• 締切済み

自作のピザ窯を作った方いらっしゃいますか?

こんにちは。 どなたか、ピザ窯を自作された方がいたら、ぜひ写真を見せて頂けませんか? あと、使った材料と量も教えていただけると嬉しいです。 いま、無性にピザ窯を作りたくて色々とネットで検索して勉強しております。 よろしくお願いします。

• kobsn
  • お礼率45% (5/11)

みんなの回答

• nsan007
回答No.1

私は建築士ですが、設計ばかりで自分で工事や作業をしませんでしたが、ある雑誌を見てDVDで煉瓦の積み方まで見せてくれる物が有り、自作を決意しました。 途中雑誌の記事の著者とネットでやり取りを初めて色々な疑問点も聞きながらやりました。 本を元に独自に基礎の部分や灰の処理や掃除のし易さ、スライド式の蓋等の工夫を考え煉瓦の寸法(買う物により差が有ります)を元に割り付けして、耐火レンガの数をロスの分を上乗せしてネットで買いました。 結果的に出来上がった作品はまた、その雑誌に掲載して頂きました。 ピザ窯は簡単に安くできるように思っていましたが、どうしても欲しいのが屋根です。 窯に熱のある間に雨に当たると割れる可能性はありますし、窯を温めるだけで2時間くらいかかりますし、食べている間等に雨の可能性が有りますら、火との距離を考えた上でなるべく大きな屋根が欲しいです。 薪も買えば高いですから、近くで無料で分けて貰える所を探しましたが、チェーンソーや斧等が欲しくなります。 道具の小物達もネットで次々に注文したりしますから、当初は10万円くらいと思っていましたが、最終的には予定の数倍になってしまいました。 全て自分で出来れば良いですが、少し無理な部分はプロに上手く頼むと良いと思います。 うちも、基礎や屋根の骨組み、鉄扉等はお願いしましたし、半円形のドーム開口仮枠の大径のパイプは設備屋さんに、半円形の蓋の寸法合わせは大工さんにとお願いし、結果的には綺麗に仕上がりました。

kobsn
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! ブログのほう、すべて拝見させていただきました。 ピザ窯、素晴らしすぎます! センスも良いですし、設計も完璧でさすが設計士の方だなと思いました。 ドゥーパも早速注文しました。 私は、2層式にチャレンジしたいのですが、マキを燃やすのが難しそうなので1層式の炭を燃やす窯に挑戦したいと思います。 その際に天井をドームにするか、大谷石や溶岩プレートを置くか迷っておりましたが、ここはドームに挑戦したいと思います。 なんとか妻の許可まで得ましたので笑、設計や材料手配を始めて来年から着手したいと思います。 早くピザを焼いて食べたいです! このたびはご回答ありがとうございました。 ピザ窯に限らず、nsan007さんのような理想的な生活を目指してがんばります!