パウダーありのグローブによる手荒れ

このQ&Aのポイント
  • パウダーありのグローブを使用することによって手荒れが酷くなる可能性がある
  • 他の人には手荒れが慣れだと言われることもあるが、慣れるまでが大変
  • パウダー無しのグローブでは少し手荒れはしていたが、パウダーありを使うと手荒れが悪化する
回答を見る
  • 締切済み

パウダーありのグローブによる手荒れ

個人病院なんですが、パウダーありのグローブを使用しています。 パウダー無しのグローブでは、少し手荒れはしてましたが、パウダーありを使うと手荒れか酷く悪化したのですが・・・・他の人には、それは慣れだと言われました。 そういうものなんですか?? 今の病院で初めてパウダーありのグローブを使ったので、本当に慣れで手荒れしなくなるとしても、その慣れるまでが大変です。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 病院で手荒れを慣れなんていう言葉で 解決するなんて、驚きですね。 もしかしたら、ラテックスアレルギーではないですか? 私は、ゴムもシリコンも手袋はダメなのでビニールを使ってます。 まずアレルギーでしたら、慣れることはありませんから 悪化させてしまうか、直らないと思います。 その病院が何科か判りませんが 皮膚科で相談したほうがいいと思いますよ。 ラテックスアレルギーって結構怖いみたいです。 ・・・・引用 手袋で使用しているパウダーには、 天然ゴムラテックス(NRL)タンパク質抗原と結合する機能があります。 このようなアレルゲン/タンパク質被覆パウダー粒子は、 手袋を着脱する際にエアロゾル化(空気中に粒子が分散)することがあります。 このパウダーを吸引または摂取すると、 天然ゴムラテックスに対する感作や さまざまなアレルギー反応を引き起こす恐れがあります 直ぐに別のモノを用意して貰った方が賢明です。 因みに、ドラマ「ドクターX」の中でもラテックスアレルギーに 振れていた回がありましたよ。 ご参考になれば幸いです。 http://www.ansell.co.jp/medical/?q=resources/glove-powder-complications http://www.ansell.co.jp/medical/?q=resources/allergies-and-sensitivities/adverse-skin-reactions http://www.skincare-univ.com/article/003748/

回答No.1

パウダーの成分によっても、又、グローブの材質によっても手荒れする人もいます。 パウダーの成分が原因なら、低刺激のコンスターチが主成分のものやご自身に合うものを手につけてから、パウダー無しのグローブをはめると良いと思いますし、 人によっては「○○系のグローブをご用意願います。その他ではアレルギーを起こしますので。」と指定するスタッフもいました。 もしアレルギー反応で手荒れが起こっているならば、慣れるどころか、日が経つにつれ、悪化してしまうのではないでしょうか?

OKwaveeeeeee
質問者

お礼

正直、日々悪化してました。 日によっては、そこまで症状が出ない時もありましたが・・・・・。 他のスタッフも、私も荒れてたけど慣れて荒れなくなったとか言われたため変えてくれる気配なかったです。