• ベストアンサー

パナソニックと三菱の冷蔵庫

パナか三菱の冷蔵庫を買おうと思っているのですが、機能や特徴など、大まかにどんなちがいがあるでしょうか?

noname#250413

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

パナの2015年製470リットルのものを使っています。 最大の特徴はコンプレッサーを小型化し、 冷蔵庫上部に配置したトップユニット式というユニークな 構造でしょうかね。これの最大のメリットは 一番下の引き出しの野菜室容量が奥まできっちりあって 広いです。 従来品や他のメーカーのものは、この野菜室奥に コンプレッサーがあるため、若干野菜室が狭いです。 しかしその反対にパナの冷蔵室の一番上の棚の奥行が狭くなる・・。 まあ背の低い人にとってはほとんどデメリットではないですけど。 三菱はコンプレッサーがより信頼性高い(と思う)。 製氷室の内側壁面もきっちり区画化されているから 熱いものを入れて急に冷やしたい時でも、その高温が 冷凍室にいかないから、チルド・冷凍ともに別々にコントロールできる、 よって、冷凍しても「切れる」温度まで下げてくれるとか。 私もパナ、三菱、日立の3社で迷いましたよ。 まず心臓部で信頼性の高いコンプレッサーを搭載しているメーカー。 あるグレード以上になると、デザインも似たりよったりなので 扉内の使い勝手で決めるしかありません。 使い勝手については、人それぞれ求めるものは違うでしょうから、 ここでくどくど書いても意味ないでしょう。 この3社の450L以上クラスになるとほとんど大差はないと思いますよ。 まあ、最新の冷蔵庫は省エネ性能に加え、野菜の持ちがすばらしく長く なりますね。たぶんそれはどこのメーカーでも大差ないと思います。 ついでにシャープ、東芝製は絶対勝ってはいけないです。

質問者

お礼

シャープ、東芝は会社の状況が状況なのできちんと研究開発できるのか、修理の部品手配は大丈夫なのかと不安になりますね・・・。三菱はコンプレッサーの信頼度が高いというのはいいですね

その他の回答 (8)

回答No.9

我が家は大物生活家電はパナばかりですから他社と比較になりませんが 冷蔵庫で言えば過去3代とも10年くらい故障無しで省エネ期待で買い換えしました。4代目の現在は丸4年すぎましたがトラブルゼロ、延長保証10年付きが役に立っていません。 寿命については心配ないと思います。

質問者

お礼

故障なしですか。大丈夫そうですね

回答No.8

シェアーランキング(2011年度) 1位:パナソニック____19.3% 2位:シャープ________16.5% 3位:日立____________14.8% シェアーのトップ企業の方が技術的投資と売上増の好循環を維持していると思われます。そういう意味では、業界トップのパナソニック方がトップ3に入っていないメーカーよりも良い製品作りに再投資している可能性が高いと言えます。 もちろん、シェーランキングと品質ランキングとは同じではありません。それに、冷蔵庫はいわゆる成熟商品ですから、どのメーカーも基本性能においては大きな差がある訳ではありません。そういう意味では、シェアーランキングなんてのは納得・安心の材料と考えてもいいかも知れません。 そういう留保条件をつけつつも、{パナソニック>三菱}だと思いますよ。

質問者

お礼

パナはずっと一位ですね。去年のとかを見たら三菱が二位だったので、この二つで迷ってました

• bullbear36
回答No.7

品質管理の仕事をしてる年配の方が言ってました。松下(現パナソニック)の製品寿命の設計は見事だと。大袈裟に言えば、耐用年数5年を見積もって設計した商品は見事に5年でどこか壊れる。設計者(会社)としては想定以上に長持ちされたら困る(これを過剰品質と言う)。しかし、松下以外の家電メーカーは結構、そこんとこは甘くて長持ちする。賢明な質問者さんはもうお分かりですね。つまり、デザイン良し、性能良し、すぐ壊れるパナ。と言われてます。

質問者

お礼

耐用年数はせめて10年にしてほしい(笑)

• hkinntoki7
回答No.6

個人的経験から言うとパナの家電は絶対に買いません。3万円だったかな、サイクロン掃除機を買って半年で壊れ、日立製に買い替えました。  1枚扉式なら左右どちらからも開けられるシャープがお薦めですけど、大型なら観音開きになっているのでメーカーの差がない。大型なら東芝か日立を買います。次が三菱かな。

質問者

お礼

たまにそういうハズレに当たると一気にそのメーカーが嫌いになりますよね。私は富士通がそうでした・・・。東芝、日立もけっこういいんですね

• inuusagi_8
回答No.5

実家はパナですが、うちは三菱にしました。 製氷機がまるごと分解できて洗える。洗うパーツが少なく簡単。 野菜室は下(重いから)。 熱いものをそのまま急速冷凍できた。 切れちゃう冷凍だと解凍が早い。 たしか冷凍・冷蔵室がそれぞれ独立しており、他の部屋に影響がない。 (節電効率が良い) ランニングコストと日々の使いやすさ、お手入れの手軽さは大事です。 使ってみて思うのは、使用頻度からすれば、野菜室が上で冷凍室が下でも良かったかも。 パナは野菜室が上です。冷凍って食品の保存くらいしか使いませんでした。 でもあまり気にはならないです。 パナは壊れにくいっていうイメージが強いですね。

参考URL:
https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/forte/eco.html
質問者

お礼

そういう細かい使いやすさも重要ですね。皆さんの意見を念頭に、家電量販店でパナと三菱をじっくり見てみようと思います

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは 最近その2社で悩んで結局三菱にしました 容量が大きかったことと(同じ容量で三菱が広かった) 店員さん押しだったからです フェアだったからかな? 三菱正解なんですねホッとしました 日立からの買い替えです 東芝、シャープは選択肢になし 日立は真空チルドがすぐに壊れたので 残るはこの2社ですよね 三菱にして扉が少し硬いかな このぐらいです

質問者

お礼

最近の冷蔵庫はパナ一位、三菱二位みたいです。たしかに家電店だと三菱押してますよね。販促費が出てるのかな(笑)

• black2005
回答No.3

機能面の違いなど、容量や価格帯で大きく違ってくるので、単にメーカーによる違いを聞かれても正確には答えられないでしょう。 200Lと500Lだと、機能は(勿論、価格も)全然違ってきますよ。 具体的な機種名で聞く方が賢明ですね。 いずれにせよ、この2社+日立なら大差有りませんよ。 基本性能には問題無いと思うので、機能面や価格で選べば良いと思います。

質問者

お礼

大差ないんですね。予算で実物を見て決めてもよさそうですね

• IDii24
回答No.1

ない。買いたいと思うもので比較したいならカタログに載ってます。白物家電がどこも同じだから中国や韓国でも作れるんです。今はデザインだけです。 ただ冷蔵庫のコンプレッサーはいわば重機なんで、ビル工事やいろんな工事系の仕事を持ってる三菱のほうが良いというのは定説。まあ大差はないですが。

質問者

お礼

単純にデザインや値段だけで決めてもいいのですね