無いのでは? 何より落札者の段取りが悪過ぎる。余裕を持って買い物をする事が出来ていない。 ヤフオクでは見ず知らずの相手ばかりですので品物の先渡しは不可。 これが鉄則ですので今回は落札者の甘えが有り過ぎです。

• maiko0333
回答No.1

ATMにて入金確認できますよね。 入っていなければ明日の入金扱いなので明日発送しましょう。 入っていれば今日発送しましょう。