パウダーありのグローブによる手荒れ

このQ&Aのポイント
  • パウダーありのグローブを使用することによって手荒れが酷くなる可能性がある
  • 他の人には手荒れが慣れだと言われることもあるが、慣れるまでが大変
  • パウダー無しのグローブでは少し手荒れはしていたが、パウダーありを使うと手荒れが悪化する
回答を見る
  • 締切済み

パウダーありのグローブによる手荒れ

個人病院なんですが、パウダーありのグローブを使用しています。 パウダー無しのグローブでは、少し手荒れはしてましたが、パウダーありを使うと手荒れか酷く悪化したのですが・・・・他の人には、それは慣れだと言われました。 そういうものなんですか?? 今の病院で初めてパウダーありのグローブを使ったので、本当に慣れで手荒れしなくなるとしても、その慣れるまでが大変です。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.2

こんにちは 病院で手荒れを慣れなんていう言葉で 解決するなんて、驚きですね。 もしかしたら、ラテックスアレルギーではないですか? 私は、ゴムもシリコンも手袋はダメなのでビニールを使ってます。 まずアレルギーでしたら、慣れることはありませんから 悪化させてしまうか、直らないと思います。 その病院が何科か判りませんが 皮膚科で相談したほうがいいと思いますよ。 ラテックスアレルギーって結構怖いみたいです。 ・・・・引用 手袋で使用しているパウダーには、 天然ゴムラテックス(NRL)タンパク質抗原と結合する機能があります。 このようなアレルゲン/タンパク質被覆パウダー粒子は、 手袋を着脱する際にエアロゾル化(空気中に粒子が分散)することがあります。 このパウダーを吸引または摂取すると、 天然ゴムラテックスに対する感作や さまざまなアレルギー反応を引き起こす恐れがあります 直ぐに別のモノを用意して貰った方が賢明です。 因みに、ドラマ「ドクターX」の中でもラテックスアレルギーに 振れていた回がありましたよ。 ご参考になれば幸いです。 http://www.ansell.co.jp/medical/?q=resources/glove-powder-complications http://www.ansell.co.jp/medical/?q=resources/allergies-and-sensitivities/adverse-skin-reactions http://www.skincare-univ.com/article/003748/

回答No.1

パウダーの成分によっても、又、グローブの材質によっても手荒れする人もいます。 パウダーの成分が原因なら、低刺激のコンスターチが主成分のものやご自身に合うものを手につけてから、パウダー無しのグローブをはめると良いと思いますし、 人によっては「○○系のグローブをご用意願います。その他ではアレルギーを起こしますので。」と指定するスタッフもいました。 もしアレルギー反応で手荒れが起こっているならば、慣れるどころか、日が経つにつれ、悪化してしまうのではないでしょうか?

OKwaveeeeeee
質問者

お礼

正直、日々悪化してました。 日によっては、そこまで症状が出ない時もありましたが・・・・・。 他のスタッフも、私も荒れてたけど慣れて荒れなくなったとか言われたため変えてくれる気配なかったです。

関連するQ&A

  • 手あれについて。

    こんにちは。22歳の主婦です。どのカテゴリーか分からなかったのでここで質問させてください。 手あれで1年ほど悩まされています。 国病にもかかっていますが全く治りません。 どんな感じかというと 手のひら全体が皮がむけてカサカサ(特に指先が酷いです) たまに切れて血がでます。 薬はデルモベート軟膏を塗っています。 治るどころかどんどん広がっています。 病院を変えようと思い母が看護婦なので聞いてみると「病院をころころ変えるもんじゃないし、どの病院も一緒だ」といいます。 手あれになったのは結婚して10ヶ月経った時からで、出産2ヶ月前から酷くなってきました。 先生はミルトンやおしり拭きや食器洗剤が原因だといいますが現在ミルトンは使っていませんし食器洗剤なら結婚当初から手あれになると思うのですが。 もともと皮膚は人一倍弱いですし手あれにもなったことはありますがこんなに治らない事は初めてです。 このまま一生手あれと付き合い薬を塗らないといけないのでしょうか? それとも手の病気?手にカビが生えたのか心配です。 正直買い物に行って支払いをするときに手あれを見られているような気がしてとても恥ずかしいです。

  • 手荒れの処方について

    右手の人さし指の第1第2関節あたりに、手あれによる湿疹ができるようになってしまいました。小さいぶつぶつで、1日もするともっと小さく硬くなって治るといった感じです。 が、治っては新しい湿疹ができ、なぜか朝方にかなりかゆいのです。 ぱっと見た感じ、そんなにひどい手あれというわけであはりません。 今日、病院に行ったら、手荒れだといわれ、ステロイド(アンテベート軟膏)の塗り薬の他に、抗ヒスタミン剤と抗アレルギー剤の飲み薬まで出されてしまいました。 薬局で買ったステロイド剤をここ数日使っていて、このままでいいのか不安になったので病院に行ったのですが、たいした説明もなく、「こちらが出す薬を塗ればいい」というだけでした。 まだ、指1本少し荒れてる程度なのに飲み薬までほんとに必要なのでしょうか? こちらの質問掲示板を見ると、もっとずっとひどい手荒れに苦しんでいる方も多いようですね。 私としては、塗り薬で様子を見ようかと思うのですが・・。

  • グローブを柔らかく・・・

    私はソフトボールをやっている中学生です。 今まで使っていたグローブがヘナヘナになってしまい、 新しいグローブを注文し、昨日届きました。 できれば1月に行われる大会には 新しいグローブを使いたいと思っています。 それで、この間友人に聞いたのですが グローブを早く柔らかくするために、 電子レンジでチンするといい。と聞きました。 ですが、「本当に大丈夫なのかな」と思ってしまい なかなか出来ません。 本当にレンジであたためると柔らかくなりますか?? また、他に早く柔らかくする方法などありましたら、 教えてください。お願いします。

  • 手荒れが酷いです

    今まで手荒れ経験などなかったのですが、急な引っ越しでずっと素手で作業してたところ、だんだん指先に痛みを感じるようになり、軍手に切り替えたのですが、それでも悪化し手の指の皮がむけてペンも紙も菓子パンの袋を開けるのも苦戦、スマホも小指で操作状態です。 手荒れの軟膏を塗り絹の手袋をはめて寝たり、洗い物はビニールの手袋をつけ、風呂で毎度ふやけて悪化するので使い捨てビニール手袋に腕に輪ゴムで止めて手を上に上げた状態で入ります(それでも、完全には防げず若干ふやける) 引っ越し後の片付けはゆっくりとやってますが、治る気配なし。 手汗をかくタイプなので、それも原因かもしれません。 とにかく不便で痛くて辛いです。他に対策があれば教えて下さい。 ちなみに皮膚科の薬でも、かわりません。

  • 手荒れをどうにかしたいんです!

    はい、手荒れがあるんです。 原因はバイトでスーパー店員をしているのですが、品物を出すときなど袋のふちに(ポテチの袋のギザギザとか)に手が当たったり ダンボールをよく扱ったりするからだと思います。まえは、家で食器洗いもしてたのでそれもあると思います。さすがに今はしていませんが。 ぽろぽろ細かく薬指の平のほうの皮膚が剥がれてきていて痛みがあります。また曲げるのも痛いです。 そこでこれ以上悪化させたくないのですが、遮断するため絆創膏を貼ってみたのですが、ちょっとすると取れてきてしまいます。それと、ハンドクリームはロコベースリペアクリームというのを使っています。 とにかく、バイト中に手荒れを刺激しないためにはどうすればいいでしょうか?

  • 手荒れが治らず困っています。

    手荒れが治らず困っています。 29歳女性です。 手荒れが治らず困っています。 これまでは病院で処方されたものだけを頼りにケアをずっとしてきたのですが、 正直全然効きません・・ 赤みとかゆみがひどく、かなりかゆくて仕事中もすごく気になります。 正直手を見せるのもはずかしいくらいいガサガサになって泣きそうです・・。 どこの病院に行ってもワセリン・ヒルドイド・ステロイド・アレグラを出されるだけで、 効果のないまま一向に治る気配がありません・・。 こんな状態でもう1年以上になり、最近さらになって来てほんとうに困っています。 そこで、効果のある薬を一般の商品で探そうと思うのですが、 同じ手荒れで困っておられた皆様の方の中で、 「これは効く」「これで治った」など、効果のあった薬や商品に出会えた方がおられましたら 是非教えていただけませんでしょうか? WEBで検索してみても、どれがいいのか見当がつかず、 処方された薬が効かない事もあってどれがいいのか分からなくなって相談させていただきました。 経験談や商品など、アドバイスをどうかお願いします! 

  • グローブの違い

    歯科用のグローブと一般病院で使用するグローブと 何が違うの?

  • GKグローブの蒸れについて

    悩んでいます。 汗で手荒れや湿疹になってしまいます。 どんな通気性抜群といわれるグローブでも、結局は汗で蒸れてしまいます。 今は試合用はセルスのキーグロ使っています。 同じような経験がある方、何か工夫されていることがありましたら教えていただきたいと思います。

  • グローブについて。

    基礎スキーをしている者です。 友人から、「良いグローブってありますか?」と聞かれました。ブーツや板なら、その人の技術などからお勧めなどはできるのですが、グローブのお勧めって一体何なのかわかりません。安い軍手もあれば、高価な有名ブランドのグローブだってあるし・・・。「温かさ?」「手の機動性?」個人的には暖かくて、もこもこしないのが好きです。些細なことでもよいですので、みなさんのグローブの選び方など教えていただけたら幸いです。

  • ゴアテックスのグローブ手入れ方法

    インナー付と、インナー無しの2種類のゴアテックスのグローブを使用していますが、汚れてきたので手入れしたいのですが、洗濯機で洗って大丈夫なのでしょうか?インナー付の物は、何度かインナーのみ洗濯しましたが、インナー無しのグローブ、また、インナー付のグローブの外側の手入れ方法を教えてください。よろしくお願いします。