• 締切済み

自作のピザ窯を作った方いらっしゃいますか?

こんにちは。 どなたか、ピザ窯を自作された方がいたら、ぜひ写真を見せて頂けませんか? あと、使った材料と量も教えていただけると嬉しいです。 いま、無性にピザ窯を作りたくて色々とネットで検索して勉強しております。 よろしくお願いします。

  • kobsn
  • お礼率45% (5/11)

みんなの回答

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.1

私は建築士ですが、設計ばかりで自分で工事や作業をしませんでしたが、ある雑誌を見てDVDで煉瓦の積み方まで見せてくれる物が有り、自作を決意しました。 途中雑誌の記事の著者とネットでやり取りを初めて色々な疑問点も聞きながらやりました。 本を元に独自に基礎の部分や灰の処理や掃除のし易さ、スライド式の蓋等の工夫を考え煉瓦の寸法(買う物により差が有ります)を元に割り付けして、耐火レンガの数をロスの分を上乗せしてネットで買いました。 結果的に出来上がった作品はまた、その雑誌に掲載して頂きました。 ピザ窯は簡単に安くできるように思っていましたが、どうしても欲しいのが屋根です。 窯に熱のある間に雨に当たると割れる可能性はありますし、窯を温めるだけで2時間くらいかかりますし、食べている間等に雨の可能性が有りますら、火との距離を考えた上でなるべく大きな屋根が欲しいです。 薪も買えば高いですから、近くで無料で分けて貰える所を探しましたが、チェーンソーや斧等が欲しくなります。 道具の小物達もネットで次々に注文したりしますから、当初は10万円くらいと思っていましたが、最終的には予定の数倍になってしまいました。 全て自分で出来れば良いですが、少し無理な部分はプロに上手く頼むと良いと思います。 うちも、基礎や屋根の骨組み、鉄扉等はお願いしましたし、半円形のドーム開口仮枠の大径のパイプは設備屋さんに、半円形の蓋の寸法合わせは大工さんにとお願いし、結果的には綺麗に仕上がりました。

kobsn
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! ブログのほう、すべて拝見させていただきました。 ピザ窯、素晴らしすぎます! センスも良いですし、設計も完璧でさすが設計士の方だなと思いました。 ドゥーパも早速注文しました。 私は、2層式にチャレンジしたいのですが、マキを燃やすのが難しそうなので1層式の炭を燃やす窯に挑戦したいと思います。 その際に天井をドームにするか、大谷石や溶岩プレートを置くか迷っておりましたが、ここはドームに挑戦したいと思います。 なんとか妻の許可まで得ましたので笑、設計や材料手配を始めて来年から着手したいと思います。 早くピザを焼いて食べたいです! このたびはご回答ありがとうございました。 ピザ窯に限らず、nsan007さんのような理想的な生活を目指してがんばります!

関連するQ&A

  • 自作ピザ 安く大量にチーズが欲しい

    子供の頃からピザが大好きで一人でLサイズを3枚以上食べれます しかし実際は宅配ピザが高くて1枚ほどで我慢してきました、それも年に1回くらいです そこで自分でたくさん、安く、おいしく作りたい!と贅沢な結論に達したのですが、ここで意外と値の張るチーズを安く買いたいのです ピザ用のはモッツァレラとゴーダが多いみたいですが、他にもピザ向きのチーズやミックスチーズなど特にこれとは決めてません 消去法で言えば・・・見かけたことないですが中国産のものは避けたいと思います(メラミンとかあったので) 当方神奈川に住んでるので県内のお勧めスーパーやチェーン店、通販、割引セールなどの購入方法など何でも構わないので教えてください あとピザ自作のコツや他の材料についてなどもあれば教えてください

  • ピザは食べきれなくないですか?

    レストランに行ってパスタかピザを選ぶ場合、 ピザは食べきれなくないですか? パスタの量とピザの量は、全然違う気がするのですが。 ピザの方が量が多くて得してるかもしれませんが 女性でも食べきれるのでしょうか?

  • ピザって高くない??

    いまさらなんですが、ピザー○とかピザハ○トとかのピザの出前ってどうしてあんなに高いんでしょうか? 家で作れば大した手間もかからず、すこしいい材料を使っても原価はあんなにしないですよね。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ピザの香り?

    ピザが好きです。 宅配ピザ、イタリアンレストランで食べるピザ、スーパーで購入するピザ(○○ハムのピザ、冷凍食品のピザ、○○ハム以外のピザ)などいろいろ食べます。 いつも気になっていることがあります。それは「香り」です。 宅配ピザ、イタリアンレストランのピザ、○○ハム以外のピザは独特の香りがすると感じています。個人的にはとってもおいしい香りだと感じます。 逆に○○ハムのピザ、冷凍食品のピザはいい香りがしないと思います。例えていうなら、パンに市販のスライスチーズを載せたのかな、というくらいの感覚です。 この「香り」のちがいを感じるのは私だけでしょうか?? この「香り」の正体が気になっています。何かご存知の方、おみえでしたら教えてください。 ぜひレシピ、材料など教えてください。お願いします。 (載っているチーズがちがうのかなぁと想像しながら食べ比べています。)

  • 大阪のピザ屋さん♪♪♪

    快速停車駅でドミノやハットで持ち帰りしようとしたのに♪ 全然見つかりませんでした♪ ネットで店舗検索したら車で30分離れたとこにありました♪ ピザが冷めてしまうやんか♪ 私の住んでる沿線だったらすべての駅近くに有るのに♪ 大阪のヒトはピザ嫌いなんですか?

  • ピザの具が多いのは?

    パン生地とクリスピー、ピザの具が多いのは? 一般的なパン生地とクリスピーだと、どっちが、ピザの具の量が多いのでしょうか? なんとなく、耳の有るパン生地の方が具が少ない気がするのですが・・。

  • ピザ屋のデリバリーってどんなことするの?

    そろそろ…高校生活にもなれてきたのでアルバイトをしてみようと思っているんですが、やろうと思っているのが今のところ『ピザ屋のデリバリー』なんです。 でも『ピザ屋のデリバリー』って具体的にはどんなことをやるんのかがわからないのです。本業がやっぱり学生なので、勉強と両立させないといけないのですが…体力とかも必要なのでしょうか? 周りに経験者がいないので詳しい話が聞けなくて困っています。経験者さんがいたら、具体的な仕事の内容を教えてください.

  • おいしいピザ生地の作り方教えてください!

    おいしいピザ生地の作り方教えてください。 ネットで検索してみたのですが、人によって作り方が違うようです。 強力粉のみで作る方や薄力粉を混ぜて作る方(強力粉と薄力粉の違いも良く分かりません)また、ベーキングパウダーを使う方やドライイーストを入れて作る方、砂糖を入れたりオリーブオイルを入れたりする方など様々です。 実際どの作り方がおいしいのでしょうか? 簡単においしい生地が作りたいのです。 私はこうして作っていますよっとか、こうしたら美味しかった!など知っている方教えてください。

  • はなまるマーケットでのピザ生地作り

    以前はなまるマーケットで「25分でできるピザ」という内容で、 ピザを生地作りから行うレシピがありました。 確かドライイーストも使わず、本当に簡単に家で作れるようでした。 はなまるマーケットのホームページに作り方があったので 作るときに見ながら作ろうと思っていたら、 もうそのページが見当たりません。 多分時間が経ちすぎてしまったからだと思います。 もしわかる方がいましたら、材料とレシピを教えてください。

  • 手作りピザ用に箱がほしいのですが...

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 カテゴリが台所用品と違うかもしれませんがすいません。 最近手作りのピザを焼いて知人に配ったりしているのですが、 お皿を返してもらうのが面倒なため、配達ピザの箱のようなものを 雑貨屋などで探しているのですが、残念ながら近所 では見つけることができませんでした。 もしご存知のお方がいましたらネット通販などでこのようなピザ用の 箱を購入できるショップとかをご存知の方おられませんでしょうか? よろしくお願いいたします。